失恋をずっと引きずるのはなぜ?何年も立ち直れない原因とは

失恋すると、立ち直るのに時間がかかるものです。

元彼との別れを信じられず、失恋を何年も引きずってしまう人は生活に支障をきたすことがあるようです。

もし失恋から上手に立ち直る方法があるのなら、ぜひ知りたいと考える女性は多いかもしれません。

ここでは、失恋から立ち直れない心理や、失恋を忘れて新しい生活をはじめる方法などをご紹介します。

失恋をずっと引きずる理由

プライドが高く振られた現実を受け入れられない

失恋をずっと引きずるのは、振られた現実を認めることができず、片思い状態に落ち着くことで失恋を否定してしまうためかもしれません。

こういったタイプの人はプライドが高く、失敗を受け入れられない傾向があるようです。


出典:pixabay.com

失恋をずっと引きずる一途さが正しいと思っているから

恋愛に対してナチュラル派な考えの人は、意識的に恋愛テクニックを入れないようにして、自然な流れにまかせることを大切にするようです。

そういったタイプの人は、一途に思い続けることがいいことだと信じていますので、失恋をずっと引きずることが正しいことだと思うようです。

人間は、自分が正しいと思ったことしかできませんので、まずは素直に最新の恋愛情報を入手すべきかもしれません。

いまのうちに根本的な意識を変えないと、今後の恋愛まで玉砕続きになってしまう可能性があります。

何年も立ち直れない原因とは

振られた理由に納得がいかないから

振られた理由に納得がいかないと、失恋自体に納得ができないままずっと引きずるようです。

失恋は何かの間違いだと感じ、彼の考えを変えようとして連絡を取ろうとしてしまいます。

しかし、彼はとにかくあなたと別れたくて振ったのですから、彼が好きなら彼の意向を尊重すべきでしょう。


出典:pixabay.com

真剣さをアピールするため

失恋をずっと引きずることで、真剣さをアピールしようと考える人がいるようです。

恋愛は相手のあることですから、無理強いすることはできません。

視野が狭まっていると、自分さえ頑張れば問題が解決すると思い込みがちですが、いくら強く念じたところで彼の気持ちは変えられません。

失恋を引きずることがルーチン化してしまう

長期間に渡って失恋をずっと引きずると、もはや引きずること自体がルーチンのようになってしまい、無意識に失恋を引きずってしまうようになります。

1人でアンニュイに考え事をしたり、男性に誘われたときに即座に断ることなどが癖になってしまうと、いつまでも前に進めません。


出典:pixabay.com

失恋を引きずり続ける女性の特徴

友人が少ない女性

悩みを相談できる友人がいないと、自分に都合のいい考えかたばかりを繰り返すことになり、ちがう視点から失恋をみることができなくなってしまいます。

そうなると、グルグルおなじことばかり考えて冷静な答えにたどりつけないまま、失恋をずっと引きずることになってしまうようです。

暇で生活に変化がない女性

暇な女性は、考え事をする時間がたくさんあります。

なにか建設的なことを考えるのならいいですが、失恋のことばかり考えてしまうと袋小路に迷い込みやすくなり、結果的に失恋をずっと引きずることになってしまうようです。


出典:pixabay.com

元彼の品物を捨てない女性

元彼に未練がある女性は、元彼との思い出の品を捨てることができず、失恋をずっと引きずる傾向があります。

このタイプの女性は部屋がゴミ屋敷になりやすく、いろいろなことに整理が追いつかないようです。

元彼への未練を断ち切るには?

何か没頭できるものに打ち込む

どうしても失恋をずっと引きずる場合は、瞑想や脳トレや計算ドリルなどをして無の境地に至る努力をしてみましょう。

煩悩を払うには、座禅などもおすすめです。

断食ツアーなどに参加して、お寺で座禅を組んでみるといいかもしれません。


出典:pixabay.com

イメチェンやダイエットをしてリフレッシュする

元彼と付き合っていたころの自分を鏡でみると、どうしても隣りにいるはずのない元彼がみえてしまうかもしれません。

まずは自分の見た目を変えて、元彼の存在を振り払いましょう。

環境的に気分を変えるには、部屋の模様替えをするといいかもしれません。

1日でも早く失恋を忘れる方法

失恋を忘れるためには、意識的にアウトプットとインプットを繰り返して失恋の記憶を薄めるしかありません。

結局は記憶の問題ですので、できるだけ恋愛とは別のことで脳を使って恋愛そのものを忘れることで、自然に失恋のことまで忘れられるようになるでしょう。

彼との恋愛は、いい思い出として覚えておきたいものです。

別れる寸前の嫌な思い出は忘れ、1日でも早くいい思い出にできるように行動しましょう。


出典:pixabay.com

関連記事
失恋ってこんなに胸が苦しいの?長期間続くときの対処法
辛い!失恋をぶり返すのはなぜ?新しい恋がしたい!
失恋をいつまでも引きずる女性の特徴&失恋の立ち直り方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード