「え?なんで?」急に名前を呼び捨てにする男の心理

身近にあなたの名前を呼び捨てにする男性はいませんか?彼らはどういうつもりで呼び捨てにするのでしょう。

今回は女性の名前を呼び捨てする男性の心理を6つご紹介します。

急に名前を呼び捨てにする男の6つの心理

心理① 親しみの表現

呼び捨てにする心理1つめは親しみの表現。遠慮なく何でも話せる、性別を超えた大親友・同志といった感覚です。

見極めは難しいところですが、友情以上の特別な感情を感じている場合もあります。いずれにしろ女性に大して心を許しているのは変わりません。

心理② 無意識・癖

意外と多いのが、この無意識というもの。

身内に女性の兄弟が多かったり、女性と接する機会の多い職場だったりすると、ごく自然に名前を呼び捨てにしたり、ニックネームで呼ぶなどフランクに接する傾向があります。

このタイプは目上の人や立場的に上の人以外は、どの女性に対してももれなく同様に接しているはずです。

心理③ 独占欲の表れ

今までは「苗字にさんづけ」、もしくは「名前にちゃん付け」だったのに、お付き合いをはじめた途端、彼氏にいきなり下の名前を呼び捨てされた!なんて経験をお持ちの方もいるかと思います。

思わずキュンとしてしまいそうですが、嫉妬深い男性に見られがちな心理なんです。このタイプの男性は彼女の行動にいちいち口を出す、束縛彼氏になる可能性も…。

心理④ 所有のアピール

名前を呼び捨てにするという行為は、傍から見て特別な仲の良さを感じさせるものです。

そのため、好意を寄せる女性を呼び捨てにすることで、自分のライバルになりそうな周りの男性に見せつけている可能性もあります。

それが恋人同士や親友など好きな人同士であればよいのですが、そうでない場合は距離を置いた付き合いをした方がよさそうです。

心理⑤ ふたりの関係性に自信がある

海外では初対面同士でも下の名前で呼び合うのが一般的ですが、日本で同様のことをしたら「馴れ馴れしい」「失礼な人」と思われかねませんよね。

そのためある程度の交際期間を経て、お互いの気持ちが揺るぎないものという確信を持ってはじめて呼び捨てにするという、慎重な男性はけっこう多いもの。

交際◯年目とか結婚をきっかけに呼び方を変える人もいるようですよ。

心理⑥ 男性上位思考

男性が女性の名前を呼び捨てをするとき、「女のくせに」「女なんだから」などと相手を下に見る心理が働いている場合があります。

いわゆる亭主関白的な意識を潜在的に持っている男性は少なくないと言われており、将来的にDVやモラハラ彼氏・夫になる恐れもあり、ちょっと注意したいタイプです。

名前を呼び捨てにするのは脈あり?脈なし?

子どもの頃~学生時代は、異性に対する呼び方についてあまり意識していなくても、大人になると日常生活の中で出会った人とは、お互いに苗字で呼びあうのが一般的ですよね。

男性が女性の名前を呼び捨てする心理には、好意、無意識、上位に立ちたい…などなど種類がありますが、どのような心理にしろ女性に対してただの知り合い以上の感情を持っているのは間違いないとみていいでしょう。

ただし、好意からくるものだとしても、たとえば体育会系のノリだったりフレンドリーな男性の場合もあり、呼び捨て=恋愛感情ではないかも…。

過度な期待は禁物ですが、嫌われているわけではないので努力次第では特別な存在になれるかもしれません。

名前を呼び捨てにされない方法

好意を寄せている男性ならばともかく大して親しくもなく、まして好きでもない人に一方的に呼び捨てされたらムカッとしますよね。

そんなときの対処法は、相手に呼びかける際、「苗字+さん付け」のスタイルを崩さないことです。

相手は「名前呼び」をきっかけにして距離を縮めたい!と思っている可能性大ですから、「あなたと親しくなるつもりはありません」と、意思表示をするのが大切なのです。

それでもやめてくれないようなら、「名前を呼び捨てされるのは苦手だから、苗字で呼んでもらえますか?」などとやんわり、でもキッパリ伝えてみましょう。

ただしこの方法は、あなた自身が周りの人を呼び捨てにしていたり、他にもあなたを呼び捨てにしている人がいる場合、説得力がありませんのでご注意を。

名前を呼び捨てにされたエピソード

20代

名前の呼び捨てって、周りから「特別な関係」みたいに取られてしまいますよね。好きでもない人からの許可なしの呼び捨ては、迷惑以外の何物でもないです!

30代

上司や先輩にだったらともかく、同僚に呼び捨てされるのは嫌ですね。前の職場に誰に対してもフレンドリーな男性がいたんですけど、周囲の戸惑いが伝わったらしく「さん付け」に変わりました(笑)

社会人の距離感ってホント、大事だと思います。

さいごに

いかがでしたか?名前を呼び捨てにする彼の心理を6つご紹介しました。

あなたに対してどんな気持ちを持っているのか、彼との関係性や状況、話し方などを合わせて観察し、読み取ってくださいね。

関連記事
気をつけて!媚びる男の特徴と騙されたエピソード
もしかしたら彼氏は性格が悪いかも…悪い性格と直し方
興味ない男に好かれた!簡単に嫌われる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード