元旦那と再婚したら幸せになれる?良い夫婦関係を築くコツ

元旦那と再婚したという人が多いですが、本当に幸せになれるのか気になりますよね。壊れた関係は戻らないかも、同じことの繰り返しになったらと不安がいっぱいあると思います。

再婚して幸せになった人の多くが、自分の行動・言動を見つめ直しています。今回は、うまくいく夫婦の共通点、良い関係を築くコツ&やってはいけないことを紹介します。

元旦那と再婚して幸せになりたい!でも実際にうまくいくの?

うまくいかない再婚夫婦もいます

離婚したけど、やっぱり好き・もう一度やり直したいと考える女性が多いです。ゆっくり時間をかけて復縁した夫婦もいます。しかし、うまくいかないこともあります。

元旦那と再婚して良い生活が過ごせるのか不安になりますよね。今回は、復縁して幸せになれるのか、うまくいくコツを紹介します。

後悔する?それとも幸せ?元旦那と復縁してうまくいく可能性

元旦那と再婚してうまくいく可能性は、離婚夫婦の1割程度と言われています。実際に、復縁したい気持ちがあってもお互いの気持ちが合致しなければなりません。

実際に復縁して後悔する・幸せなのか口コミを紹介します。

元旦那と再婚した女性の口コミ①

35歳 2児のママ

再婚の決め手は、私を心配してくれる娘でした。
娘のために仕事も必死に頑張り、ダメな自分を変えれました。

それから、旦那が「もう一度、やり直したい」と言ってきました。
いっぱい話し合いをして、お互いの悪いところを直す努力をして
もう一度、一からやり直す決意をしました。

2016.7.27 再婚
今は、離婚する前よりも幸せに暮らしています

元旦那と再婚した女性の口コミ②

20代後半ママ

離婚後、月2回は子供と合わせるような生活をしていました。生活を続ける中で、私は、子育てに慣れ始めて、旦那も仕事に慣れてきました。

子供が元旦那と楽しそうに遊んでいる姿を見て、子供のためにも復縁したいと思うようになり、再婚を決意しました。

お互い子供だったと反省して、今は楽しい結婚生活を過ごしています。

元旦那と再婚した女性の口コミ③

母子家庭10年目のママ

元旦那と再婚しましたが、うまくいきませんでした。
再婚後、離婚原因と同じことでまた別れてしまいました。

お互いの欠点を見直し同じ過ちを繰り返さないようにすることが大事ですね。笑

お互いが努力してまた元に戻るっていうのはかなり大変に感じます。

後悔するという口コミがありましたが、再婚して幸せという口コミも多くあるように感じました。「パパに会いたい!」「パパと暮らしたい」という子供の本音が影響しています。

幸せ!再旦那との再婚がうまくいく夫婦の共通点とは

再婚して幸せな生活をしている夫婦には共通点が3つあります。復縁を考えている人は、当てはまる点があるかチェックしてみてください。

再婚がうまくいく夫婦の共通点① 価値観が合う

1回目の結婚のとき、収入・容姿などスペックが決め手だったという人がいるでしょう。結婚生活が始まると、外見より内面が浮き彫りなります。もしかしたら、離婚原因が価値観の違いという人もいるでしょう。

再婚がうまくいく夫婦は、価値観が合い、互いを尊重し合えるので幸せな生活が送れます。元旦那と不一致がないか確認しましょう。

再婚がうまくいく夫婦の共通点② 離婚原因が解消されている

離婚原因が改善されていない夫婦は、また同じことで嫌気がさして離婚します。お互いが自分の反省点を改善できていることが再婚条件です。

例えば、家事を手伝わない旦那にイライラしたとき、「なんでやってくれないの?」というのではなく「やってくれると助かるな~」と改善することです。

うまくいく夫婦にはそういった改善が見られます。まずは、自分の悪い点を見つめ直すことが大切です。

再婚がうまくいく夫婦の共通点③ 一人の時間をつくれている

再婚がうまくいく夫婦の共通点は、1人の時間をつくることができることです。無理に合わせたり、相手に縛られることがストレスに感じて離婚を決める人もいます。適度に一人の時間をつくることができる夫婦がうまくいくのです。

