産後旦那を嫌いになった!これはいつまで続くの?乗り越える方法

産後旦那を嫌いになってしまう女性は少なくありません。もしかするとそれは産後クライシスかもしれません。産後クライシスに悩む女性は多くいます。

「これから子育てなのに旦那のことを嫌いになっちゃって大丈夫なのかな…」と思うかもしれませんが、大丈夫です。産後旦那を嫌いに思う気持ちは簡単に改善することができます。

産後は旦那がとくに嫌い!それっておかしいの?

旦那のことが産後に嫌いになってしまい、困っている女性が近年増加しています。

私だけなのかと不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、出産後2〜3年ほど夫婦仲が悪化することを産後クライシスといい、産後クライシスに陥ったかたは多いのです。

産後クライシスにはきちんと改善方法があり、いつまでも続くものではありません。今回は、産後旦那を嫌いになる感情について考えましょう。

産後、旦那にイライラした原因とは?

産後の女性はとても忙しいです。体の疲れがいつもよりも溜まり、さらに休職することからコミュニケーション不足になり、心の疲れも溜まっていきます。

心も体も疲れていると、ささいなことでイライラしてしまうようになります。そんな心がささくれ立っている時期に、旦那のことが協力不足に感じることで、産後旦那のことが嫌いになってしまうことが多いようです。

産後旦那のことが嫌いになったAさんのお話…

産後旦那のことが嫌いになってしまいました。

私が子育てで大変なのに、旦那は普通に飲みに行ったり趣味に没頭したりと産前と何も変わりません。1回手伝ってと言ったらおむつ替えを手伝ってくれましたが、それ以降自分から手伝おうとしない旦那を見ているとイライラするようになってしまいました。

この嫌いな気持ちはいつまで続くんでしょうか…。いつか治ってくれるといいんですけど…。

産後旦那を嫌いになった!これはいつまで続くの?

産後クライシスに陥っている方の多くの悩みが「いつまで続くんだろう」という、不安だと思われます。

旦那が嫌いという感情がいつまで続くのかわからないと、「もしかしたら子供の成長にも影響するのかも…」「いつまでも嫌いな旦那の近くにいなきゃいけないのかな…」という新しい不安も生まれてしまいますよね。

ですが産後クライシスの期間は短く、産後2〜3年までと言われています。いつまでも続くわけではなく、きちんと終わりがあることなのです。

旦那が嫌い!産後クライシスを乗り越える方法

一旦産後クライシスに陥ってしまいますと、いつまで続くのかとても不安になってしまいますよね。ここでは、産後クライシスを解消する方法について書いていきます。

旦那に助けを求める

男性は女性と違ってすぐにパパになるわけではありません。あなたの旦那もパパの自覚が足りていないのではないでしょうか。

パパの自覚が足りないときは、積極的に旦那に助けを求めましょう。また、手伝ってくれたときに褒めたり感謝することによって、旦那のやる気も引き出せます。

いつまで産後クライシスが続くか不安かもしれませんが、この作戦で簡単に終わらせたカップルは多いです。ぜひ実践してください。

カウンセリングを受ける

「いつまで産後クライシスが続くんだろう…」と不安がありどうしようもないときは、ぜひカウンセリングを受けに行ってください。

カウンセリングを行っている方はプロですので、多くの方の不安を取り除いてきた経験者です。あなたの不安も取り除いてくれると思いますので、周りに相談する人がいないときは積極的に活用していきましょう。

いつまで産後クライシスが続くのかという、途方もない不安も解消してくれるはずです。

ストレスを溜めないようにしよう!

産後はストレスが溜まりやすい時期です。それなのに育児に追われて周りに相談しづらい場合が多く、ストレスは溜まっていくばかりだと思います。

ですがストレスが溜まって困ったとき、そばには旦那がいるはずです。あなたは旦那さんの奥さんなのですから、辛い気持ちを思いっきりぶちまけてしまいましょう。

あなたと旦那さんは2人で1つの夫婦なのです。どうかストレスを溜めすぎず、旦那と子供と一緒に幸せな生活を送ってください。

関連記事
何もしたくない…産後クライシスになった6つの原因&対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!