「再婚して幸せすぎる!」離婚後の再婚が成功する人の特徴
再婚を悩んでいるものの、幸せになれるかどうか不安で、なかなか一歩が踏み出せず悩んでいませんか?
離婚後に再び再婚することは、かなり慎重になってしまうはずです。
しかし、実際に「再婚して幸せすぎる!」と感じている女性がたくさんいます。
再婚して幸せな女性と、そうでない女性の差はいったいなんなのでしょうか?両者の違いから、再婚して幸せになれる方法を探っていきましょう。
「再婚して幸せすぎる!」と感じる人はいる?
この記事を読んでる方は「再婚して幸せになれるのかな...?」と不安を感じているのではないでしょうか。
離婚の大変さや、離婚に至るまでの夫婦生活に苦労をしたことが「再婚したくない」「再婚しても幸せになれる自信がない」と思わせるのかもしれません。
ただ、実際に再婚をしている人のなかには「再婚して幸せすぎる!」「勇気を出して再婚してよかった」と、幸せを実感している人がたくさんいます。
結婚に失敗した経験を活かせば、あなたも幸せな再婚生活を送ることができるはずです。
再婚して幸せですか?再婚した人の体験談
再婚して幸せを感じている人が多いとお話をしましたが、やっぱり結婚に失敗した経験がある以上は、簡単に再婚を決断することができませんよね。
そこで、実際に再婚した人の体験談を読んでみましょう。再婚してよかったのか、どうして再婚する決断ができたのか、気になる点を参考にしてみてください。
体験談1
30代 女性
離婚が成立するまで本当に辛かったので「もう二度と結婚はしない」と思っていました。そのため、離婚後にできた彼氏からプロポーズされたときは、なかなか返事ができなかったです。
ただ再婚してみると、想像以上に毎日が幸せで、勇気を出して再婚を決断してよかったと思っています。私が再婚に踏み切ることができたのは、再婚前に同棲をしたことと、時間をかけて再婚してよい相手かどうかを見極めたことです。
とくに、前の旦那で浮気に対するトラウマがあったので、再婚相手が浮気性かどうかをじっくり見極めました。結婚をしてからも、一途に私を愛してくれるので、とても満たされた結婚生活を送っています。
体験談2
30代 男性
前夫のDVや浪費癖が原因で離婚をしたので、恋愛はしても再婚はしたくありませんでした。
この経験があったので、彼氏のことは好きで付き合っていましたが、どうしても信用できなかったのです。もちろん、再婚したくないと伝えたのですが、彼氏が時間をかけて信用してもらおうと努力をしてくれた結果、再婚を決意しました。
前夫と違って、再婚相手の彼はとても誠実なので「こんなに幸せでいいのか?」と思うくらい、幸せな再婚生活を送っています。
体験談3
40代 女性
再婚生活は、やっぱり大変です。たびたび問題が起きますし、もちろん夫婦喧嘩もします。ただ、再婚を後悔したことはありません。
むしろ、再婚してよかったと思うほど、今の生活は幸せそのものです。再婚相手との間に子供も生まれて、女としての幸せを実感することができました。
1度目の結婚生活は散々で、離婚をするときも苦労をしましたが、再婚したからこそ、夫婦でいる喜びや安心感を得ることができていると思っています。
再婚して幸せになれる人の特徴
再婚して幸せを感じている人のエピソードを読んで「再婚っていいことなのかも?」と、考えが変わってきている人もいるのではないでしょうか。
ただ、必ずしも再婚して幸せになれるわけではありません。そこで今度は、再婚して幸せになれる人の特徴を紹介します。再婚に不安を感じている人、再婚に踏み切れないでいる人は、ぜひチェックをしてみてください。
幸せになれる人の特徴1:離婚の失敗を活かしている
離婚を苦労を知っているからこそ、再婚に不安を抱いていると思います。しかし「失敗は成功のもと」といわれる通り、離婚の失敗を活かしている人は、再婚後に幸せを得ることができるのです。
離婚の経験から、再婚相手の経済力や女癖に問題がないかを見極めたり、円満な夫婦関係の築き方や、妻として夫をどう支えるべきなのかを学んでいるのでしょう。
現在、再婚をするかで迷っている方は、離婚の失敗を振り返りながら、どうすれば再婚生活がうまくいくかを前向きに考えてみてください。
幸せになれる人の特徴2:恋愛や再婚に対して意欲的
一度離婚を経験した人は「もう結婚はこりごり...」と考える傾向があります。ただ、なかには、離婚を経験しても、恋愛や再婚に対して意欲的な人がいます。
恋愛や再婚に意欲的な人は、再婚に不安を感じはするものの、いざ再婚をすれば、パートナーといることに幸せを感じやすく、豊富な恋愛経験から、男性に対する不安や不信感を取り除く方法をわかっているのです。
これらの理由から、恋愛や再婚に意欲的な人は、再婚後に幸せを感じやすいと言われています。
幸せになれる人の特徴3:結婚にマイナスなイメージをもっていない
結婚に対してマイナスなイメージを持っていない人は、再婚に不安を抱きつつも、幸せを感じることができるようです。離婚をしたから結婚生活が悪いと考えておらず、結婚生活の喜びやメリットをきちんと理解できています。
きちんと、結婚と離婚を区別して考えることができれば、再婚の不安を取り除くことも、再婚して幸せになることもできるのかもしれません。あくまで離婚は過去の出来事と考えれば、前向きな気持ちで再婚に挑むことができるのではないでしょうか。
幸せになれる人の特徴4:幸せになろうと努力をしている
再婚して幸せになっている人は、自分で幸せになろうと努力をしています。離婚を過去の出来事として割り切っており、なおかつ再婚した現実にきちんと目を向けることができているのです。
離婚した経験をもとに、どうすれば夫婦関係がうまくいくのか、どのように夫婦の問題を解決すべきなのかを、再婚相手と向き合いながら幸せになろうと努力をしているのでしょう。
人それぞれ幸せの形は違いますので、自分が望む幸せを明確にして、再婚相手との関係に向き合ってみてください。
再婚して幸せになれない人の特徴
続いては、再婚して幸せになれない人の特徴を見てみましょう。再婚後を幸せに送るためにも、幸せになれない人の特徴を理解しておいてください。
幸せになれない人の特徴1:離婚の経験から何も学んでいない
離婚の失敗を活かしている人と対照的に、離婚の経験から何も学んでいない人は、再婚をしても幸せになることができません。
本来、一度結婚に失敗をすると、再婚に対してより慎重になるものです。ただ、離婚から何も学んでいなければ、再婚をするかどうかはもちろんのこと、再婚相手に相応しいのか、どうすれば夫婦生活がうまくいくかをよく考えず、再婚を決断してしまいます。
一度目の結婚と同じ理由で再婚生活をダメにしやすく、かといって、一度離婚をしていることによって、二度目の離婚を決断することもできなくなるのです。
幸せになれない人の特徴2:バツイチであることを引け目に感じている
再婚をした以上は、再婚相手との生活に目を向けて、自分で幸せになろうと努力をしていかなければいけません。しかし、一度離婚をしていることによって、バツイチであることを引け目を感じている人がいます。
とくに、バツイチと初婚の組み合わせで再婚したケースに見られやすく、再婚相手に気を使って、自分らしくいられないことにストレスを感じてしまうのです。
たしかに、あなたはバツイチであることに違いありません。ただパートナーは、あなたのバツイチを理解したうえで再婚したいと思ってくれたわけです。
バツイチである事実を受け入れて、新たな気持ちで再婚相手との関係に向き合っていきましょう。
幸せになれない人の特徴3:すべてにおいて他人任せ
相手に幸せにしてもらおうと考えている人は、何度再婚をしても幸せになることはできません。幸せは、自分で掴むものであり、誰かに与えられるものではないのです。
再婚後の幸せとはなんなのか、どうすれば幸せな夫婦でいられるのか、簡単に幸せになる方法は見つからないかもしれませんが、幸せになろと考え行動していきましょう。自分で幸せを掴もうとするほど、心も体も満たされた再婚生活を送ることができるはずです。
幸せになれない人の特徴4:自分勝手な性格をしている
自分勝手な性格をしている人は、幸せな夫婦生活を送ることができないとでしょう。相手の気持ちを考えることをせず、自分勝手な発言や行動ばかりとっていれば、パートナーからの信頼も愛情も失くして当然といえます。
その割に「パートナーが冷たい」「パートナーが自分のことを考えてくれない」と、責任転嫁する傾向があるため、何度再婚をしても同じ失敗を繰り返してしまうのです。
相手の気持ちを尊重することが、夫婦生活がうまくいく秘訣です。再婚生活を幸せに送りたいのであれば、相手を思いやる気持ちを持ち続けてくださいね。
再婚して幸せになれるパターンとなれないパターンの違い
今度は、再婚して幸せになれるパターンとなれないパターンの違いを見てみましょう。より具体的に再婚して幸せになる方法がわかるはずです。
幸せになれるパターン1:恋愛からの再婚をしている
人によって、再婚する理由も経緯も異なると思いますが、恋愛から再婚をする人は、幸せになれる傾向が高いと見られています。
愛情があるからこそ、相手を思いやることができるので、再婚をしても夫婦関係がうまくいきやすいのです。また、恋愛から再婚するまでの期間があるので、2人の信頼を築きつつ、再婚相手に相応しいかどうかを見極めることもできます。
愛情があるうえに、信頼関係がある相手と再婚をすれば、幸せになって当然といえるのではないでしょうか。
幸せになれるパターン2:あらゆる問題を解決してから再婚をしている
再婚をするときは、いくつもの問題があります。たとえば、バツイチを理由に、相手の家族に再婚を反対されるかもしれません。反対を押し切って強引に再婚すれば、不穏な空気のまま再婚生活がスタートしてしまうでしょう。
ただ、あらゆる問題を解決して再婚していれば、気持ちに余裕を持って再婚生活に集中することができます。再婚相手との関係としっかり向き合っていけますので、幸せを感じることができるのです。
再婚を考えている人は、連れ子と再婚相手の関係や、前夫との間にある問題をすべて解決しておくことをおすすめします。
幸せになれないパターン1:勢いだけで再婚をした
続いては、再婚して幸せになれないパターンを見てみましょう。
一度結婚に失敗をしているからこそ、慎重に再婚をするべきかどうかを考えるものですが、勢いだけで再婚を決断する人は、幸せになることが難しいといわれています。
再婚相手を見極めることもせず、再婚生活の障壁となる問題を解決することもしないため、再婚生活がうまくいかなくて当然なのです。
相手に依存したり、幸せにしてもらおうと考えるタイプに見られます。
幸せになれないパターン2:生活の手段として再婚をした
子供を育てるため、生活費のためなど、自分の意思に反する理由で再婚をした場合は、再婚生活にストレスを感じやすく幸せになりにくいと考えられます。
そもそも、本人に再婚したい気持ちが強いわけではないので、再婚生活にストレスを感じやすく、夫婦関係がうまくいかないのです。
「愛する人と夫婦になりたい」という自分の意思ではなく、生活の手段として再婚をすれば、幸せになれなくて当然なのかもしれません。
離婚後に子連れ再婚をして幸せになれる?
ただでさえ、再婚をするかどうかは悩ましい問題ですが、子連れの人にとっての再婚は、より難しい問題になってしまうでしょう。
子供の気持ちはもちろんですが、子供と再婚相手との相性や、再婚相手が前夫との子供を我が子として育ててくれるのかと、気にしてしまうはずです。
ただ、あなたが不安に思う部分をしっかりとクリアにしておけば、あなただけではなく、家族みんなで幸せになることができます。不安を1人で抱え込まずに、再婚相手にしっかりと相談していくことが大切です。
離婚後に不倫相手と結婚して幸せになれる?
この記事を読んでいる方のなかには、不倫相手との再婚を考えている人がいると思います。一般的に、不倫はその場の感情だけで続けている関係と思われやすいため「再婚してもうまくいかない」と考えてしまうかもしれません。
しかし、不倫ではじまった関係であっても、2人が真剣に交際をしているのであれば、再婚して幸せになることはできるでしょう。ただ、周りから再婚を反対されるなどの障害があると考えられます。
勢いだけで再婚に進むのではなく、きちんと問題を解決して、周りからの祝福を受けたうえで再婚をすることが幸せになる秘訣です。
不倫相手との再婚を考えている人は、冷静に判断することを心がけてください。
再婚をして幸せになるためのポイント
子連れであろうと不倫相手との再婚であろうと、幸せになるポイントを抑えておかなければいけません。ここでは、再婚をして幸せになるためのポイントを紹介します。
ポイント1:自分に考えられる離婚の原因
離婚の失敗を活かせば、再婚して幸せになれるとお伝えしていますが、離婚の失敗を活かすということは、離婚した原因を理解する必要があります。
たとえば、前夫の浮気が原因で離婚をした人であれば、前夫が浮気をした事実ではなく、なぜ前夫は浮気に走ったのか、前夫の浮気を防ぐことができなかったのかを理解することです。
自分に考えられる離婚の原因を理解できれば、再婚生活に活かすことができるはずです。辛い過去を思い出すことになりますが、離婚したときを振り返ってみてください。
ポイント2:再婚をする前に不安を解消する
人それぞれ、再婚に不安を感じる原因は異なると思います。ただ、どんな理由であっても、不安を解消させたうえで再婚をすれば、幸せになることができるのです。
子供の気持ちや再婚相手との相性だったり、周りからの反対や、再婚相手の人間性など、再婚に対する不安を明確にしたうえで、1つずつ解決していってください。
すべての不安が解消できれば、前向きな気持ちで再婚できるはずです。
再婚相手を選ぶ場合の注意点
再婚して幸せになれるかどうかは、再婚相手をきちんと選ぶことも重要なポイントです。再婚相手選びで失敗しないためにも、再婚相手を選ぶ場合の注意点を見てみましょう。
注意点1:結婚相手の条件を明確にしておく
再婚相手選びで失敗しないためにも、あらかじめ再婚相手の条件を明確に決めておきましょう。見た目や収入だけではなく、性格や相性までしっかりと決めておけば、慎重に再婚相手を選ぶことができます。
間違っても「かっこよければいい」「お金持ちの男性がいい」など、漠然とした条件で再婚相手を選ばないように注意をしてください。
注意点2:自分だけではなく子供との相性も確認をする
子連れ再婚を考えている人は、自分との相性以上に、子供と再婚相手の相性をチェックしましょう。
たとえ「この人と再婚したい」と思ったとしても、子供と再婚相手の相性が悪ければ、本当の意味で家族になることができないのです。子供にも、再婚相手にも辛い思いをさせてしまうでしょう。
再婚前に子供と再婚相手を会わせて、相性のよし悪しを見極めたり、仲良くなってもらうために工夫することが大切です。
幸せな再婚のためにおすすめの出会い方って?
相手がいなければ、幸せな再婚をするはできません。ここでは、幸せな再婚をするための出会い方を紹介します。
自分のためであろうと、子供のためであろうと、再婚して幸せになりたい人は、以下の方法で出会いを探してみてください。
おすすめの出会い方1:積極的に身近な男性と交流する
恋愛から再婚に発展しやすい1番の方法は、身近にいる男性と親しくなることです。職場の同僚や男友達は、離婚経験があることも、あなたの人間性も理解してくれているので、バツイチに引け目を感じる心配がありません。
また、お互いを知っているからこそ恋愛に発展しやすく、その後の関係もうまく付き合っていけるのではないでしょうか。紹介やお見合いをする前に、まずは身近にいる男性に目を向けてみてください。
おすすめの出会い方2:結婚相談所を利用する
結婚相談所は、再婚相手を探すのにおすすめの場所です。結婚相談所を利用している人は、真剣に結婚や再婚を考えている傾向が見られるので、あなたのことを幸せにしてくれるでしょう。
また、出会ってすぐに結婚前提の交際がスタートできることも、おすすめする理由の1つでもあります。早く再婚して幸せになりたい人は、結婚相談所を利用してみてはいかがでしょうか。
おすすめの出会い方3:婚活・お見合いアプリを利用する
最近は、婚活&お見合いアプリの人気が高く、リーズナブルな料金で、安心安全に結婚や再婚相手と出会うことができます。
全国にいるマッチングアプリを利用している男性のなかから、自分の条件に合わせて出会いを探せたり、身近な人に知られることなく再婚相手を見つけるメリットがあるのでおすすめです。
忙しくて再婚相手を探す時間がない人は、婚活&お見合いアプリを活用してみてください。
「再婚して幸せすぎる!」ずっと幸せでいるためのコツ
再婚をする以上は、幸せすぎるくらい幸せになりたいですよね。そのためには、再婚して幸せでいるためのコツを知る必要があります。そこで今度は、再婚して幸せになるコツを見てみましょう。
幸せでいるコツ1:思いやりの気持ちを忘れない
再婚して幸せになるためには、あなたが再婚相手を思いやる気持ちを持たなければいけません。そもそも夫婦とは、思いやり支え合う関係です。自分より相手のことを考えて接していけば、不満を抱くことなく幸せでいられるでしょう。
優しさや思いやりの心を忘れずに、再婚生活を送ってくださいね。
幸せでいるコツ2:日頃から感謝や愛情表現をする
優しさや思いやりに加えて、感謝や愛情をしっかりと伝えていくことが大切です。「家族のために働いてくれてありがとう」「いつも優しいあなたが大好きだよ」と言葉で気持ちを伝えてもいいでしょう。
もちろん、再婚相手の大好きな料理を振る舞ったり、手を繋いだりハグをしたりと、態度で気持ちを表現しても構いません。相手を思う気持ちを忘れなければ、いつまでも幸せな夫婦でいられるはずです。
幸せでいるコツ3:離婚したことをポジティブに思う
離婚した過去を引け目に感じる人が多いと思いますが、離婚をしたからこそ、再婚相手と出会えたわけです。また、再婚して幸せでいられるのは、離婚を経験したからといっても過言ではないでしょう。
再婚をしてまで離婚を引け目に感じずに、むしろ「離婚を経験してよかった」と考えて、前向きに再婚生活と向き合ってくださいね。
再婚して幸せになっている人はたくさんいる!
再婚して幸せになれる人の特徴や、再婚をして幸せになるためのポイント&コツを中心に紹介しました。
離婚を経験しているからこそ、再婚に不安を感じると思いますが、再婚をして幸せになっている人はたくさんいます。再婚を前向きに捉えて、幸せを掴んでくださいね。