パワーストーンにも本物と偽物があるの?それぞれの特徴とは

願いをかなえる神秘的な力があるといわれるパワーストーン。運気アップのためにパワーストーンを使っているひとも多いのではないでしょうか。

しかし、パワーストーンには実際には効果がない偽物も存在します。

そこで今回は、パワーストーンの本物と偽物の見分け方を紹介します。本当に力があるパワーストーンをしっかり見極めて開運しましょう。

パワーストーンにも本物と偽物があるの?

パワーストーンには本物と偽物がある!

パワーストーンや宝石類に限らず、どのようなものにも本物と偽物があります。その中でもパワーストーンは偽物が数多く出回っているといわれています。

偽物のパワーストーンの場合、力がないだけではなく、そもそも石ですらないこともあります。今回はパワーストーンの本物と偽物の特徴を紹介するので、パワーストーンを選ぶときの参考にしていただければと思います。

偽物のパワーストーンの特徴

まずはパワーストーンの偽物の特徴について解説します。

【偽物の特徴】パワーがない

パワーストーンの偽物の最大の特徴は、せっかくのパワーストーンなのに力がないという点です。パワーストーンにはそれぞれの石ごとに、厄除け・開運・集中力の向上といったさまざまな力があります。

偽物のパワーストーンの場合、天然石ではなく安価な人口石の場合や、そもそも石ではなく精巧に作られたガラス玉のケースもあります。偽物のパワーストーンの場合は、本物の天然石のパワーストーンと違い、特有の力がないということです。

【偽物の特徴】傷ひとつなく見た目は綺麗なものが多い

偽物のパワーストーンは人工的に加工されていることが多いため、傷一つなく見たは綺麗なものが多いです。傷がついている天然石よりも、見た目だけはきれいなことが多いため、偽物と気づかずに購入する方が多いようです。

本物のパワーストーンと偽物のパワーストーンは、見た目で大きく差がないことがあり、たとえプロでもうまく見分けられないことが多いです。天然石は冷たく感じ、偽物は温かく感じる傾向にあるので、パワーストーンの知識を地道につけていくことが大切です。

【偽物の特徴】本物より安いことが多い

偽物のパワーストーンは本物のパワーストーンと比較して、値段が安い傾向にあります。サイズや色、形が同じようなパワーストーン同士で比較をする場合、値段はわかりやすい選択基準になります。

しかし、中には偽物のパワーストーンを本物のように高く売ろうとする悪徳業者もあります。値段だけで本物か偽物かを判断するのは危険です。

本物のパワーストーンの特徴

本物のパワーストーンの特徴を解説します。

【本物の特徴】パワーストーン特有の力がある

本物のパワーストーンは、石それぞれに特有の力を持ちます。パワーストーンに触れたとき、心地よさや安らぎ、力といったものを感じることができます。

見た目だけで判断するのが難しいパワーストーンですが、自分で触れてみて本物だと感じた場合、効果があることが多いようです。

【本物の特徴】自然についた傷もありのまま残っている

本物のパワーストーンは、自然についた傷がありのままに残っていることが多いです。プロでも見分けることが難しいパワーストーンを入手するとき、本物を多く扱っている店を選ぶといった、購入する店舗を選ぶことも大切です。

【本物の特徴】値段が偽物よりも高いケースが多い

本物のパワーストーンは偽物のパワーストーンと比較して、値段が高い傾向にあります。しかし偽物のパワーストーンでも説明した通り、値段だけでパワーストンが本物か偽物かを見極めるのは危険です。

本物のパワーストーンを多く取り扱っている店や、信頼できる人がおすすめをする店でパワーストーンを購入することをお勧めします。

さいごに

パワーストーンも宝石のように偽物が数多く出回っていて、それを見極めるのはプロでも難しいものが多いです。本物のパワーストーンと偽物のパワーストーンの特徴は今回紹介したように、実際に力があるかどうかという点が大きいです。

信頼できるお店で購入をするほか、実際にパワーストーンに触れてみて、力を感じたものがおすすめのパワーストーンです。

関連記事
初心者さん必見!パワーストーンの正しい使い方まとめ
避けるべき!相性の悪いパワーストーンの組み合わせ
塩で簡単にできる!パワーストーンの浄化方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!