パワーストーンにはそれぞれ意味がある?種類別の意味まとめ
今若い女性を中心に人気があるパワーストーンはそれぞれに意味があります。
パワーストーンを所持するなら、自分にとっていちばん開運効果のあるパワーストーンを選ぶのがおすすめです。
そこで、パワーストーンの種類ごとの意味をまとめて紹介します。パワーストーンを選ぶときの参考にしてくださいね。
パワーストーンの意味について
パワーストーンには意味がある!
パワーストーンは紀元前から存在していました。当時はパワーストーンとは呼ばれていませんでしたが、権力者の象徴や呪術やお守りとして使われていました。
数々の古代の遺跡から、権力者の宝石が数多く見つかるのがその証拠の一つです。このように紀元前から人々の暮らしに密接していたパワーストーン、もっとも古い歴史を持つパワーストーンはラピスラズリといわれています。
ラピスラズリはエジプト文明のツタンカーメン王のミイラの心臓部分にたくさん埋められていたとされています。パワーストーンの意味については、鉱物学者や考古学者が宝石について書かれていた史書を解読した物がほとんどだと思われています。
古くから伝承されてきたパワーストーンの意味以外にも、アゼツライトやスーパーセブンといった新しいパワーストーンが発見され、意味がつけられているものも多いです。
仕事に関係する意味のパワーストーン
水晶(クリスタル)
4月の誕生石である水晶(クリスタル)はもっとも有名なパワーストーンの一つです。水晶(クリスタル)はあらゆるパワーを向上させる意味を持ち、「仕事運全体をあげたい」「出世したい」「商売繁盛」といったさまざまな仕事に関するパワーがあります。
ターコイズ
12月の誕生石であるターコイズは、ブルーやグリーンなど独特の色合い・質感を持ち、人気があるパワーストーンです。「出世をしたい」「プレゼンテーション力をあげたい」といった意味を持ちます。
翡翠(ひすい)
5月の誕生石である翡翠は、「成功」「繁栄」をもたらすパワーストーンとして古来から人気があります。仕事面での効果がとても高く、「出世をしたい」「商談を成功させたい」「夢を実現したい」といったさまざまな意味を持ちます。
健康に関係する意味のパワーストーン
水晶(クリスタル)
最もポピュラーなパワーストーンである水晶(クリスタル)は健康面でも大きな意味を持ちます。「健康運を上げたい」という意味だけではなく、「免疫力を上げたい」「精神的な動揺を鎮めたい」「精神の浄化」といったさまざまな意味を持ちます。
トルマリン
一般的なトルマリンは黒いブラックトルマリンですが、この他にもレッド・ピンク・ブルー・無色といったさまざまなカラーバリエーションがあります。トルマリンはヒーリング効果が高いパワーストーンで「健康運を上げたい」「電磁波を避けたい」といった意味を持ちます。
テラヘルツ
テラヘルツは銀色のパワーストーンで、1秒間に約一兆回振動する周波数を放つ石だといわれています。健康・美容を促進させる効果があるといわれており、近年注目されているパワーストーンです。
恋愛に関係する意味のパワーストーン
ローズクォーツ
10月の誕生石のひとつであるローズクォーツは、ほんのりとしたピンク色で女性に人気のパワーストーンです。ローズクォーツは和名を紅水晶といい、水晶がピンク色になったものをいいます。
「恋を呼ぶ石」「愛を育む石」として人気のローズクォーツは、恋愛の意味を持つパワーストーンとしても人気があります。
ローズクォーツは、数あるパワーストーンの中でも恋愛に効くパワーがとても高く、身につける人に愛と美しさ、優しさをもたらすパワーストーンとして人気があります。
みんなのパワーストーンという、パワーストーンについてかかれたサイトにもあるように、ローズクォーツが恋愛にもたらす効果はかなり大きく、期待ができそうです。
アクアマリン
3月の誕生石のひとつであるアクアマリンは、「円満」「幸せ」の意味を持つパワーストーンとして人気があります。「幸せな結婚をしたい」という意味のほか、「仲直りをしたい」という意味を持ちます。
アメジスト
2月の誕生石のひとつであるアメジストは、宝石としてもパワーストーンとしても人気があります。冷静さや落ち着きを与えることで真実を見抜く意味があるアメジストは、「失恋の傷をいやしたい」「嫉妬心を抑えたい」という意味を持ちます。
さいごに
パワーストーンはそれぞれ意味を持っています。水晶(クリスタル)のようにさまざまな意味を持つ物のほか、テラヘルツのように健康に特化したパワーストーンがあります。自分に合ったパワーストーンを見つけてください。