パワースポットの属性ってなに?属性の根拠や見つける方法
パワースポットには相性があることをみなさんはご存知でしょうか?
相性とは「属性」と呼ばれるものであり、人によって合う属性と合わない属性があります。
今回はそんなパワースポットの属性について紹介します。
自分の属性を知ることで、相性のいいパワースポットを見つけることができます。
パワースポットの属性とは
パワースポットには、それぞれのご利益があり、属性を持っています。
同じパワースポットであっても、自分の属性と一致するパワースポットであればより相性がいいとされています。
相性がいいパワースポットであれば、1度行っただけで強力なご利益がもらえますが、相性が悪いパワースポットの場合は、ご利益をもらいにくくなるとされています。
パワースポットの繭気属性の根拠とは
繭気属性の根拠
パワースポットに限らず、この世のもの全てには属性があると考えられています。
属性の考え方は、古代中国の春秋戦国時代(しゅんじゅうせんごくじだい)ごろに発生した陰陽思想(おんみょうしそう)と五行思想(ごぎょうしそう)が結びついてできました。
この属性とは空・地・水・火・風の5つの属性で、パワースポットごとに属性があります。
人それぞれもこの5つの属性のうち1つを生まれ持っており、これを繭気属性(けんきぞくせい)といいます。
属性ごとの相性は?
繭気属性の相性をわかりやすく理解するためには、地・水・火・風・空の5つの属性を円に沿って書きます。
隣り合った属性は相性が悪く、対角線上にある属性は相性がいいとされています。
この属性がパワースポットとそれぞれの人の相性の根拠です。
地属性との相性
- 相性がいい 「地」「火」「風」
- 相性が悪い 「水」「空」
水属性との相性
- 相性がいい 「水」「風」「空」
- 相性が悪い 「火」「地」
火属性との相性
- 相性がいい 「火」「空」「地」
- 相性が悪い 「風」「水」
風属性との相性
- 相性がいい 「風」「地」「水」
- 相性が悪い 「火」「空」
空属性との相性
- 相性がいい 「空」「水」「火」
- 相性が悪い 「風」「地」
パワースポットの属性の根拠
それぞれのパワースポットには属性がありますが、それには根拠があるのでしょうか。
「パワースポットの属性には根拠がない」と言う方もいますが、「しっかり根拠がある」という方もいます。
「水属性」のパワースポットは、洞爺湖(とうやこ)・摩周湖(ましゅうこ)といった水が関係するものがほとんどです。
ほかのパワースポットも名前や御祭神、特徴にそれぞれの属性が関連していることが多いです。
自分の属性を見つける方法
これから自分の属性の調べ方を紹介します。
生年月日と血液型で算出することができます。
それほど難しくないので、みなさんも自分の属性をチェックしてください。
【手順1】生年月日を一桁になるまですべて足す
例えば1980年10月1日生まれの場合、1+9+8+0+1+0+1を計算します。
この計算式の答えは20です。
続いて2+0をします。
すると一桁の「2」が算出されます。
【手順2】血液型ナンバーを足す
続いて、血液型ナンバーを先ほど算出した一桁の数字に足します。
血液型ナンバーは「A型=1、B型=2、AB型=3、O型=4」です。
先ほどの計算式に、A型の場合は1を足して、2+1=3が導き出された数字になります。
このとき2桁になった場合は、もう一度それぞれの数字を足して一桁の数字を算出してください。
【手順3】計算結果を属性に当てはめる
属性はそれぞれ「地=1・6、水=2・8、火=3・7、風=4・9、空=5」となります。
さきほどの結果は「3」なので、火属性となります。
自分に合ったパワースポットを見つける方法
自分と相性のいい属性は、「パワースポットの繭気属性の根拠とは」の項を参照してください。
パワースポットごとの属性や根拠はネットで調べればわかるので、自分と相性のいいパワースポットを見つけてください。
さいごに
パワースポットの属性や見つける方法と、属性の根拠について紹介しました。
自分と相性のいい属性ほど効果が高くなります。
属性をチェックすれば、より効率のいいパワースポット巡りができます。