後悔するかな?一年でスピード離婚になる原因って?

結婚して一年で離婚したくなったら、「離婚したい気持ちは一時的なものかな?離婚したら後悔するかも」と思いますよね。

そこで、ここでは一年でスピード離婚になる原因を紹介します。

スピード離婚をするか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

一年のスピード離婚は後悔する?

スピード離婚したら後悔する

「昨日の喧嘩の原因が許せないから離婚したい!」など、一時的な感情でスピード離婚をすると後悔する可能性があります。

結婚一年でスピード離婚をする場合は、離婚して後悔しないのか考えてから決断しましょう。

気持ちが冷めてるなら後悔しない

相手に対して完全に気持ちが冷めている場合は、スピード離婚をしても後悔しないでしょう。

スピード離婚をするときは、相手に対する気持ちが本当に冷めているのか考えてから決断しましょう。

周りの人にイジられる

結婚一年でスピード離婚をすると、「離婚するの早すぎない?なんで結婚したの?」と周りの人にイジられる可能性があります。

周りの人にイジられることで、「バカにされてるみたいで嫌…スピード離婚はしないほうがよかったかも」と思うでしょう。

一年でスピード離婚になる原因とは?

価値観が合わない

結婚して毎日一緒にいることで、価値観の違いに気づきますよね。

2人でよく話し合っても価値観が合わず、「これから先もこの人と一緒にいるのは無理…」と思って、スピード離婚することを選んだのでしょう。

嫌な部分を受け入れられない

結婚して毎日一緒にいると、相手の嫌な部分に目がいくことがありますよね。

結婚して一年が経っても相手の嫌な部分を受け入れられないと、「今後も嫌な部分を受け入れられなくて相手のことを嫌いになりそう」と思い、スピード離婚することになるでしょう。

浮気をされた

相手に浮気をされると、スピード離婚することを決断するでしょう。

一度でも浮気したことを許すと繰り返されると考えて、「一度でも絶対に許したらいけない」と思ってスピード離婚するのでしょう。

スピード離婚をするときに考えるべきこと

お互いに変わる努力ができるか

結婚一年でスピード離婚をするか考えているなら、お互いに変わる努力ができるか考えてみましょう。

お互いに不満を伝え合って改善できれば、今後の結婚生活はうまくいくはずです。

お互いに変わる努力ができるなら、スピード離婚をする必要がないでしょう。

気持ちが冷めているか

気持ちが冷めていない状態でスピード離婚をすると、「結婚一年で離婚するのは早すぎた…本当はまだ好きなのに」と離婚したことに後悔する可能性があります。

そのため、スピード離婚したいと思ったときは、相手に対する気落ちが冷めているのか考えましょう。

スピード離婚したら後悔しないか

スピード離婚したあとに後悔をしても、復縁できない可能性があります。

そのため、スピード離婚をする前に後悔しないのか考えてから決断しましょう。

相手に対する気持ちが冷めていなかったり、「まだ一緒にいたい」という気持ちがあるなら、スピード離婚しないようにしましょう。

一年でスピード離婚した人の体験談

20代 会社員

結婚して一年経ったときにスピード離婚しました。

付き合っているときは本当に素敵な人だと思っていたのですが、結婚して一緒に生活しているとモラハラ男ということがわかり、「これ以上一緒にいたら自分がおかしくなる」と思いました。

結婚してから相手の本性がわかることは珍しくないと思います。

30代 パート

結婚一年でスピード離婚をして、後悔しています。

価値観が合わないことを理由に離婚しましたが、今では「あのときに価値観を合わせる努力をすればよかった」と思います。

お互いに歩み寄る努力をすれば、うまくいっていたかもしれません。

後悔しないようにしっかりと話し合おう!

結婚一年でスピード離婚をするときは、後悔しないように2人でしっかり話し合って決断しましょう。

不仲になった原因を解決できる方法はないのか話し合ったり、スピード離婚して後悔しないのか話し合い、「離婚するしかない」と思ったら離婚するといいでしょう。

関連記事
男女別に解説!スピード離婚のメリット・デメリット
絶対イヤ!スピード離婚が恥ずかしいから回避する方法
第1位は浮気?性格の不一致?スピード離婚の原因トップ3

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード