産後の夫婦の時間はどのくらい?2人の時間を作る方法とは…
産後に夫婦の時間が減って、旦那との関係に不安を感じている人は多いでしょう。
夫婦の時間が少ないままでは、旦那との関係に深い溝を作ってしまいます。
今回は、「夫婦の時間を作る方法」と「夫婦の時間にやること」を紹介します。
やっぱり産後は夫婦の時間が減るのかな…
産後は育児に追われて夫婦の時間が減ってしまいます。
「子供を産んでから夫婦の時間が減った...」「もっと旦那との時間を増やしたい」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。
産後は育児に追われるため、夫婦の時間が減ってしまうのは仕方ありません。
しかし、子供を理由に夫婦の時間を疎かにしていると、夫婦関係に深い溝ができて、場合によっては離婚の可能性があるほど危険な状態になります。
何とかなると軽く考えずに、早急に対処しましょう。
産後の夫婦の時間はどのくらい?
旦那の帰宅から寝るまでの僅かな時間しかありません。
産後に、夫婦の時間が減って不安を感じている人は多いでしょう。
産後の女性は、ホルモンバランスが崩れており、体力的・精神的に不安定な状態が続きます。
それに加えて、はじめての育児に苦労するのでゆっくり眠ることさえできません。
一日の大半を育児に費やしているので、旦那の帰宅から寝るまでの僅かな時間しか夫婦の時間は作れないのです。
育児が落ち着くまで、極端に夫婦の時間を増やすことは難しいでしょう。
そのため、僅かな夫婦の時間をどう過ごすかが大事であると考えましょう。
産後に夫婦の時間を作るには?
日中を効率よく過ごすことで夫婦の時間を確保できます。
産後は子供中心の生活になり、夫婦の時間が減ってしまいます。
産まれて間もない子供は片時も目を離すことができないため、夫婦の時間を作ることが難しいと言えます。
しかし、旦那との関係に影響を及ぼすほど夫婦の時間は重要なので、5分でも10分でも夫婦の時間を多く作らなければいけません。
旦那が帰宅してから寝るまでの僅かな時間に、食事の用意や家事に取られてしまうと、せっかくの夫婦の時間がさらに減ってしまいます。
小さな子供がいるので大変ですが、日中を効率よく過ごして少しでも夫婦の時間を増やす努力をしましょう。
仲良しの秘訣はコレ!夫婦の時間にやること
産後は僅かな時間しか夫婦の時間を作れませんが、夫婦の時間をどう過ごすかが重要です。
今度は、夫婦の時間にやることを見てみましょう。
やること➀:その日にあったことやお互いの気持ちを伝えあおう
夫婦の時間で1番重要なことは、しっかりとコミュニケーションを取ることです。
その日にあったことや、お互いが感じていることを伝えば、より夫婦の信頼関係が深まります。
嬉しいことも辛いことも夫婦で共有していると、安心感が得られます。
この安心感が、お互いを特別な存在と認識して、いつまでも仲良しな関係でいられるのです。
やること➁:夫婦でまったりと過ごそう
夫婦の時間が少ないからと言って、毎日特別なことをする必要はありません。
夫婦でテレビや映画を観ながらまったりと過ごすだけで、癒しや安心感を得られるのです。
ラブラブな夫婦でいたくて無理をすると、返って夫婦関係がギクシャクしてしまいます。
旦那とまったりと過ごして、一日の疲れを吹き飛ばしましょう。
やること③:スキンシップが夫婦の仲を深めてくれる
産後であろうと、夫婦であり一組の男女のカップルに変わりありません。
二人の愛を深めるには、言葉の愛情表現だけではなく適度なスキンシップが重要なので、旦那と手を繋いだりキスをしながら、まったりとした時間を過ごすといいでしょう。
また、時間や体調に気を付けながら夜の営みを行いましょう。
産後からセックスレスになる夫婦は多く、セックスレスほど夫婦の溝を深めてしまいます。
適度なスキンシップをして、ラブラブな夫婦でいましょう。
夫婦の時間がなくなると危険!
「夫婦の時間を作る方法」と「夫婦の時間にやること」を紹介しました。
産後に夫婦の時間がなくなると、離婚に繋がるほど危険です。
僅かな時間しか取れないと思いますが、意味のある時間の過ごし方を心がけましょう。