元旦那と再婚したら幸せになれる?夫婦関係がうまくいくコツ

一度離婚した元旦那との復縁や再婚を考える人は少なくありません。しかし何かしら問題があったから離婚をした関係です。そもそも再婚できるのかや、実際に再婚をした場合本当に幸せになれるのかは気になるものだと思います。

「壊れた関係は戻らない」「同じことの繰り返しになるかも」と不安もいっぱいあると思います。今回は元旦那と再婚すると実際どうなるのか、うまくいく夫婦の共通点や良い関係を築くコツ、やってはいけないことを紹介します。

そもそも元旦那と再婚って可能?

法的に元旦那との再婚は可能です。

女性は離婚後100日を経過すれば再婚が可能です。しかし再婚相手が元旦那の場合は例外になり100日以内でも再婚が可能です。

手続きに関しても元旦那だからこその特別なものはありません。通常通り婚姻届を提出すればいいですし、再婚手続きをすれば相手の姓に再びなることができます。

元旦那と再婚をするメリット

元旦那と再婚をするメリットは以下の通りです。

  • お互いのことをよく知っている
  • 子供にとって受け入れやすい
  • 生活環境を変えなくて済む
  • 一度離婚したからこそ夫婦円満になりやすい

1. お互いのことをよく知っている

元々は夫婦だった関係なので、お互いの長所と短所をよく知っている関係です。そのため新しいパートナーと再婚をするよりも、安心感がある生活をしやすいでしょう。

2. 子供にとって受け入れやすい

子供にとっては以前生活をした環境に戻り、また血がつながった人との生活になるため受けれてもらいやすいです。

新しいパートナーと再婚の場合は、子供にとっては他人が家族になるようなものです。それよりは遥かに子供にとっても安心しやすいでしょう。

3. 生活環境を変えなくて住む

離婚前の住居がまだ使用可能なのなら、生活環境を変えなくて住むのはメリットです。以前の生活を再びすることができるので、新生活や引っ越し等のストレスも抑えることができるでしょう。

4. 一度離婚したからこそ夫婦円満になりやすい

一度離婚して再婚をするというのは、2人の大きな問題点を解決し一緒にいたいことが誓い合えたからです。以前よりも2人の絆や信頼は強くなり幸せな夫婦生活を過ごしやすいでしょう。

元旦那と再婚した人の体験談

離婚したけど、やっぱり好きでもう一度やり直したいと考える人は少なくありません。ゆっくり時間をかけて復縁し幸せになった夫婦もいます。しかしうまくいかないこともあります。

元旦那と再婚した女性の体験談 (1)

35歳 2児のママ

再婚の決め手は、私を心配してくれる娘でした。
娘のために仕事も必死に頑張り、ダメな自分を変えれました。

それから、旦那が「もう一度、やり直したい」と言ってきました。いっぱい話し合いをして、お互いの悪いところを直す努力をしてもう一度、一からやり直す決意をしました。

2016.7.27 再婚
今は、離婚する前よりも幸せに暮らしています

元旦那と再婚した女性の体験談 (2)

20代後半ママ

離婚後、月2回は子供と合わせるような生活をしていました。生活を続ける中で、私は、子育てに慣れ始めて、旦那も仕事に慣れてきました。

子供が元旦那と楽しそうに遊んでいる姿を見て、子供のためにも復縁したいと思うようになり、再婚を決意しました。

お互い子供だったと反省して、今は楽しい結婚生活を過ごしています。

元旦那と再婚した女性の体験談 (3)

母子家庭10年目のママ

元旦那と再婚しましたが、うまくいきませんでした。再婚後、離婚原因と同じことでまた別れてしまいました。お互いの欠点を見直し同じ過ちを繰り返さないようにすることが大事ですね。笑

お互いが努力してまた元に戻るっていうのはかなり大変に感じます。

後悔するという口コミがありましたが、再婚して幸せという口コミも多くあるように感じました。「パパに会いたい!」「パパと暮らしたい」という子供の本音が影響していることが多いようです。

再旦那との再婚がうまくいく夫婦の共通点

再婚して幸せな生活をしている夫婦には共通点が3つあります。復縁を考えている人は、当てはまる点があるかチェックしてみてください。

共通点1. 価値観が合う

1回目の結婚のときは収入や容姿などのスペックが決め手だったという人がいるでしょう。しかし結婚生活が始まると外見より内面が浮き彫りなるものです。そして性格や価値観の違いが耐えられないほどあり離婚に至った人もいるでしょう。

再婚がうまくいく夫婦は価値観が合い、互いを尊重し合えるので幸せな生活が送れます。元旦那と不一致がないか再度確認をしましょう。

共通点2. 離婚原因が解消されている

離婚原因が改善されていない夫婦は、また同じことで嫌気がさして離婚をしやすいです。お互いが自分の反省点を改善できていることが再婚条件です。

例えば家事を手伝わない旦那にイライラしたとき、「なんでやってくれないの?」というのではなく「やってくれると助かるな~」と改善することです。

うまくいく夫婦にはそういった改善が見られます。まずは、自分の悪い点を見つめ直すことが大切です。

共通点3. 一人の時間をつくれている

再婚がうまくいく夫婦の共通点は、1人の時間をつくることができることです。無理に合わせたり、相手に縛られることがストレスに感じて離婚を決める人もいます。適度に一人の時間をつくることができる夫婦がうまくいくのです。

