好きな人とLINEが続かない原因は?長続きしやすいおすすめの話題

好きな人とLINEが続かず悩んでいませんか?気になる人とLINEが続かないと、脈なしなのかと落ち込んでしまいます。でも好きだからこそできればLINEを続かせたいですよね。男性とのLINEが続かない理由はいったい何でしょうか?どうしたらLINEが続くのでしょうか?

この記事では好きな人とのLINEが続かない原因や長続きしやすいおすすめの話題、脈あり脈なしの判断基準を徹底解説していきます。

この記事の目次

  1. 好きな人とLINEが続かない原因
    1. 好きな人とLINEが続かない理由1:仕事が忙しくてLINEを見る余裕がないから
    2. 好きな人とLINEが続かない理由2:好きな人がLINE嫌いだから
    3. 好きな人とLINEが続かない理由3:緊張しているから
    4. 好きな人とLINEが続かない理由4:トークの内容が楽しくないから
    5. 好きな人とLINEが続かない理由5:印象よく思われる返事を考えているから
    6. 好きな人とLINEが続かない理由6:LINEで駆け引きをしているから
    7. 好きな人とLINEが続かない理由7:LINEの頻度が多すぎるから
    8. 好きな人とLINEが続かない理由8:あなたに興味がないから
  2. LINEが続く人と続かない人の違い
    1. 違い1:LINEを送るタイミングを考えているか
    2. 違い2:長文のLINEか・シンプルなLINEか
    3. 違い3:プライベートを詮索しているか・していないか
  3. 好きな人とのLINEが長続きしやすい!おすすめの話題
    1. おすすめの話題1:趣味の話
    2. おすすめの話題2:仕事の話
    3. おすすめの話題3:悩み相談
    4. おすすめの話題4:ニュース
    5. 他にもおすすめな話題
  4. 好きな人とのLINEではNGな話題
    1. NGな話題1:好きな人の元カノや過去の恋愛
    2. NGな話題2:自分の自慢話
    3. NGな話題3:愚痴や文句
    4. NGな話題4:下ネタ
    5. NGな話題5:自分だけが詳しい話題
  5. 好きな人とのLINEを長く続けるコツ
    1. 長く続けるコツ1:連絡がつきやすい時間帯を聞いておく
    2. 長く続けるコツ2:できるだけシンプルなLINEを心がける
    3. 長く続けるコツ3:自分の話ばかりではなく相手に質問を投げかける
  6. 好きな人とLINEが続かないのは脈なし?
  7. LINEで見つける!脈あり・脈なしの判断基準
    1. 判断基準1:相手から連絡をしてくれる
    2. 判断基準2:お誘いのLINEがくる
    3. 判断基準3:好きな人から恋バナをされる
    4. 判断基準4:文中に名前を入れてくる
  8. ポイントを抑えて好きな人とのLINEを続けよう

好きな人とLINEが続かない原因

好きな人とLINEが続かなければ、自分をアピールすることも、好きな人を振り向かせることもできません。もちろん、2人の関係が進展することも難しいので、このまま片思いで終わってしまう可能性もあります。

しかし、好きな人や気になる人とのLINEになると、どうして続かなくなるのでしょうか?好きな人とLINEが続かない原因は以下の通りです。

  • 仕事が忙しくてLINEを見る余裕がないから
  • 好きな人がLINE嫌いだから
  • 緊張しているから
  • トークの内容が楽しくないから
  • 印象よく思われる返事を考えているから
  • LINEで駆け引きをしているから
  • あなたに興味がないから

好きな人とLINEが続かない理由1:仕事が忙しくてLINEを見る余裕がないから

好きな人・気になる人が忙しい方であれば、LINEに気が回らないでしょう。むしろLINEの優先順位は低く、本当に時間があるときだけしかLINEのチェックをしていないと思われます。

ただ、たしかにLINEの返信が遅いかもしれませんが、LINEが続いていないわけではありません。よりスムーズにLINEのやり取りがしたいのであれば、好きな人の忙しくない時間帯にLINEを送ることを意識しましょう。

好きな人とLINEが続かない理由2:好きな人がLINE嫌いだから

男性の多くは、LINEやメールでのやり取りを嫌う傾向があります。理由としては「めんどくさい」と考えていることがほとんどのようです。

好きな人や気になる人がLINE嫌いであれば、すぐに返事をしてくれることはなく、相手からLINEを送ってくれることもほとんどないでしょう。

ただ、LINEの内容に興味を持ってくれたら、返事をしてもらえるかもしれません。やみくもにLINEを送るのではなく、好きな人の興味を惹く内容を意識しましょう。

好きな人とLINEが続かない理由3:緊張しているから

好きな人や気になる人とのLINEは、やっぱり緊張しますよね。

「LINEを楽しんでくれなかったらどうしよう」
「どうすれば印象よく思ってもらえるのかな?」

と、あれこれ考えてしまうのは仕方がありませんが、慎重になりすぎるあまり、返信が遅くなったり、かえって当たり障りのない内容のLINEを送ってしまうのです。

もちろん好きな人や気になる人も、緊張しながらあなたとLINEをしているかもしれません

それだけ誠実で、真剣に相手のことを思っている証拠といえるのではないでしょう。

好きな人とLINEが続かない理由4:トークの内容が楽しくないから

好きな人からのLINEの返事が遅かったり、内容に対する反応が薄い場合は、もしかするとトークの内容が楽しくないのかもしれません。

自分語りばかりしていたり、愚痴や不満ばかりのLINEであれば、好きな人の気を惹くどころか「LINEをしたくない」「付き合うことはないだろうな」と、マイナスな印象を持たれてしまいます。

好きな人や気になる人とLINEが続かない場合は、LINEの内容を見直してみましょう。

好きな人とLINEが続かない理由5:印象よく思われる返事を考えているから

相手を好きでなくても、印象よく思ってもらいたいのが人の心理です。ましてや、LINEは相手の表情が見えませんので、トークの内容・言葉遣い・文章の長さといった点を慎重に考えてしまいます。

相手に印象よく思われる返事を考えていれば、返信までに時間がかかったり、かえって素っ気ないLINEを送ったりと、LINEが続かない原因を作ってしまうのです。

印象よく思われたい気持ちはわかりますが、LINEで本来の自分を見せることも、印象よく思われる方法の1つといえるのではないでしょうか。

好きな人とLINEが続かない理由6:LINEで駆け引きをしているから

恋愛は駆け引きが大事といわれますが、LINEは相手の気を惹くことができるツールの1つです。

LINEを送るタイミングや文面を、その時々で変えることによって「返事がこないけどどうしたんだろう?」「なんか素っ気ないLINEだけど嫌われたのかな?」と意識をさせることができます。

もしかすると、好きな人や気になる人にLINEで駆け引きをされているのかもしれません。LINEの頻度や文明に大きな差がある場合は、駆け引きをされている可能性が高いと考えましょう。

好きな人とLINEが続かない理由7:LINEの頻度が多すぎるから

好きな人とのLINEだからこそ、ずっとやり取りを続けたいと思いますよね。しかし、あまりにもLINEの頻度が多すぎると、かえって好きな人から面倒な女と思われてしまいます。

ましてや、好きな人がLINE嫌いであれば、返信どころかブロックをされる可能性が高く、1人の女性として好きになってもらうことも難しくなるのです。

好きな人や気になる人とLINEを続けたいのであれば、相手のペースに合わせてLINEをしましょう。

好きな人とLINEが続かない理由8:あなたに興味がないから

あなたは好きであっても、相手があなたを好きとは限りません。

あなたに興味がなければ、LINEをすること自体をめんどくさく思うはずです。既読無視・未読無視はもちろんですが、たとえ返事があっても、一言だけの素っ気ないものになってしまうでしょう。

  • 質問をしているのに返事がこない
  • 好きな人の方からLINEがくることはない
  • 既読無視や未読無視は当たり前
  • いつも返事が「うん」やスタンプだけなどで素っ気ない

上記に当てはまる場合は、脈なしの可能性が高いと考えられます。

LINEが続く人と続かない人の違い

「好きな人とLINEが続かない...どうすればいいんだろう」と悩んでいる人がいる一方で、好きな人や気になる人とLINEが続く人もいます。

一体、LINEが続く人と続かない人でどんな違いがあるのでしょうか?以下で紹介する3つの違いを確認して、好きな人とLINEが続くコツを知りましょう。

違い1:LINEを送るタイミングを考えているか

たとえば、好きな人がお仕事をしているときにLINEを送ったとしても、返信してもらうことは難しいでしょう。このように、LINEが続くかどうかは送るタイミングがとても重要です。

好きな人と連絡がつきやすい時間帯を把握しているのか、返事がもらえるタイミングにLINEを送っているのか、LINEを送るタイミングを考えているかどうかの違いが、やり取りが続く・続かないの違いに影響しています。

違い2:長文のLINEか・シンプルなLINEか

長文のLINEか、シンプルなLINEかの違いも、LINEが続く・続かないに影響します。

そもそも男性の多くは、LINEを嫌う傾向があるため、じっくり文面を読むことをしません。さっと流す程度で内容を確認して返事を送っているのです。

自分の送ったLINEを読んでもらわないことには、スムーズにLINEのやり取りをすることも、満足いく返事をもらうことも難しいでしょう。

好きな人にLINEを送るときは、できるだけシンプルかつ気持ちがこもった文面を心がけるといいですよ。

違い3:プライベートを詮索しているか・していないか

「好きな人のことは何でも知りたい」と思いますよね。しかし、いくら知り合いとはいえ、好きな人のプライベートをしつこく詮索すれば、マイナスな印象を与えてしまいます。

そもそも男性は、女性に比べて自分のプライベートを知られたくない心理が強いため、プライベートを詮索してくる女性を嫌う傾向があるのです。

あなたが好きな人とLINEを続けるのは、付き合うことを目標にしているからだと思います。そうであれば、プライベートを詮索せずに、印象よく思ってもらえるLINEを心がけましょう。

LINEが続く人ほど、プライベートを詮索せずに、相手の興味がある内容でやり取りをしていますよ。

好きな人とのLINEが長続きしやすい!おすすめの話題

好きな人や気になる人とLINEを長続きさせるためには、LINEの話題が重要です。ここでは、好きな人に返事がもらいやすいおすすめの話題を紹介します。

「どんなLINEを送ればいいんだろう?」と迷っている人は、以下の話題を参考にしてみてください。

おすすめの話題1:趣味の話

趣味の話は、LINEを長続きさせる1番の話題といえます。

「〇〇君はどんな趣味があるの?」という質問をスタートに、趣味の話をどんどん広げていきましょう。ポイントは、好きな人の趣味に興味・関心を示すことです。

「私もそれ興味があったんだ」「私もやってみたい!」と返事をすれば、好きな人に好感を持ってもらえるうえに「今度一緒にやってみる?」と、お誘いを受けることにも繋がります。

趣味の話はテッパンなので、必ずLINEでやり取りするべき話題です。

おすすめの話題2:仕事の話

好きな人が職場の同僚であったり、同じ業種で働いている男性であれば、仕事の話題もおすすめです。

「最近〇〇君の部署は忙しいみたいだね?なにかあったの?」と気遣うLINEや「仕事でわからないことがあるんだけど教えてくれない?」と質問をするLINEを送ってみてください。

仕事の話題は共通点が多い分、共感する部分がたくさんあるのでトークが弾みやすいでしょう。

おすすめの話題3:悩み相談

悩み相談も、好きな人とLINEを続けるうえで外せない話題の1つです。悩みを聞いた以上は手助けしたいと考えてくれるはずなので、あなたからLINEが届くたびに誠実な対応をしてくれるでしょう。

また悩み相談は、2人だけの秘密という感覚を味わわせることができるため、いっきに好きな人との距離を縮めることにも繋がります。仕事のスキルアップや、人間関係の悩みを相談してみてください。

ただ、恋愛相談だけは避けるべき話題です。恋バナを苦手とする男性は多く、めんどくさいと思われる可能性があります。また、あなたから恋バナをすることによって「ほかに気になる人がいるのかも?」と勘違いをされる場合があるからです。

しかし、恋愛相談だけに気をつければ、悩み相談はLINEが長続きするおすすめの話題ですよ。

おすすめの話題4:ニュース

彼にニュース記事を送って「こんなことがあったんだって!」とシェアをするのもいいでしょう。ニュースの内容はできれば彼に関係のあることがいいです。

彼の住んでいる地域であったり趣味であったり、好きな芸能人であったりです。彼がそのニュースを知らなかったなら「おお!ありがとう」と返信がきますし、知っていたとしても話題が盛り上がりやすいです。

他にもおすすめな話題

  • 可愛い動物やキャラクターの画像
  • 理想のタイプなどの恋バナ
  • 面白かった出来事
  • 行ってみたい場所の話
  • 共通の友達の話
  • SNSで見つけた面白い動画の話

好きな人とのLINEではNGな話題

今度は、好きな人とのLINEでNGな話題を見てみましょう。以下で紹介するNGな話題に注意をしなければ、LINEを長続きさせるどころか、LINEをブロックされたり、マイナスな印象を持たれてしまいます。

好きな人との距離を縮めるためにも、おすすめの話題に合わせて、NGな話題も覚えておいてください。

NGな話題1:好きな人の元カノや過去の恋愛

好きな人の元カノや過去の恋愛が気になると思いますが、間違っても自分から質問をしてはいけません。盛り上がることもありますが、彼の過去の恋の傷がまだ癒えていない場合、適当にLINEを流されてしまう可能性があります。

また辛い恋愛を経験している場合も考えられるため、気分が盛り下がって、LINEのやり取りとやめられてしまうかもしれません。

関係が深くなったり好きな人から話してこない限り、恋愛に関する話は避けましょう。

NGな話題2:自分の自慢話

「好きな人に自分のことを知ってもらいたい」「自分の魅力に気づいてほしい」と思う気持ちが芽生えるのは、ごく自然なことです。

ただ、あまりにも度が過ぎた自慢話は、かえって引かれてしまうでしょう。とくに「今まで〇〇人と付き合ってきた」「この前〇〇君に告白された」と、恋愛の自慢話をする女性が苦手な男性は多いです。

好きな人の気持ちが冷めてしまえば、LINEを続けることも振り向いてもらうことも難しくなるため、自分の自慢話だけは避けておきましょう。

NGな話題3:愚痴や文句

好きな人の過去の恋愛話や、自分の自慢話よりもNGな話題が、愚痴や文句ばかりのLINEです。

LINEでなくても、愚痴や不満、誰かに対する文句を聞かされるのはうんざりしてしまいますよね。ましてやLINEになると、職場に対する不満や愚痴、誰かの文句が文字で書かれているわけですから、読み進めるほど気分が悪くなってしまうのです。「疲れた」「うざい」そんな言葉ばかりを見てしまうと彼も気分が落ちてしまいます。

好きな人から嫌われたくなければ、愚痴や文句といったネガティブなLINEは避けるべきです。

NGな話題4:下ネタ

盛り上がりやすい話題ではありますが好きな人に下ネタはNGです。あなたのことをセフレやただの友達として見てしまう悪いきっかけになりますし、下ネタが苦手なタイプの場合はドン引きをされてしまします。

例え彼から下ネタの話題をふってきたとしても、あまり下ネタの話題には乗らないようにしましょう。

NGな話題5:自分だけが詳しい話題

好きな人には自分の趣味を共有したくなるものでしょう。しかしあなたの興味もない趣味を熱く語られても、彼は退屈に思ってしまい、ただの一方的で自己満足の会話で終わってしまいます。

相手が知りたがってるように見えないときは、熱く語りすぎないようにしましょう。

好きな人とのLINEを長く続けるコツ

ここまで、好きな人とLINEが続かない原因や、おすすめ&NGなLINEの話題についてお伝えをしてきましたが、どうすれば好きな人とのLINEを長く続けることができるのでしょうか。

そこで今度は、好きな人とのLINEを長く続けるコツを見てみましょう。

長く続けるコツ1:連絡がつきやすい時間帯を聞いておく

LINEを長く続けるためには、送るタイミングが重要です。お仕事中や、遊んでいるときを避けて、好きな人に時間の余裕があるタイミングでLINEを送れば長くやり取りを続けることができるでしょう。

好きな人がよく返信をしてくる時間帯を把握したり、話題のなかで好きな人のスケジュールを聞かせてもらったりと、連絡がつきやすい時間帯を確認しておくことが大切です。

長く続けるコツ2:できるだけシンプルなLINEを心がける

LINEを送るタイミングに加えて、送る文章も重要です。とくに文面の長さは、LINEが続く・続かないに影響します。

できるだけシンプルなLINEを心がけて、なおかつ絵文字やスタンプを多く使えば、女の子らしさをアピールしたLINEを送ることができるでしょう。

好きな人に印象よく思ってもらえるはずなので、きっとLINEが長続きするはずです。

長く続けるコツ3:自分の話ばかりではなく相手に質問を投げかける

そもそも、LINEが続くということは、きちんと質問がされている証拠です。

自分の話をして自己アピールをしたい気持ちはわかりますが「〇〇だったんだよ!」と自己完結した報告ベースのLINEでは、好きな人も返事のしようがありません。

「〇〇だったんだよ!すごいと思わない?」と末尾に質問をつけ加えたり「〇〇君だったらどう思う?」と質問を投げかけたLINEを意識すれば、やり取りを長く続けることができるはずです。

好きな人とLINEが続かないのは脈なし?