元旦那に理想を求めすぎないで、自然体を受け止めることが大事です。また、貴女のそのままを愛してくれる人が再婚に向いています。

再婚後に幸せになりたい!良い夫婦関係を築くコツ

元旦那と再婚した後も、良い関係を築くにはどうすればよいか気になりますよね。同じことを繰り返さないためにも、元旦那と再婚して良い夫婦関係を築くコツを紹介します。

良い夫婦関係を築くコツ① 離婚原因を明白にする

元旦那と再婚して良い夫婦関係を築くコツは、離婚原因を明白することです。再婚して離婚したという人の多くが、不満な点が改善されていなかったからでした。

まず、関係が崩れたできごと、自分が旦那に窮屈な思いをさせていなかったか時間をかけて考えることが大切です。具体的に例を挙げて、このときはこうすればと解消法を見つけましょう。

元旦那と再婚して幸せになるために、慎重に考えるべき点です。

良い夫婦関係を築くコツ② 自分を見つめ直す

相手に問題があったとしても支えられる自分に変わることが大切です。お互いに何かしらの不満があり、離婚を決めると思います。元旦那に再婚を要求するなら、あなたの行動・発言が良い関係を築く要です。

元旦那と再婚することは、旦那の好きなもの・嫌いなものを知り尽くしている妻の強みになります。旦那好みの女性になって、惚れ直してもらいましょう!

良い夫婦関係を築くコツ③ 資格・職などを手にする

経済面はすべて旦那に任せてきたという人は、資格・職を手にすることがコツです。旦那に頼り切るのではなく、一人の女性として自立しましょう。良い関係を築いている夫婦は、支え合いができており、プライベートな時間もあります

前職を活かせそうな、パート・アルバイトを始めてみるのがおすすめです。他にも職に繋がる美容・食事系の資格を取るのもよいでしょう。旦那からみても、真剣に取り組んでいる姿は尊敬できる部分だと思います。

幸せになりたいならこれはNG!再婚後にやってはいけないこと

気を許しているからこそ、余計なことを言ってしまいますよね。再婚後、元旦那と幸せになるためにやってはいけないことを紹介します。

再婚にやっていけないこと① 離婚の話をしない

元旦那と再婚するとき、離婚話は絶対にしてはいけません。逆の立場になったとき、同じ話をされたら不快に感じますよね。「まだその話するの?」「なんも変ってない」と飽きられてしまいます。

再婚する前に、離婚のモヤモヤは整理しておくことが大切です。幸せになるためにも、前向きな話をしていきましょう。

再婚にやっていけないこと② 離婚原因を繰り返す

もっとも注意するのが、離婚原因を繰り返すことです。再婚を求めるということは、自分の非を理解していると考えます。しかし、生活を始めたら全く同じことで喧嘩したり・不機嫌になられたら話になりません。

再婚後、離婚原因を繰り返していると幻滅されます。以前より関係も悪くなり友人としての付き合いも難しくなるので注意してください!

再婚にやっていけないこと③ よりを戻した感覚で生活しない

元旦那と再婚したから、生活が元通りになったという感覚で生活するのはダメです。元旦那だとしても、新生活を始める気持ちを持ちましょう。同じことを繰り返さないためけじめをつけることが大切です。

以前の生活でうまくいかなかったことを改善したり、新しいことに挑戦することがよい生活を過ごすコツです。

関連記事
再婚したい!出会いのきっかけ7選
再婚したいけど失敗したくない!見極める方法は?
バツイチで結婚が怖い…その理由&再婚の注意点
バツイチの子なしだけど幸せになりたい!正しい婚活のススメ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード