旦那のことは好きだけどセックスはしたくない…改善方法とは?

「旦那のことは好きだけどセックスはしたくない…」と悩んでいる人は多いでしょう。

求められたセックスを断っていたら、いずれ夫婦関係が壊れてしまいます。

今回は、「セックスをしたくないときのベストな断り方」と「夫婦生活の改善方法」を紹介します。

こんな人におすすめ
  • セックスに悩んでいる方
  • セックスを断る方法を知りたい方
  • 夫婦関係の改善方法を探している方

旦那のことは好きだけどセックスはしたくない理由

旦那のことが好きだったらセックスしたいと思うものですが、どうしてセックスをしたくないのでしょうか。

まずは、好きであるはずの旦那とセックスをしたくない理由を紹介します。

理由その➀:セックスが好きじゃない

そもそもセックスが好きではないから、旦那を好きであろうとしたくないのです。

セックスにいい思い出がないのか、セックスにマイナスなイメージを持っているのでしょう。

セックスが好きでなければ、したくなくて当然です。

理由その➁:異性としての好きではなくなったから

夫婦歴が長い人や子供がいる人は、旦那を男性ではなく家族と見てしまったことで性的欲求が湧かなくなったのかもしれません。

旦那の全てを知ったから、魅力やときめきを感じなくなったのでしょう。

異性への愛情ではなく家族愛に変わったため、セックスはしたくないと思うのです。

理由その③:旦那との体の相性が悪いから

旦那のことは好きだけど、体の相性が悪くてセックスをしたくないと思っているのです。

行為自体が気持ちよくないのか、旦那の体臭や肌触りが苦手なのか、相性が悪かったらしたくないた思うものです。

好きな気持ちがあるからこそ、セックスをしたくない思いに深く悩んでしまうのです。

セックスをしたくないときのベストな断り方

旦那のことは好きだけどセックスをしたくない人は、「どう断ったらいいんだろう」「旦那の機嫌を悪くしたくない」と断り方に悩んでいるのではないでしょうか。

セックスの断り方1つで、夫との関係が大きく変わってしまいます。

今度は、セックスをしたくないときのベストな断り方を見てみましょう。

断り方➀:求めてくれた感謝の後に断る

旦那がセックスを求めてくるのは、あなたを妻ではなく女と見ており、性的な魅力を感じているからセックスをしたい欲求にかられているのです。

その気持ちを適当に扱わずに、「誘ってくれてありがとう」「でも今日はそんな気分じゃないんだ」と求めてくれた感謝の気持ちを伝えて断ってみてください

旦那を不安にさせたり、怒らせることなく受け入れてくれるでしょう。

断り方➁:フランクな雰囲気で断る

セックスを断ることに、後ろめたさを感じている人は多いでしょう。

「夫婦であればセックスを断るべきではない」「セックスを断れば夫婦喧嘩や離婚に繋がる」と考えて、なかなか断られずにいると思います。

しかし、あなたが「申し訳ない」と思う必要はありません。

夫婦だからこそ、「今日はしたくないから今度にしよう」「今日はだめ」とフランクな雰囲気で断れば、旦那に与えるダメージは最小限に抑えられるでしょう。

どう思ってる?断られた旦那の心理とは?

旦那のことは好きだけど、セックスをしたくないなら断らなければいけません。

しかし、断られた旦那がどう思っているかを知らないと、夫婦関係に亀裂が生じるでしょう。

今度は、あなたにセックスを断られた旦那の心理を見てみましょう。

旦那の心理➀:とにかくショック

妻にセックスを断られた旦那は、大きなショックを受けています

「夫婦であればしたいときにできる」「夫婦だったら断られることがない」と考えているから、予想外に断られたことがショックなのです。

断られたショックから、セックスを誘えなくなったりコミュニケーションを取りづらくなったりと、夫婦関係がギクシャクする可能性があるので、断り方には気をつけましょう。

旦那の心理➁:妻の浮気を疑っている

妻にセックスを断られたことで、「他に男ができたんじゃないか」「浮気をしているんじゃないか」と妻の浮気を疑う男性は意外と多いです

「浮気相手で性欲を満たしているから夫婦のセックスを必要としなくなった」と安易に考えているため、セックスを断る妻の浮気を疑っているのです。

「したくない」と素っ気ない断り方をしたり、申し訳なさそうに断ると旦那に浮気を疑わせてしまうので、フランクな断り方をしたり感謝の言葉を伝えたうえで断りましょう。

夫婦生活はどうあるべき?改善方法とは?

旦那のことは好きだけど、セックスをしたいか・したくないかは別の問題です。

しかし、円満な夫婦関係におけるセックスの重要度は高く、ずっとセックスを断っていたら夫婦関係が壊れる一方でしょう。

今度は、夫婦関係の改善方法を見てみましょう。

改善方法➀:セックスに対する価値観を確認する

セックスをしたい人・したくない人、セックスが好きな人・嫌いな人など、セックスに対する価値観はひとそれぞれ違いますが、セックスの価値観の違いを共有しないでいると、夫婦生活はうまくいきません。

旦那は好きだけどセックスはしたくない気持ちを隠そうとせずに、旦那とセックスに対する価値観を確認して、バランスの取れたセックスライフを営みましょう。

無理をすることも我慢をすることもなくなるので、円満な夫婦関係を築くことができます。

改善方法➁:何でも言い合える関係になる

夫婦であれば、何でも言い合える関係でいなければなりません

好きだけどセックスはしたくない気持ちはもちろんですが、「セックスが好きではないから」「旦那とのセックスが気持ちよくないから」「旦那のセックスが荒いから」など、セックスをしたくない理由を伝えることも大切です。

しっかりとコミュニケーションを取っていたら、何でも言い合える夫婦になれます。

きちんと夫婦の時間を確保して、たくさんコミュニケーションを取りましょう。

好きだけどしたくない気持ちをわかってもらおう!

「セックスをしたくないときのベストな断り方」と「夫婦生活の改善方法」を紹介しました。

好きだけどセックスをしたくないと悩む人は多いと思いますが、その気持ちを隠すのではなく、「あなたのことは好きだけどセックスはしたくない」とはっきり伝えて気持ちを理解してもらいましょう。

自分の気持ちを吐き出すことが、夫婦生活がうまくいく秘訣です。

関連記事
コミュニケーションなしはやばい!夫婦におすすめのスキンシップ
セックスが嫌!旦那が好きだけどしたくない理由って?
旦那への不満は言わないのが正解?夫婦円満になるための不満の上手な伝え方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!