誕生石ってなに?月ごとのパワーストーンの誕生石の種類

突然ですが、あなたは自分の誕生石をご存知ですか?聞いたことはあるけど『誕生石って何?』と思っている方もいるのではないでしょうか? 今回はそんな誕生石ついてまとめてみました。誕生石に興味のある方、ぜひ最後までご覧ください。

誕生石ってなに?

誕生石とは、1月から12月までの各月に定められた任意の宝石のことなのですが、不思議なものでその国により誕生石が異なっています。

今回は日本で定められている誕生石についてお送りいたします。自分の誕生石を身につけると幸運を招き、災害を払いお守りになると言われています。

誕生石とパワーストーンの関係性

自分の誕生石のパワーストーンを身につけていると幸運が得られるとお伝えしましたが、ただ身につけているだけで幸運が得られると言うわけでもないようで、パワーストーンと自分との関係性が上手く築けているのかどうかでもその効果が変わってくると言われています。

たくさんのパワーストーンを身につけていれば、より幸運になれると勘違いをしている方もいると思いますが、相性もあります。パワーストーン同士が喧嘩をしてしまい効果を得られないこともあるそうです。

また、正しいお手入れをしないとパワーストーンのエネルギーが落ちてしまうとも言われています。

誕生石・パワーストーン・自分との関係性は奥が深いもので人間関係を築くことと同じで難しいのですが、上手く関係を築くことでその効果が得られます。

月ごとのパワーストーンの誕生石の種類

日本で定められている月ごとの誕生石とその意味をまとめてみました。あなたの誕生石とその意味や効果は何でしたか?

1月の誕生石

1月の誕生石はガーネットです。

象徴と意味は真実・友愛・忠実です。日本ではざくろ石と言います。ガーネットは赤い宝石のイメージがありますが、色は赤・オレンジ・緑・紫・青・茶色・黒・ピンク・無色など様々な色があります。

2月の誕生石

2月の誕生石はアメシストです。

象徴と意味は誠実・心の平和・高貴です。宝石名はギリシャ神話に登場する少女の名前が由来になっているそうです。日本ではアメシストの紫色は最も高貴な色とされていて、アメシストを所有できるのは位の高い人だけだったと言われています。

3月の誕生石

3月の誕生石はアクアマリン・ブラッドストーン・サンゴです。

象徴と意味は沈着・勇敢・聡明です。アクアマリンは意志を強くし幸せな結婚生活をもたらしてくれる石で、ブラッドストーンは太陽を呼び戻す石と言われています。

サンゴはサンゴ虫と呼ばれる生物がつくります。3月の誕生石とされていますがこれは日本独自なんだそうです。

4月の誕生石

4月の誕生石はダイヤモンドです。

象徴と意味は清純無垢です。女性なら誰でも憧れるダイヤモンドは最も硬い鉱物です。調和した完全性を表し歓喜・明快・純粋・清純を象徴する宝石で、身につけることで魔除けの効果もあります。

5月の誕生石

5月の誕生石はエメラルド・翡翠です。

象徴と意味は幸運・幸福です。エメラルドは割れやすく繊細なのでとても貴重な宝石です。予知能力を授けてくれる石と言われています。

翡翠は不死・純粋・忍耐・知識・慈悲・正義・道徳を象徴する石で、身につけると災いから身を守ってくれる効果が期待できます。

6月の誕生石

6月の誕生石はムーンストーン・真珠です。

象徴と意味は健康・富・長寿です。ムーンストーンは雲の間からのぞく月光を連想させることからその名がついたそうで、日本名では月長石と言われています。

真珠はご存知の方も多いと思いますが、貝がつくり出す宝石で美しく女性なら一つはアクセサリーにして持っていたいアイテムでもあります。

7月の誕生石

7月の誕生石はルビーです。

象徴と意味は熱情・仁愛・威厳です。ルビーは護符としてのパワーがとても強い宝石と言われています。インドでは精神に強い影響を及ぼす石と信じられていて、インドの人々は額にこのルビーをさげています。

8月の誕生石

8月の誕生石はペリドット・サードニクスです。

象徴と意味は夫婦の幸福・和合です。ペリドットは闇を消し去り悪魔を追い払うと言われています。

また精神を安定させる効果もあります。サードニクスはサードとオニキスが複合した名称で、サードオニキスやサードオニックスとも呼ばれています。

9月の誕生石

9月の誕生石はサファイアです。象徴と意味は慈愛・誠実・徳望です。

サファイアは冷静沈着な精神状態をもたらしてくれる石、護符としてのパワーが強い石だと言われています。

10月の誕生石

10月の誕生石はオパール・トルマリンです。

象徴と意味は歓喜・安楽・忍耐です。オパールは全ての石の治癒力を併せ持っていると考えられています。トルマリンは『多くのものを持つ意』に由来していて、色彩の変化に富む宝石です。

11月の誕生石

11月の誕生石はトパーズ・シトリンです。

象徴と意味は友情・希望・潔白です。トパーズは不安を鎮め病みを癒してくれ、名誉・幸福・平和をもたらしてくれると信じられています。

シトリンはフランス語でレモンを意味し、色彩がトパーズに似ていることからシトリントパーズと言う宝石名で販売されています。

12月の誕生石

12月の誕生石はトルコ石・ラピスラズリ・タンザナイトです。

象徴と意味は成功です。トルコ石には心配や疑惑を消す働きがあります。闘争心・決断力・実行力を高め成功に導く効果があります。

ラピスラズリは星が輝く夜空をイメージさせる美しくい石で日本名で古くは『瑠璃』と呼ばれていました。タンザナイトは多色性のある石で角度を変えてみると青・紫・灰色などに変化する美しく石です。

さいごに

誕生石とパワーストーンについてお届けしました。

誕生石を入れたパワーストーンのアクセサリーを身につけたら素敵だと思いますよ。
特にブレスレットがおすすめです。購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

関連記事
失敗しない!無料でできる結婚相手占い6選

失敗しない!無料でできる結婚相手占い6選

静岡にいる当たる手相占い師『てっちゃん』って何者!?

静岡にいる当たる手相占い師『てっちゃん』って何者!?

知ってた!?縁結びのお守りには正しい持ち方があった

知ってた!?縁結びのお守りには正しい持ち方があった

関連キーワード

おすすめの記事