脈ありか分からないなら見て!草食男子が見せるサイン5つ

恋愛に消極的だと言われている草食男子ですが、恋をしないわけではありません。

草食男子は、どうやって脈あり・なしを判断することができるのでしょうか。

今回は、草食男子の脈ありサインをご紹介します。

草食男子の恋愛の特徴

自分に自信がない

草食男子は、自分に自信がありません

そのため、恋愛に関しては基本受け身で自分から積極的にアプローチをしたり軽くデートに誘うといった行動はほとんどありません。

自分自身をネガティブに捉えていて、よい部分を理解していない男性が多いようです。

恋愛には奥手

草食男子は、恋愛に関して積極的に動くことができません。

声を掛けるだけでも勇気がいるため、好きな人とたくさんお話をすることやデートに誘うこともままならないようです。

自分を上手にアピールすることができないため、影からそっと見守って終わる片思いが多いといえます。

草食男子が見せる脈アリサイン5つ

よく目が合う

草食男子は自分から積極的に動けないため、遠くから好きな人を見ています

草食男子とよく目が合うなら脈アリサインです。

目がよく合うということは、それだけあなたのことをよく見ていることになります。

すぐに目を逸らされても、それは見ていたことがバレて慌てているだけです。

草食男子はデリケートなので、女性側から目を逸らされると「嫌われているのかな…」と判断する可能性があります。

気になる草食男子と目が合ったら、笑顔で返したり話しかけてみましょう。

分かりやすい脈アリサインなので、見逃さないでください。

会話よりLINEで盛り上がる

直接話をしているときよりLINEでの会話が盛り上がるなら、それは脈アリサインと考えてよいでしょう。

草食男子はシャイなので、好きな人のすぐそばで話すのは緊張してしまい言葉がうまく出てきません。

LINEならそれほど緊張せず会話を楽しめるため、話が盛り上がりやすいようです。

LINEのやりとりが続く

LINEの会話だけでなく、やりとりがずっと続くのは脈アリサインである可能性が高いです。

一度会話が終わってしまうと、次にLINEをするための口実を作らなくてはいけませんし、草食男子は再び勇気を振り絞らなくてはいけなくなるのです。

「もっといろんな話をしたい」「このままLINEを楽しみたい」という思いを持っているので、LINEのやりとりが数日以上続くならそれは脈アリサインと思ってよいでしょう。

自分のことをよく話す

草食男子が、自分のプライベートなこと・趣味・興味のあることなどを進んで話してくるのは脈アリサインと捉えることができます。

自分から積極的にアピールすることはできませんが、好きな人には自分のことを知ってほしい・分かってほしいという気持ちがあるようです。

体調を気遣ってくれる

草食男子は好きな人をよく見ているので、体調の変化にも気づきやすいです。

何か異変を感じると、相手を気遣って「調子悪そうだけど大丈夫?」「どうかした?」と声を掛けてくれます。

「誰にも話してないのによく分かったな」と思うことがあれば、それは脈アリサインと思ったほうがいいかもしれません。

デートで脈アリかわかる?

普段より優しい

草食男子は大勢でいるときは言葉が少なめですが、2人きりのときは態度が変わり優しくなります

これは、大勢の前で好きな人に優しくするのが恥ずかしくてできないだけです。

2人きりのときは周りのことを気にせずに好きな人との時間を過ごせるので、いつもより優しくなります。

2人になると笑顔が増える・気遣ってくれるといった変化を感じたら、それは脈アリサインと思ってもいいかもしれません。

エスコートしてくれる

草食男子と聞くと、「恋愛経験が少なそうだからデートはこっちが引っ張っていかないと…」と思ってしまう女性がいるかもしれません。

しかし、草食男子は2人きりのデートのときに男らしさをしっかりと発揮して意外にも引っ張ってくれます。

さりげない優しさと男性を感じさせる態度にギャップを感じて、ドキッとしてしまう女性は多いようです。

草食男子が惚れやすい女性の特徴

自分の意見を言える女性

草食男子は恋愛に奥手なので、上手な駆け引きはできません。

だからこそ、相手の意見を尊重しようという気持ちを強く持っています。

そのため、意見を求めたときにしっかりと返事を返してくれる女性は草食男子が求めている女性像に使いと言えるでしょう。

たとえば、「何食べたい?」と聞いたときに「なんでもいいよ」というより、「和食がいいな」「おいしいパスタが食べたい」というように自分の意見を言ってくれる女性のほうが好かれます。

一緒に笑える女性

一緒にいて楽しいと思える女性はモテますが、それは草食男子も同じです。

話していてお互いが笑顔でいられる・一緒に笑い合える女性は、草食男子からも好かれやすいといえるでしょう。

恋愛に慣れていない草食男子は沈黙の時間が流れやすいですが、あなたが笑顔でいれば雰囲気は全く違ってくるはずです。

包容力のある女性

草食男子が惚れやすい女性としては、包容力のある女性が挙げられます。

男性は「女性の優しさに包まれたい」という願望を持っているので、恋愛に不器用で純粋な草食男子ほど包容力のある女性に惹かれるといえるでしょう。

草食男子へのアプローチとは

草食男子とよく目が合う・体調の変化に気が付いてくれるといったことを感じたら、それは脈アリサインの可能性が大きいです。

恋に慣れてはいませんが、駆け引き泣く純粋な気持ちで向き合ってくれるので大切に想われていることを実感できるはずです。

そんな草食男子のアプローチ方法としては、目が合ったときに自分からそらさないこと、そして笑顔で挨拶をしたり距離を縮めて話をするのもおすすめです。

恋愛に奥手な草食男子ですが、一度火がつけばきっと誰よりも大切にしてくれるはずです。

関連記事
アプローチで変わる!草食系男子の恋の落とし方
草食系男子の女性の好きなタイプ&嫌いなタイプ
これって脈あり?草食系男子のLINEの特徴

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!