彼氏いるのに元カレが忘れられない…!迷ったときの判断基準

彼氏がいるのに元カレのことが忘れられない人がいます。

彼氏に悪いと思う気持ちと、元カレに会いたい気持ちで苦しんでいることでしょう。

彼氏と元カレのどちらかを選ばないと、あなたが苦しみから解放されることはありません。

この記事では、元カレが忘れない人が彼氏と別れるかの判断基準について紹介します。

彼氏いるのに元カレが忘れられない…どうしよう!

きちんと自分の気持ちにけじめをつけましょう。

元カレを忘れるために彼氏を作ったのか、彼氏と付き合う中で元カレへの思いが再燃したのか、彼氏いるのに元カレが忘れられない人は珍しくありません。

彼氏と別れるべきなのか、それとも元カレへの思いを断ち切るべきなのか、答えが出せずに苦しんでいることでしょう。

彼氏と元カレのどちらを選ぶかで迷っている状態が続く限り、あなたは幸せになれません。

じっくり考えて、自分の気持ちにけじめをつけましょう

彼氏と別れる?迷ったときの判断基準

「彼氏いるのに元カレが忘れられない…彼氏と別れるべきなのかな」と迷っていると思いますが、どのような答えをだすにしても後悔しない決断をしなければいけません。

ここでは、彼氏と別れるがどうかの判断基準を見てみましょう。

判断基準➀:彼氏と元カレのどっちが好きかを明確にする

「彼氏いるのに元カレが忘れられない…」と迷っている人は、彼氏と元カレのどちらが好きなのかを明確にしましょう

たとえ彼氏と別れて元彼と復縁できても、好きでなかったら幸せになれません。

むしろ、彼氏と別れたことを後悔して、また同じように苦しんでしまいます。

「忘れられない=好き」とは言えないため、彼氏と元カレのどちらが好きかを明確にしましょう。

判断基準➁:彼氏と元カレのどっちを失いたくないか

「彼氏いるのに元カレが忘れられない…どっちが好きなのかもわからない…」と悩んでいる人は、彼氏と元カレのどちらを失いたくないかを考えてみましょう

どちらかを選んだらどちらかを失うことになり、もう二度と恋人の関係に戻ることはできません。

「失いたくない=本当に好きな人」と言えるため、本当に失いたくない側を選びましょう。

元カレが忘れられないのはなぜなの?

「男は名前をつけて保存、女は上書き保存」と言われるように、女性は新しい彼氏ができると元カレを忘れると言われています。

それなのに、どうして彼氏いるのに元カレが忘れられないのでしょうか。

ここでは、彼氏いるのに元カレが忘れられない2つの理由を紹介するので、自分自身と照らし合わせてみましょう。

元カレが忘れられない理由➀:元カレに未練があるから

「彼氏いるのに元カレが忘れられない」のではなく、元カレに未練を残したまま彼氏と付き合ったために苦しんでいるのではないでしょうか

実際に、元カレに振られた寂しさを紛らわすために次の恋に進む人は多く、彼氏と元カレを比べたり、どうしても彼氏を好きになれなくて辛くなっているようです。

このまま彼氏と付き合い続けてもあなたは苦しみから解放されないため、早めにけじめをつけるべきです。

元カレが忘れられない理由➁:彼氏に不満があるから

「元カレは優しかったし頼りがいがあったのに彼氏ときたら情けないな…元カレが懐かしい」と彼氏に何かしらの不満を感じて、元カレと比べているのではないでしょうか

同じ彼氏としての立場であったからこそ、元カレを引き合いに出してしまうのでしょうが、彼氏という立場が同じだけで二人はまったくの別人です

誰かと比べるような付き合いをしている以上は、誰と付き合っても幸せになれません。

彼氏に不満があるなら二人で話し合って解決をするなど、目の前の彼氏との関係に向き合いましょう。

元カレが忘れられない!忘れる方法は?

「彼氏いるのに元カレが忘れない…」と迷っている人は、元カレを忘れる努力をしてみましょう。

ここでは、元カレを忘れる2つの方法を紹介します。

元カレを忘れることができたら、彼氏との関係が改善できるはずです。

元カレを忘れる方法➀:彼氏との関係に向き合う

「元カレを忘れたい!」と思うのであれば、彼氏との関係に向き合いましょう

彼氏に不満を感じるから元カレと比べてしまう人は、ただ目の前の問題から都合よく逃げているだけで根本的な解決をしていないのです。

彼氏と話し合って不満を解決したり、彼氏とより円満な付き合いをするための工夫をするなど、彼氏との関係に目を向けたら元カレを思い出すことはないはずです。

元カレを忘れる方法➁:元カレとの繋がりを断つ

元カレを忘れたいなら、元カレとの繋がりを完全に断ってみてください

元カレの電話番号やLINEを消去したり、元カレに貰ったプレゼントを処分したりと、元カレを思い出すものすべてを失くすことで次第に元カレを忘れることができます。

たとえ元カレを思い出しても過去の思い出として記憶が蘇るだけで、気持ちが揺れ動くようなことはありません。

勇気をだして、元カレとの繋がりを断ちましょう。

ちゃんと気持ちをはっきりさせよう!

元カレが忘れられない人が彼氏と別れるかの判断基準について紹介しました。

彼氏いるのに元カレが忘れられないことはありますが、彼氏と元カレのどちらが好きなのが大事な判断基準です。

後悔しないために、きちんと自分の気持ちをはっきりさせましょう。

関連記事
元彼が忘れられない人でも大丈夫。新しい彼氏と幸せになる方法
今彼がいるのに元彼が忘れられない理由&選ぶときの判断基準
今彼と元彼を比べるのはなぜ!?忘れたいのに比べてしまう心理

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!