諦めたはずなのに…好きな人を忘れられない原因とは?

多くの方が「諦めたはずなのに、好きな人が忘れられない…」一度はそんな経験をしたことがあるのではないでしょうか?

忘れたはずなのに、ふとした瞬間に思い出してしまうのはなぜでしょう?

忘れられない原因と新しい恋の始め方についてお送りします。悩んでいる方はぜひ最後までご覧になってみてください。

好きな人を諦めたはずなのに…

好きな人に告白をしたけど振られてしまった方、大好きな恋人と別れてしまって失恋をした方、いろいろな方がいて皆さん自分なりに気持ちに整理をつけて、好きな人を忘れる努力をしてきたのではないでしょうか?

「好きな人のことは、とっくに忘れたはずなのにときどき思い出してしまう」「好きな人を忘れられない原因はなんだろう?」「忘れられるものならキッパリ忘れたい…」と思いますよね。

まずはなぜ忘れられないのか、その原因を理解することが大切です。

好きな人を忘れられない原因とは?

曖昧な関係で終わってしまったから

忘れられない原因として多くあげられるのが、「もう少しで付き合いそうだったのに、ダメになっちゃった」「告白をしたけど返事を聞けないまま、気づけば話が流されていた…」など、曖昧な関係で終わってしまうと、自分の中でモヤモヤした気持ちが晴れず不完全燃焼で、なかなか好きな人のことを忘れられないのです。

そもそも諦めがついていない

口では「終わった恋だし、もう忘れたよ」「とっくに諦めたよ!早く新しい彼氏欲しいな〜」とは言うものの、実は諦めきれていないという方がとても多いです。

心のどこかで「まだ可能性があるんじゃないか」「もうちょっと頑張れば、振り向いてくれるんじゃないかな?」など、期待をしていることも忘れられない原因です。

好きな人を忘れる方法はある?

相手の嫌いなところを見つける

好きな人の良いところばかり思い出してしまうのは、忘れられない大きな原因です。

好きな人を忘れられないときは、相手の嫌いなところやダメなところを探して「あ!やっぱりこの人じゃない。もっといい人を探そう!」と自分自身に思い込ませるのも、1つの方法です。周囲の人から相手の悪い評判を聞くのも効果的です。

ただしこの方法は、忘れられないほど好きな人ですから、嫌いなところを探し当てても、逆に嫌いなところさえ愛おしいと思ってしまう可能性もあると言うことを忘れずに!

好きな人のことは考えないよにする

たとえば旅行に行ったり、習い事をしたり、美味し物を食べに行ったり、友達とカラオケに行ったり、なんでも良いので好きな人のことを考えずに済む工夫をしましょう。

相手のことを考えてしまう時間があるのも、忘れられない原因になります。他のことに集中し時が経てば次第に、好きな人のことを忘れ新しい恋愛をしているかもしれません。

新しい恋の始め方とは?

イメージチェンジと自分磨きをする

「好きな人に好みを合わせていた」という方も、多いのではないでしょうか?いつまでもそのままの自分でいると、好きな人を忘れられない原因に繋がります。

いつ素敵な人に出会っても良いように、自分磨きをしましょう!髪型やメイクを変えてイメージチェンジをして新しい自分を見つければ、好きな人のことを忘れることができて、さらには素敵な恋人ができるかもしれません。

恋愛意識を高める

忘れられないほど好きな人とはどんな恋愛をしていましたか?

いつまでも好きな人との恋愛を思い出していると、諦められない原因になります。全く違った恋愛を知るのもいいですよ。

恋愛映画をたくさん見て「こんな恋愛してみたい!」と胸をときめかせ、恋愛意識を高めると新しい恋愛にも積極的に進みやすいのでおすすめですよ。

積極的に出会いの場に足を運ぶ

引きこもりや1人でいる時間が多いと、なかなか好きな人を忘れられない原因です。

積極的に飲み会や合コンに参加してみるのも、新しい恋を始めるきっかけになります。「ぜったいに素敵な恋人を見つけるぞ!」と意気込んで参加するよりも、「友達を増やそう!」くらいの気持ちで参加すると良いと思いますよ。

無理に忘れるのは逆効果!

好きな人のことを忘れられないほど考えすぎるのもあまりよくないですが、無理に忘れようとするのも逆に辛いものです。

本気で好きだった人を完全に忘れるのは、簡単なことではありません。忘れるというよりも、良い思い出として自分の中に残るといいですね。

関連記事
彼氏がまだ好きで忘れられない!別れを受け入れる方法
好きな人が忘れられない…男性ほど未練が残る!忘れる方法は?
好きな人に「もう一度会いたい…」と思わせる忘れられない女の特徴

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!