セックスレスの問題を話し合いたい…!切り出し方とは?

セックスレスの問題を放置しすぎると、夫婦関係が悪化する原因となります。

しかし、セックスレスの問題は「なかなか切り出しにくい」と悩みがちです。

今回は、セックスレスの問題を切り出す方法を紹介するので、悩んでいる方は参考にしてみてください。

セックスレスの問題を話し合いたい…

セックスレスはデリケートな問題のため、話し合いを切り出しにくい方が多いです。

しかし、セックスレスの問題を放置しすぎると夫婦関係が悪化する原因になります。

そのため、自分たちに合った話の切り出し方をみつけることが大切です。

セックスレスの話の切り出し方

【セックスレスの話の切り出し方1】まずは自分から話を切り出す

セックスレスの話の切り出し方として、自分から話を切り出すことが大切です。

セックスレスはおたがいに悩んでいることが多いですが、どちらも「自分から話を切り出しにくい」と悩みがちなためです。

「夫に切り出してもらいたい」と思っていても、ずるずると時間だけが経過して、話し合いができずに関係が悪化する危険性があるので注意しましょう。

【セックスレスの話の切り出し方2】2人で落ち着いて話せる場所で切り出す

セックスレスの話の切り出し方として、2人で落ち着いて話せる場所を見つけることが大切です。

周囲にほかの人がいる場所で話を切り出すと、「どうしてこんなところでセックスレスの話をするんだろう」と思われてしまいます。

【セックスレスの話の切り出し方3】話を急がせない

セックスレスの問題は、話し合ってすぐに解決することはほとんどありません

そのため、話の切り出し方として相手に結論を急がせることはNGです。

切り出すときに「すぐに答えは必要ない」というニュアンスの言葉を伝えることで、ゆっくり話し合いができるようになります。

【セックスレスの話の切り出し方4】おたがいの気持ちを理解しようとする

セックスレスの話の切り出し方としておすすめなのは、「自分の気持ちだけではなく夫の気持ちを聞きたい」という気持ちを伝えることです。

セックスレスの問題を乗り越えるためには、おたがいが協力する必要があるためです。

セックスレス問題の解決方法とは?

【セックスレスの問題の解決方法1】おたがいが真剣に考える

セックスレスの問題を放置すると、おたがいの関係が悪化するだけではなく浮気や離婚のリスクが高くなります。

そのため、夫婦それぞれがセックスレスの問題に向かい合って、真剣に考えましょう。

自分たちだけで答えが見つからないときは、知人やカウンセラーといった相談しやすい相手に悩みを打ち明けることがひとつの方法です。

【セックスレスの問題の解決方法2】セックスレスを解消するなら頻度を2人で決める

セックスレスを解消すると決めたときは、おたがいが納得できるセックスの頻度を決めましょう。

高すぎても低すぎても、セックスレスになってしまう危険性があるためです。

【セックスレスの問題の解決方法3】セックスレスを受け入れるならその後の関係を決める

ほとんどの夫婦がいずれはセックスレスになるため、セックスレスを受け入れることが解決方法のひとつです。

セックスレスになったときは、夫婦関係をよくするためにセックス以外のコミュニケーション方法をみつけましょう。

夫婦で楽しめる趣味を見つけたり、一緒に過ごす時間をつくることで夫婦関係の悪化を防げます。

切り出し方・話し方の注意点

セックスレスの話を切り出すときは、感情的な切り出し方や話し方はNGです。

感情的になってしまうと、おたがいに感情的になりがちで話し合いがうまくいかないためです。

また、自分の思いどおりの答えがでなかったときに不機嫌にならないようにしましょう。

セックスレスの問題を話し合うときは、おたがいが妥協して納得するまで時間をかけることが大切です。

セックスレス問題はしっかりと話し合うべき!

セックスレスの問題は、放置していても解決することはありません。

夫婦関係の悪化を防ぐために、しっかり話し合うことが大切です。

関連記事
セックスレスはお互い自覚してる?2人で話し合いをするには?
彼氏とのエッチが減ったのは冷められたから?頻度を高める方法とは?
彼氏がエッチをしてくれない!なんで?原因&対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!