好きな人とLINEが続かないと「やっぱり脈なしなのかな...」と不安に感じてしまうでしょう。たしかに、あなたに興味がなくてLINEを続けてくれない可能性もあります。

しかしLINEが続かないからといって、必ずしも脈なしと言い切ることはできないのです。

  • 彼はそもそもLINEが苦手なのか
  • 普段の生活スタイル
  • 今忙しい時期なのか
  • オフラインでも会う関係なのか

好きな人とのLINEのやり取りのなかから、上記のことを客観的に考えて脈ありなのか否かを判断しましょう。

ネガティブに「LINEが続かないのは脈なしだからだ...」と決めつけいては、実る恋も実らなくなってしまいます。一度立ち止まって冷静さを取り戻しましょう。

LINEで見つける!脈あり・脈なしの判断基準

では、LINEで見つける好きな人の脈あり・脈なしの判断基準を紹介します。好きな人とLINEが続かないからといって、すぐに諦める必要はありません。

以下の方法を参考にして、脈あり・脈なしの判断をしましょう。

判断基準1:相手から連絡をしてくれる

LINEが途切れることがあっても、好きな人からLINEがくることはありますか?

もし、好きな人からLINEがくるのであれば、あなたに興味・関心を持っていると思われますので、脈ありの可能性が高いといえます。

好きな人からの発信でLINEがスタートすれば、より好感を持たれていると期待ができます。

判断基準2:お誘いのLINEがくる

LINEのやり取りのなかで「じゃあ一緒に〇〇に行こうか?」とお誘いがあれば、高い確率で脈ありといえるでしょう。

男女が2人でどこかへ出かけるということは、デートといってもおかしくありません。あなたに好意を持っているからこそ「誰に見られてもいい」「付き合っていると勘違いされてもいい」と考えているのです。

逆に「私も〇〇へ行ってみたい」「〇〇をやってみたい」と伝えたにも関わらず、一向に誘ってもらえない場合は、残念ながら脈なしといえます。

判断基準3:好きな人から恋バナをされる

基本的に男性は、好意を抱いていない女性に対して、自分から恋愛の話をすることはありません。むしろ、女性の恋バナが苦手な傾向があります。

だからこそ、好きな人から恋バナをされたときは、あなたの恋愛観や過去の恋愛が気になっている証拠といえるのです。もしかすると、すでに好きになっている可能性も考えられます。

スムーズにLINEが続かなくても、好きな人から好意を持たれていると自信を持ってみてください。

判断基準4:文中に名前を入れてくる

LINEが長く続かなくても、文中に「〇〇ちゃんは~」と名前をいれてくるのであれば、脈ありと考えていいでしょう。

どの男性も、好きでもない女性を下の名前で呼ぶことはなく「〇〇さん」と苗字で呼びます。ましてや、LINEで名前を呼ぶ必要はありませんので、下の名前で呼ぶことによって、親近感を出しているのです。

まだ好きになっていると断言することはできませんが、少なくとも印象よく思ってくれているのは確かといえます。これからのLINEのやり取りや、アピールの仕方によって、好きな人を振り向かせることができるはずです。

ポイントを抑えて好きな人とのLINEを続けよう

好きな人とLINEが続かない原因や、おすすめ&NGな話題、LINEから見つける脈あり・脈なしの判断基準を中心に紹介しました。

LINEのやり取りは、好きな人を振り向かせるために必要なツールです。ポイントを抑えて、好きな人とのLINEを長続きさせましょう。

うまくいけば、好きな人と両想いになれるはずです。

関連記事
彼氏とLINEが続かない!簡単に話題が盛り上がる5つの方法
LINEが続かない…元彼の心理&続くようにする方法
会話が続かない…すぐにできるマンネリ解消LINEとは?
好きな人とLINEが続かない原因って?脈アリ・脈ナシの見分け方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード