恋愛コンプレックスとは?克服する7つの方法【男性編】

恋愛コンプレックスを持っているという男性は少なからずいるのではないでしょうか。恋愛コンプレックスの原因や理由は人それぞれあるでしょう。原因は違っても何かしらのコンプレックスを持っているせいで上手く恋愛ができないのは一緒です。恋愛コンプレックスを克服できたらいいですよね。 しかし克服法がわからないという方が多いのではないでしょうか。今回はそんな恋愛コンプレックスを持っている男性のための恋愛コンプレックス克服法をご紹介していきます。自分がコンプレックスに思っているものがありましたらぜひ参考にしてみてください。

恋愛コンプレックスな男の特徴

不細工

恋愛コンプレックスを持っている男性の特徴として挙げられるのが顔が不細工であることだそうです。顔に自信がないというのは男女問わずいるのではないでしょうか。顔は第一印象でも一番最初に見たり見られたりする部分でもあるでしょう。

顔に自信がないと人と会うことが苦手になってしまったり、ましてや相手が女性となると恋愛に関して消極的になってしまうのかもしれませんね。

身長・体型

自分の体型にコンプレックスを持っている方は男女問わず多いのではないでしょうか。男性の場合は体型に加えて身長も気にするそうです。

低身長であることにコンプレックスを持っている男性が多く自分より高身長でスラッととした女性は苦手という意見もあります。例え背はあっても太っていたりすると体型にコンプレックスを持っている男性も多いそうです。

身長や体型は男性にとって恋愛コンプレックスの特徴の1つとして言えるでしょう。

薄毛

恋愛コンプレックスを持っている男性の特徴には髪が薄いことが挙げられるます。髪が薄いと実年齢よりも上に見られることもあるのではないででょうか。髪型1つで雰囲気って変わりますよね。

髪があるのとないのではイメージも変わってくるので髪が薄いことを気にする男性は多いようです。

恋愛コンプレックスの原因

恋愛経験が少ない

恋愛コンプレックスの原因として挙げられるのが恋愛経験が少ないことだそうです。恋愛経験が少ないと女性に慣れてないということもあって恋愛に自信が持てないのでしょう。自信がないと恋愛への1歩が踏み出せず、結果悪循環な状況に陥りそうですね。

低学歴

学歴が低い男性は恋愛に関して結婚を考えた時にコンプレックスを抱くそうです。低学歴は恋愛ができないというよりは彼女との結婚を考えた時にご両親の反応が怖いという理由でコンプレックスを持っているそうです。

大切な娘の結婚相手となると学歴まで見られるのではないかと不安から恋愛コンプレックスの原因の1つとなるのでしょう。

傷ついた過去

男性だけではなく恋愛に関して嫌な経験をすると恋愛に対して消極的になってしまうこともあるでょう。過去の恋愛で1度傷つくと、傷つくことを恐れてそれ以降恋愛ができないという男性も多く、恋愛コンプレックスの原因の1つとも言えるでしょう。

会話

恋愛コンプレックスの原因には会話が苦手という意見もあります。人と会話をするのって得意不得意分かれますよね。しかも会話の相手が女性ともなると緊張して上手く話せないなんてこともあるでしょう。

無理して何か面白いことを言おうとして、結果空回りしてしまったりすると苦手意識が芽生えてしまいコンプレックスになることもありそうですね。

恋愛コンプレックスを克服する7つの方法

低身長は可愛い

身長にコンプレックスを持っている男性の克服法は低身長を気にしないことです。背の高い男性が必ずしもよいというわけではありません。小さい男性を好む女性だっていることに自信を持つといいでしょう。

小さな男性は可愛くて少年っぽさを感じさせるため母性本能をくすぐられる女性もいるようです。そして大切なのが中身です。外見ばかりがよくても中身が悪かったら残念ですよね。中身を重視してくれる女性と出会えれば恋愛コンプレックスを克服できるかもしれませんね。

体型

体型にコンプレックスを持っている方はその体型をいい方向に考えてみましょう。どんな体型でもというわけにはいきませんが、大きい男性は彼女に服を貸してあげることができるでしょう。

付き合い始めなど2人の仲が熱い時は「彼氏の服を借りてきちゃった」のように彼氏の服を着たい女性もいるでしょう。少し大きめのメンズサイズを着た女性って可愛かったりしますよね。

服の兼用を一緒に楽しんでくれそうな女性と出会えたら恋愛コンプレックスを克服できるかもしれませんね。

会話

会話にコンプレックスを持っている男性は人との会話を練習するといいでしょう。練習といってもいきなり女性に話しかけるのは難しいでしょう。最初は同性である男性との会話ができるように頑張ることです。

男性との会話を上手に楽しめるようになったらいよいよ女性との会話に挑戦してみましょう。恋愛コンプレックスを克服するためには日々の積み重ねも大切となってきなす。

できないことをできるようにする為少しづつでも前へ進んで恋愛コンプレックスを克服していきましょう。

繰り返しの積み重ね

恋愛コンプレックスの原因は人それぞれあるでしょう。恋愛コンプレックスを克服する方法の1つに「モテたい」という気持ちを強く持つことが大切だと言われています。恋愛コンプレックスがあるとなかなか行動に移すのは難しいかもしれません。

しかし身長や体型、顔どんなコンプレックスを持っているにせよ前に進まない限り克服は難しいかもしれません。傷つくことを恐れず失敗しても繰り返し積み上げることが克服には大切でしょう。

女性経験

恋愛コンプレックスの克服するためには女性の口説き方などやモテる方法などを勉強するのもいいでしょう。女性経験が少ないと自信が持てない上にどうしてよいものかわからないですよね。

いきなり経験を増やすことは難しいのでせめて女性の口説き方などを勉強しておくことでいざという時に慌てずに実績できるのではないでしょうか。繰り返していくうちに自信がつき恋愛コンプレックスを克服できるかもしれませんね。

外見

恋愛コンプレックスを克服するためには見た目から入るのもいいでしょう。コンプレックスで自分に自信がないとお洒落など自分磨きに時間やお金をかけなくなるのではないでしょうか。

コンプレックスを克服するために女性受けするファションを取り入れましょう。しかし女性がどんなファションを好むのか悩みますよね。飲み会などに誘われた際には清潔感のあるファションがおすすめです。

清潔感を重視したファッションで自分に自信を持つことで恋愛経験の少なさに対するコンプレックスは克服できるかもしれませんね。

受け身

過去の恋愛で1度傷ついてしまうと恋愛に対して消極的になってしまうことでしょう。傷つくことを恐れて恋愛ができないのであれば待ってみてはいかがでしょうか。

無理に自分からアプローチするのではなく、女性の方から寄ってこられるような自分を作ることです。女性から好かれるような男性になるため女性の恋愛心理などから勉強してみるのもいいでしょう。

受け身の立場でいれば傷つかずに恋愛コンプレックスを克服できるかもしれませんね。

恋愛コンプレックスを克服した人の体験談

20代会社員

恋愛コンプレックスを克服するためには自分に自信をつけてあげることが大切でした。学生時代のモテる基準は外見という方も多いでしたが、社会に出ると外見はそこまで重視されないません。恋愛コンプレックスを持っている方は社会に出てからの方が克服しやすいかもしれません。

40代会社員

私は社会に出て自信をつけるものとして仕事を人一倍頑張りました。仕事ができると収入も自然と上がってきます。収入があればお洒落などにお金をかけることもできます。そして、お洒落になればファション的にも自信がついて恋愛コンプレックスを克服できました!仕事じゃないにしても何か自信の持てるものを探すといいと思います!

さいごに

いかがだったでしょうか。恋愛コンプレックスを克服するのは難しいことですよね。コンプレックスをマイナスに考えるのではなくプラスに考えたり気にしないことが大切なことでしょう。

特に外見に関しては自分が思っているよりも女性は気にしていないかもしれません。外見よりも中身という女性も多いでしょう。自分で出来そうなところ少しづつ恋愛コンプレックスを克服してみるといいでしょう。

関連記事
女が男と付き合うのを決める基準ってなに?彼氏の条件とは

女が男と付き合うのを決める基準ってなに?彼氏の条件とは

関連キーワード

おすすめの記事