男が別れを後悔するときはいつ?元カノを思い出すタイミングや瞬間

別れたあとの男性の心理は、女性とは大きく違うとされています。それではどんなときに男性は別れたことを後悔するようになるのでしょうか。 今回は男性が別れたあとに後悔するときや、元カノを思い出すタイミング・瞬間といったものを紹介します。男性を後悔させたいという方は参考にしてください。 男性心理を知ることは、復縁したいという方にも効果があります。復縁したい方もチェックしてください。

男が別れを後悔するときとは

別れた直後の男性は、「元カノと別れてすっきりした」「別れることができてほっとした」と感じることが多く、すぐに後悔するケースは少ないです。

しかし男性も別れで後悔することが多く、それは女性とはタイミングや内容が違うとされています。

別れを後悔する時期

別れた直後は頭に血が上っていて、元カノに対して嫌悪感やネガティブな感情が強いのが男性の傾向です。しかし別れてからしばらく経つと、だんだん別れたことを後悔しはじめます。

後悔し始める時期は、別れ方や男性の性格によって違いますが、およそ1ヶ月程度から3ヶ月とされています。女性が別れたことを後悔するときは、別れた直後が多いですが、男性が後悔するときには立ち直っていることが多いです。

別れを後悔するのは何をしているとき

男性が別れを後悔するときにはさまざまなケースがあります。

その一つが「別れた相手が楽しそうにしているとき」です。自分が辛い時期に楽しそうにしている元カノをみると、「どうして別れてしまったんだろう」と後悔します。

このほかに後悔するときは、「新しい彼女とうまくいっていないとき」です。そんなときに、「元カノのだったら…」という感情が生まれます。

ほかにも「元カノと久しぶりに再会をした」「元カノと連絡が途絶えてしまった」ときといったさまざまなケースで後悔をします。

別れを後悔する元カノの特徴

男性が元カノとの別れを後悔するときは、元カノになんらかの魅力があることが多いです。全く未練がない場合は、後悔しないためです。

元彼が未練を感じるような魅力的な元カノは、どのような特徴があるのでしょうか。

特徴① 家庭的な女性

女性の方が先に結婚を意識しますが、男性だって結婚を考えます。そんなときにやっぱり料理がうまい、家事が慣れているといった家庭的な女性には惹かれます。

なので、元カノが家庭的な女性だった場合ひどく後悔するのです。「元カノの料理を忘れられずに、別れたことを後悔した」という体験談もあります。

特徴② 外見がタイプな女性

いくら「外見より中身が大事!」と言っていても、男女ともに外見を重視しています。

そのため、別れたときには「もっと魅力的な女性がいる」と思っていても、元カノ以上の女性と出会えなくて後悔している男性は多いです。

顔がタイプの女性はいそうでなかなかいないようですね。

特徴③ 別れたあとに魅力的になった女性

別れたあとにSNSや友達から元カノの現状を知り、付き合っていたときより外見が魅力的になった元カノを見て、「どうして別れてしまったんだろう」と後悔するケースも多いです。

外見だけではなく、毎日を楽しそうに過ごしているといった内面的な魅力も重要です。

特徴④ 性格がいい・相性がいい女性

付き合っているときは気づかなかったというケースで多いのが、性格や相性がよかったということ。当たり前になっていて気づかなかったこと性格の相性は、他の女性と付き合ったときに知ることになります。

「元カノだったらこう言ったな…」「元カノは優しかったな…」と後悔する男性は多いようです。

元彼を後悔させる別れ方

元彼に後悔させる別れ方をすることで、元彼との復縁の確率を上げることができます。「惜しい彼女を失った」と思わせるためにはどうすればいいのでしょうか。

別れは自分から切り出す

お互いが別れを意識し始めたとき、「なんとか関係を改善できるかも」とずるずる付き合っていても、なかなかうまくいきません。そんなときはあなたから別れを切り出すのが効果的です。

彼氏の気持ちが別れに決まってしまったあとだと、後悔してくれる可能性が低くなるためです。彼氏にまだ気持ちが残っている段階であれば、未練を残すことが多いです。

感謝の言葉を伝える

別れるとき、どうしても彼氏に対して言いたいことを言うことが多いです。しかし彼氏の文句ばかり言うと「こんな女と別れて正解だった」と思われてしまいます。

別れのときに感謝の言葉を伝えてキレイに別れることで、「いい女を失ってしまった」と後悔させることができます。

後悔した元カノってどんな人?

20代 学生

今でも元カノと別れたことを後悔することがあります。とても相性がいいと感じていた女性で、彼女よりも相性がいい女性と巡り合えません。話も趣味も価値観もすべて…。

20代 会社員

ちょっとした喧嘩の勢いで彼女と別れてしまいました。何をするにも僕のことを優先してくれたり、支えてくれていた相手だったので、どうしてあのとき別れを切り出してしまったのかと後悔しています。もう一度戻りたいけど、どうしたらいいかわかりません。彼女は今どこで何をしているのかな…。

誰しもが後悔はする!

どんな男性でも、別れを後悔するタイミングが訪れます。復縁を考えている方は、その心理を知ることで、復縁の確率を上げることができます。

別れを切り出す前にしっかりと考えてくださいね。

関連記事
後悔!自分が振った相手のことを気になる理由と今後の付き合い方

後悔!自分が振った相手のことを気になる理由と今後の付き合い方

関連キーワード

おすすめの記事