元旦那に理想を求めすぎないで、自然体を受け止めることが大事です。またあなたのそのままを愛してくれる人が再婚に向いています。

良い夫婦関係を築くコツ

元旦那と再婚した後も、良い関係を築くにはどうすればよいか気になりますよね。同じことを繰り返さないためにも、元旦那と再婚して良い夫婦関係を築くコツを紹介します。

コツ1. 離婚原因を明白にする

元旦那と再婚して良い夫婦関係を築くコツは、離婚原因を明白にすることです。再婚して離婚したという人の多くが、不満な点が改善されていなかったからでした。

まず関係が崩れたできごと、自分が旦那に窮屈な思いをさせていなかったか時間をかけて考えることが大切です。具体的に例を挙げて、このときはこうすればと解消法を見つけましょう。元旦那と再婚して幸せになるために、慎重に考えるべき点です。

コツ2. 自分を見つめ直す

相手に問題があったとしても支えられる自分に変わることが大切です。お互いに何かしらの不満があり、離婚を決めたと思います。元旦那に再婚を要求するなら、あなたの離婚前の行動・発言を改善することが必要です。

元旦那と再婚することは、旦那の好きなもの・嫌いなものを知り尽くしている妻の強みになります。旦那好みの女性になって、惚れ直してもらいましょう!

コツ3. 資格・職などを手にする

経済面をすべて旦那に任せてきたという人は、資格・職を手にすることがコツです。旦那に頼り切るのではなく、一人の女性として自立しましょう。良い関係を築いている夫婦は、支え合いができており、プライベートな時間もあります

前職を活かせそうな、パート・アルバイトを始めてみるのがおすすめです。他にも職に繋がる美容・食事系の資格を取るのもよいでしょう。旦那からみても、真剣に取り組んでいる姿は尊敬できる部分だと思います。

コツ4. 子供の立場になる

お父さんとお母さんがそろっていることが、子供にとって望ましい状態だとは限りません。再婚に対して子供がどう思うかや、どうなるかはしっかり考慮をする必要があります。

再婚により引っ越しや名字が変わる場合も子供にとっての影響は大きいです。そのため独断で決めるのではなく、子供の意見をしっかり聞くようにしましょう。

コツ5. お互いの家族を説得する

一度は離婚をした関係なので、お互いの親は再婚に対して反対をする場合があります。もし反対されている場合は、認めてもらえるまで根気よく2人で説得をするのが良いでしょう。

できることならお互いの家族から認められた状態で再婚をするのが望ましいし夫婦円満になりやすいです。

NG!再婚後にやってはいけないこと

気を許しているからこそ、余計なことを言ってしまいますよね。再婚後、元旦那と幸せになるためにやってはいけないことを紹介します。

1. 離婚の話をしない

元旦那と再婚するとき、離婚話は絶対にしてはいけません。逆の立場になったとき、同じ話をされたら不快に感じますよね。「まだその話するの?」「なんも変わってない」と飽きられてしまいます。

再婚する前に離婚のモヤモヤは整理しておくことが大切です。幸せになるためにも前向きな話をしていきましょう。

2. 離婚原因を繰り返す

もっとも注意するのが離婚原因を繰り返すことです。再婚を求めるということは自分の非を理解していると考えます。しかし、生活を始めたら全く同じことで喧嘩したり・不機嫌になられたら話になりません。

できれば2度目の離婚は避けたいものです。いくら元旦那が好きでも離婚原因が100%改善されていなくて不安がある状態なのなら再婚はまだしないほうがいいでしょう。

3. よりを戻した感覚で生活しない

元旦那と再婚したから、生活が元通りになったという感覚で生活をするのはダメです。元旦那だとしても新生活を始める気持ちを持ちましょう。同じことを繰り返さないためけじめをつけることが大切です。

以前の生活でうまくいかなかったことを改善したり、新しいことに挑戦することがよい生活を過ごすコツです。

4. 表面的な理由だけで再婚をする

再婚理由が以下のように条件や表面的な部分のみであるのなら、仮面夫婦や別居状態になりやすく幸せな夫婦生活にはなれないでしょう。

  • 子供の環境のため
  • 金銭的な理由のため
  • 親のため

特に子どもの環境のために再婚した場合、夫婦喧嘩している姿を再度見せることになりかえって子供に辛い思いをさせてしまうことがあります。

元旦那との再婚まとめ

元旦那との再婚は一度離婚した関係だからこそ、簡単に決断はできないと思います。しかし本当に合う関係ならメリットが多く幸せにもなれます。

幸せな再婚をするコツは離婚の原因をしっかり振り返り改善することです。1人ではなくお互いによく話し合って決断をしましょう。

関連記事
再婚したい!出会いのきっかけ7選
再婚したいけど失敗したくない!見極める方法は?
バツイチで結婚が怖い…その理由&再婚の注意点
バツイチの子なしだけど幸せになりたい!正しい婚活のススメ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード