元カレに対して嫉妬されるのがめんどくさい…対処法とは?

自分の元カレにいまの彼氏が嫉妬してきたら、たいていの女性が困ってしまうでしょう。

女性は過去の男性に目を向けない人が多くいつも心は初恋気分なのに、彼氏が男性の恋愛の価値観を無理に当てはめて嫉妬してくると、話が平行線でめんどくさいことになります。

ここでは、彼氏が元カレを気にする理由や、彼氏の嫉妬を解消する方法などをご紹介します。

元カレに対して嫉妬されるのがめんどくさい…

彼女の元カレに嫉妬する男性は意外と多いようです。

「男性の恋愛は名前をつけて保存」といわれており、昔の彼女を忘れずにどこかで大切にしているものです。

そのため、彼女の元カレも記憶のなかで大切にされていると考え、嫉妬してしまうのかもしれません。

また彼女の口から元カレの名前がでたり、元カレを高評価していることを匂わせる話がでると、彼氏としては冷静ではいられないのかもしれません。

彼氏が元カレに嫉妬する心理

元カレのほうが魅力的で敗北感を感じたとき

元カレが自分より魅力的だと感じると、彼氏はあなたが元カレと自分を比べていると想像して嫉妬するようです。

自分のほうが上なら余裕を感じることができますが、元カレに負けたと感じると嫉妬心が湧いてしまうのかもしれません。

彼女の気持ちが元カレに向いていると感じ不安になったとき

元カレに嫉妬するのは、彼氏の不安の表れです。

彼女の気持ちが離れそうだと感じていると、男性としては理由を探して安心したいのでしょう。

できれば自分自身が理由でないほうがありがたいので、彼女の気持ちが元カレに向いているからだと思いたいのかもしれません。

嫉妬されても困る!対処法とは?

元カレの話をしない

いまの彼氏が元カレに嫉妬したら、むやみに元カレの話をしないように配慮しましょう。

彼氏は彼氏なりにあなたの元カレのことを考えないように努力しているはずですので、あなたが元カレの話を出さなければ、彼氏は嫉妬しないで済むかもしれません。

またあなたが元カレを何とも思っていないと、逆に意識せずに元カレの話を出してしまうかもしれません。

彼氏に元カレの話をしないように、思い出を話すときはひと呼吸置いてからにしたほうがいいでしょう。

いまの彼氏への愛情表現を増やす

彼氏が元カレに嫉妬するのは、あなたに愛されていないと不安に感じるからかもしれません。

嫉妬されて困ったら、怒ったりつまらない話し合いを長々とせずに、愛情表現をたっぷりして彼の不安を消してあげるといいかもしれません。

はっきり言葉で気持ちを伝える

彼氏が元カレに嫉妬するのは、あなたの気持ちがわからなくて不安だからかもしれません。

察しろというのは限界がありますので、はっきりと言葉にして気持ちを彼氏に伝えてあげましょう。

あなたから離れているときに、彼氏の心を支えるのはあなたの言葉です。

嫉妬する彼氏を安心させる方法

彼氏に「自分は特別な存在だ」と意識させる

元カレに嫉妬する彼氏を安心させるには、彼氏があなたにとって特別な存在だと伝えてあげることが大切です。

彼氏に自信を持たせて安心させることができれば、細かいことに嫉妬しない落ち着いた彼氏になるでしょう。

あなたの「初めて」が欲しい彼氏

男性はセックスにかぎらず、彼女の「初めて」を自分のものにしたがります。

初めて食べるもの・初めて行く場所・初めての経験を楽しんで、「こんなに楽しいデート初めてだよ!」と伝えれば、彼氏は満足して嫉妬の気持ちが治まるかもしれません。

また、すでに一度経験したことがあっても「まえはこんなにドキドキしなかった、こんな気持ちになったのは初めて!」といえば、嘘をつかずに彼氏に初めての称号をプレゼントできます。

好きだから嫉妬はするもの!

彼氏があなたの元カレに嫉妬するのは、あなたのことが好きだからです。

彼氏の嫉妬をめんどくさいと思わずに、好きな気持ちの変わった表現と思ってしっかり向き合いましょう。

もし彼氏があなたに興味をなくして嫉妬されなくなったら、こんどは寂しくなるかもしれません。

彼氏が怒ったり嫉妬したりする気持ちの裏には、心配や不安、そしてあなたを好きな気持ちが隠されています。

彼氏の気持ちにしっかり向き合って、2人の絆を強めていきましょう。

関連記事
嫉妬して怒る彼氏の心理って?ベストな対応とやめてもらう方法
嫉妬深い彼氏を平和に対処したい!険悪にしないための注意点
今彼が元彼に嫉妬する。理由と対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!