失恋して人間不信になる理由って?抜け出す方法とは…
失恋すると、人間不信になってしまう場合があります。
心が傷ついていますので、しばらく敏感になってしまうのは仕方がないことでしょう。
しかし、人間不信から抜け出せなくなってしまうと、次の出会いがやってきても上手に恋愛することができなくなってしまいます。
ここでは、失恋から人間不信になる心理や、人間不信から抜け出すコツなどをご紹介します。
失恋してからもう信じられない…
失恋のあとで、人間不信になってしまう人は多いようです。
強い絆を確信して確かに心を通わせたはずの相手が、急に態度を変えて冷たくしてきたら、誰でも人間不信になってしまうでしょう。
ただの知り合いに裏切られたわけではなく、一生を共にしようとすら思った相手に裏切られたのですから、心の傷は相当深いものかもしれません。
出典:pixabay.com
失恋して人間不信になる理由
結婚まで約束した仲だったのに裏切られたから
恋人関係は、一朝一夕で育つものではありません。
それなりの時間をかけて、一歩一歩確認しながら繋がっていくものです。
あまつさえ結婚の約束までしていたのに裏切られてしまったのでは、もはや人間不信になるしかないでしょう。
失恋のショックは、おおき過ぎるものになるはずです。
単なる人間不信になるだけでなく自尊心までボロボロになるので、なにをするにも臆病になって正解がわからなくなってしまうようです。
優しかった彼が浮気をしていたから
いかにも悪そうな男性が浮気をするのであれば、心のどこかで覚悟ができていますので、まだショックは少ないでしょう。
しかし、真面目で優しそうな彼が浮気をすると、裏切られたショックは倍増してしまいます。
失恋を機に、人間不信になってしまうのは仕方のないことです。
出典:pixabay.com
人間不信に陥りやすい人の特徴
すぐ人を信じてしまう
いつも素直にすぐ人を信じてしまう人は、裏切りに遭いやすく人間不信に陥りやすいといわれています。
あまりしたくないかもしれませんが、まずはじめに人を疑う心を身につけて、「男性は簡単に女性を裏切る生き物だ」と覚悟しておくといいかもしれません。
1つのことに夢中になりやすい
1つのことに夢中になるとほかのすべてが疎かになるタイプの人は、失恋を機に人間不信になりやすいようです。
「彼さえいればいい」といって家族や友人と疎遠になりがちな人は、失恋に備えてリスク分散をしておくべきでしょう。
たとえ恋愛に夢中でも、友人や家族との連絡はしっかりとって、彼氏との仲がうまくいかなくなったら相談できるようにするといいかもしれません。
出典:pixabay.com
人間不信から抜け出す方法
まずは彼との関わりを一切絶つ
人間不信になった原因が彼ならば、とにかく彼に関わらないで一定の距離を保ちましょう。
思い出の品は封印し、一切の連絡を絶つべきです。
必要であれば環境を変え、引っ越しや海外留学まで視野に入れたほうがいいかもしれません。
とりあえず手始めに新しい習い事などをして、新しい一歩を踏み出したのだと自分に言い聞かせてみましょう。
友人や家族と過ごしてみる
失恋のショックは、友人や家族と過ごすことで癒されるかもしれません。
人に話をすることで心の整理がつきますので、とりあえず誰かと会話してみましょう。
家族や友人がいない場合は、カウンセリングや悩み相談窓口で話してみるといいかもしれません。
出典:pixabay.com
睡眠をとって頭をスッキリさせる
失恋のショックを癒すには、とにかく睡眠をとって脳を休める必要があります。
脳が疲れているとひらめきが少なくなって、次にやりたいことが思い浮かばなくなってしまいます。
その状態を気持ちの問題と思い込むと、どんどんマイナスの方向へいってしまうので注意しましょう。
人間不信はゆっくり改善していこう!
失恋の衝撃は、気持ちの問題だけでなく体調にも影響を及ぼします。
寝たほうがいいと簡単にいわれても、悪夢をみてしまって全然眠れないということがあるかもしれません。
また、失恋のトラウマで、自然に男性から距離を取ってしまったりするかもしれません。
人によってそれぞれ出てくる症状は変わりますので、自分の体と心に耳を傾けてゆっくり対処していきましょう。
出典:pixabay.com