恋愛コンプレックスとは?克服する7つの方法【女性編】

恋がしたくてもコンプレックスがあって恋愛できないと悩む女性のために恋愛コンプレックスを上手に克服し、素敵な恋愛ができる方法をご紹介します。

そもそも恋愛コンプレックスになってしまう女性はどんな特徴があるのか、そして原因は何か調べました。恋愛に臆病になった原因を取り払い恋愛コンプレックスを克服して素敵な恋愛をしましょう。

恋愛コンプレックスな女性の特徴

恋愛はしたいけれど恋愛経験がなく恋愛にコンプレックスを持っている女性はこんな特徴があります。

消極的で世間慣れしていない

恋愛コンプレックスの女性は引っ込み思案で自分から行動を起こすことができません。素敵な人!と思た人が隣にいても自分から声をかけられません。もし相手が声をかけてくれたとしても、自分に自信がなく嫌な印象を相手に与えてしまったらどうしようとか、フラれてしまったらどうしようと付き合う前から心配してしまうのです。

また恋愛経験の少ない女性は世間慣れしていないので、男性から誘いを受けても身構えてしまい、本当は誘いに乗りたいのに身を引いてしまう面があります。デートの経験よりまず誘われる経験も少ないので本気で誘われているのかとか、相手からの告白に気が付かないことすらあるのです。

恋愛に対して消極的でマイナス思考なので、男性から誘いを受けても、こうなったらどうしようとか、からかわれているのかもしれないなど、付き合い始める前から悪いことばかりを考えてしまう傾向があります。

異性に対して悪いイメージがある

恋愛経験のないもしくは少ない女の人は男性に対して悪いイメージを持っている場合があります。そのため自然と男性を自分の周りから遠ざけてしまう傾向があるのです。それは子供の頃の経験がそうさせてしまった場合が多いのです。

家庭内で男性というと父親が大きな存在ですが、父親が酒癖の悪い人であったり、亭主関白ですぐに大声をあげる性格だった場合、子供の頃のそんな父親の姿が脳裏に焼き付き、男性に対して恐怖心や悪いイメージをもって育ってしまったため、男性と上手に恋愛できないことがあります。

自己表現が上手にできない

恋愛経験のないもしくは少ない女性は、自己表現が下手なので自分をうまくアピールすることができません。自分の得意なことや好きなことを相手に話すことから共感を得たり好意をもたれて恋愛は発展していくものですが、その第一段階の自己表現が上手にできないのが恋愛コンプレックスの女性の特徴の一つです。

日ごろからいろいろなことに興味をもって知識を蓄えておくと、話すことが下手で自己表現が下手でも、相手と会話を弾ませる要因になります。

恋愛コンプレックスの原因

恋愛コンプレックスの一番の原因は、マイナス思考でネガティブな考えでいることです。恋愛経験がないからとか男性と会話をすることが苦手だからという前に、恋愛に対してポジティブに考えを持たなければ恋愛コンプレックスからは解放されません。

人間誰でもがコンプレックスを持っているものです。苦手なことはその人の短所ですが、短所があるから長所があるのです。マイナス思考の人は短所ばかり見つめてしまいますが、その短所に裏には誰もがみんな長所を持っているものです。短所に隠れてしまっている自分の長所を見つけてその長所を伸ばしていくように努めましょう。

たとえば「恋愛経験がないことは自分のコンプレックスで短所なんです。でも純粋な性格です」という短所に長所。純粋な長所を大いに恋愛に生かしていきましょう。

恋愛コンプレックスを克服する7つの方法

恋愛コンプレックスを持って恋愛ができないのなら、コンプレックスを取り除いて素敵な恋愛をしましょう。多くの女性がコンプレックスに思う点を挙げてその克服法を7つご紹介します。

顔を綺麗にする

持って生まれたパーツはその形で仕方ありません。しかしお化粧の仕方、肌のお手入れ、髪形などで印象が変わります。今までコンプレックスに感じていた自分の顔に少し手間をかけてあげると自信が持てるようになります。

美容師さんに自分の輪郭にあった髪形を相談することもおすすめです。肌荒れがひどい方は皮膚科やエステに通ってみましょう。近年流行しているエクステは目元を大きく見せてくれます。美容整形をしろというのではありません。顔の身だしなみを整えることで見た目の印象に自信が持てるようになり、恋愛に対してポジティブな考えが持てます。

体型を整える

好きな物を好きなだけ食べて贅肉をつけていては、恋愛コンプレックス以前に、男性から恋愛の対象に見られません。ぽっちゃり型が好みという男性もいます。しかしぽっちゃりにも程度があります。

若いから何でもおいしいものを食べても大丈夫と思っているのは大間違いです。食べた分は運動などできちんと消化し余分な脂肪を付けないことです。もともと体型にコンプレックスがあり、素敵な人がいても「自分なんて…」とマイナス思考になってしまう人は、ダイエットしてコンプレックスを克服してください。

太目な体型でもそれをコンプレックスに感じていないのであれば問題はありません。しかし自分の体形がネックとなって恋愛に対してネガティブな考えしか持てないのなら、体型をよくすることに取り掛かりましょう

男友達を作る

恋愛経験がなく恋愛コンプレックスになっているのなら、恋人を作る以前に男友達を作りましょう。恋愛コンプレックスのある人は消極的な性格で引っ込み思案な人が多いですが、そこにとどまっていても何も始まりません。

興味のある習い事やスポーツジム、街コンなどに参加して活動してみてください。恋愛を意識せず普通に女友達と話す感覚で男友達を作りましょう。男性と接することで恋愛コンプレックスを克服できることがあります。

たとえば興味のある習い事といっても生け花などは男性がほとんどいないので男友達が作れません。興味のあることでも男女ともに共通するスポーツジムとかマラソンにサークルなどの扉をたたきましょう。

近年はやりの街コンは大勢の人数で行動するので気軽に友達ができやすい場で恋愛コンプレックスの人が男友達を作る場におすすめです。

自己表現力を高める

日ごろから自分を上手に表現できるように訓練しておきましょう。たとえば本をたくさん読むと語彙が増えて自分の考えや思いを正しい言葉で表現する力が付きます。人前で自分の意見を述べることが恥ずかしいという人もいるでしょう。

しかしそのままではコンプレックスは克服できません。どんな小さな場面でもよいので自分の考えや思いを人の目にさらすことに慣れる努力をしましょう。近年はブログやFBなどソーシャルネットワークも発達しています。そんな場面で自分の思いを書いてみることも、自己表現を高める最初に一歩になるかもしれません。

他人の恋愛と比較しない

恋愛コンプレックスを克服するには友達と自分を比較しないことは大切なことです。友達は恋愛経験が豊富なのに自分はだ誰とも付き合ったことがないと思うだけでコンプレックスになってします。

友達は友達、あなたはあなたの時間を歩んでいるのですから、まだ恋愛したことがなくとも「これからやってくる」と思い、自分の恋愛に前向きになりましょう。素敵な男性が現れたときは、自分は自分と自信を持てお付き合いしてください。

自己防衛しすぎないこと

恋愛コンプレックスがあると、合コンや飲み会に参加して隣に男性が座っても自己防衛しすぎて相手を寄せ付けない雰囲気を醸し出してしまうことがあります。自分を守りすぎてしまうとあなた自身本来の魅力が抑えられてしまいあなたの魅力が隠されてしまいます。そんな状態では、相手にも貴方の魅力が伝わりにくくなってしまいます。

自分の気持ちを開放してその場の雰囲気に飛び込んでみてください。気持ちを開放することであなたの魅力が人に伝えることができコンプレックスを克服できる場合があります。

カウンセリングを受けてみる

子供の頃の環境の影響で男性に対する悪いイメージが消えなかったり、過去の辛い恋愛経験で男性恐怖症になってしまい、現在恋愛コンプレックスになってしまっているのなら、心療内科など専門医を訪ねて心のカウンセリングを受けることも恋愛コンプレックスを克服する一つの手段です。

恋愛コンプレックスを克服した人の体験談

20代大学生

私は柔道の選手で開けても暮れても練習ばかり。親友の女友達には彼氏がいてクリスマスにはデートに出かける姿を毎年うらやましく思っていました。好きな柔道ができることは嬉しいことですが、しかし彼女も一人の女性。男性と手をつないだりデートしたい気持ちはいっぱいです。

ましてや親友から聞く彼とのラブラブな話には、自分が女として取り残されてしまったかのように落ち込んでしまうこともありました。自分なんては恋愛できない!と思い数年が過ぎ、彼女も引退の時期を迎えたある日。同じけいこ場で練習に励んでいた後輩の男性から交際を申し込まれたのです。

恋愛できないと思っていた私には夢にも思わなかった後輩からの告白。恋愛対象にまるで考えてみなかった後輩の彼がその時、同じ道場で励んでいた後輩には思えず、一人の男性に見えたのです。そして私と彼は付き合うことになりました。

そしてその後彼からこんな話を聞いたんです。「君はいつも汗の臭いを気にしていて、シャンプーに香りのよいものを使っていたよね。君と組み合うとその香りが女を感じさせていた」と。恋愛経験のない私でしたが女として小さな身だしなみに気を付けていたことを、彼だけはずっと知っていたのですね。

恋愛経験がなく恋愛コンプレックスを持っていた私でしたが、コンプレックスを持ちながらも、ずっと女としてのたしなみを忘れなかったから幸せをつかみ取ることができました!

さいごに

恋愛経験がないとか恋愛経験が少ないから恋愛の臆病になってしまう女性の気持ちもわかります。でもマイナス思考は恋愛をどんどん遠ざけてしまいます。

恋愛経験がなかろうと少なかろうと、あなたはあなたの恋愛をすればいいのです。恋愛に対して前向きな考えでいるといつかきっと素敵な彼と結ばれる日が来ますよ。その時を迎える日のために、日ごろから自分のコンプレックスを克服できるよう、素敵な女性になる準備をしておきましょうね。

関連記事
女が男と付き合うのを決める基準ってなに?彼氏の条件とは
男を落とす!思わせぶり女のテクニック8選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード