モラハラ夫が反省してるのは本当?信じてはいけないパターンは?

意外に思われるかもしれませんが、モラハラ夫が今までのことを妻に詫びるシーンは数多く報告されています。

ですがしばらくすると再びモラハラが始まるパターンにがっかりする女性も多数おり、モラハラ夫の反省は簡単に信用していいものではないのです。

今回は「信じて平気?信じてはいけないパターンは?」「自覚させて心から反省させる方法」などについてご紹介します。

モラハラ夫が反省してるのは本当なの?

モラハラ夫にとって妻は、心の均衡を保つための重要なサンドバックです。ですので自分から妻が離れていく気配を察したら、反省した素振りを見せるでしょう。

愛のあるなし関係なくただ自分に都合のいい存在を手放したくなくて、モラハラ夫が後悔している様子を妻に認識させるのです。

以上のパターンが、モラハラ夫が離婚を提案されたときによくする行動だと言われています。

このような心理状態で謝る夫は、本当に反省している訳ではありません。事実一度「もうモラハラはしない」と約束したのに、再びモラハラをするケースは多数確認されています。

ですがモラハラ夫の謝罪が嘘ではなかった事例があるのも本当のことです。モラハラ夫の反省が本当のものか嘘のものかを見極める力は、人生においてキーになり得ます。

今回ご紹介するモラハラ夫についての情報を活用し、ぜひあなたの役にたててください。

信じて平気?信じてはいけないパターンは?

反射的に謝られたとき

あなたが離婚をしようとしたときモラハラ夫がすぐさま謝ってきたら、どんなにひどいことをされても、少しだけかわいそうに感じてしまうかもしれません。

ですがモラハラ夫のモラハラ気質は、幼い頃から育まれてきたものです。そんな彼の根っこにある事柄について、すぐに反省できるものでしょうか。

あなたの言動に対し、モラハラ夫が反射的に謝ってくるのであれば、心から反省していない確率が高いです。モラハラ夫は妻が自分から離れていくのを嫌う傾向があります。

その傾向から、いきなり謝罪をするのは「反省しているように見せてあなたを自分の元においておきたかったから」だと考えるのが自然でしょう。

謝る理由が理解できていないとき

多くの場合、誰かに謝るときは「自分の何が悪かったか」を理解しているはずです。

自分の非をわからず謝っても相手の心を逆なでしますし、何より謝罪の理由が不明なままでは反省なんて生まれてきません。そのため誰かに謝罪されたときは、無意識のうちに「謝る理由を理解しているし、反省もしているんだろう」と相手の心情を推測してしまうでしょう。

ですがモラハラ夫は謝罪を相手をなだめる手段の1つと考えていることがあり、理由もわからず反省もないまま謝っている可能性が存在します。ですので本当に彼が反省しているか知りたいときは、何で謝っているのかを聞いてみてください。

自覚させて心から反省させる方法

モラハラを自覚させて心から反省させるには、本気で彼から離れようとするのが効果的です。

離婚や別居を本気でしようとしているあなたを見て、夫は生まれて初めて「妻は絶対に自分から離れていかない」前提を崩されます。

絶対であると思っていたものがなくなろうとしたとき、稀に人間は精神的成長を遂げるでしょう。その精神的成長がモラハラ夫に気付きを与えるかもしれません。

ですがこの方法で確実に成功する保証はないうえ、あなたが本気で離婚しようとしていないと気付かれたら「なんでこんなことを言ったんだ」と、怒られる可能性が高いです。

この方法は離婚や別居の準備を入念に行ってから実行しましょう。

モラハラはなかなか直らない!今後の接し方とは?

モラハラ夫の優しさや反省を何も疑わずに受け入れるのはNGです。彼らの多くは平気で嘘をつきます。あなたは簡単な嘘でごまかされない女性であると、きちんと示しましょう。

そしてモラハラ夫が自分のした行為の悪質さを自覚したとしても、彼1人でモラハラ気質を治すことは難しいと推測されます。ですので、ぜひ精神科やクリニックなどに付き添ってあげてください。

ただしそれらはあくまであなたの精神や金銭に余裕がある場合です。あなたが「もう夫とは付き合えない」と感じたのなら、別れを告げることこそが最善の選択になるでしょう。

その反省は表面上かもしれません!

人の心は目に見えないものです。夫の反省が本心から行われているものなのかは、夫にしかわかりません。

状況や言葉を始めとする複数の要素から分析し、ようやく「この人は心底反省しているのか」判断することができるのだと、よく覚えておいてください。

関連記事
結婚後になる人が多い!?モラハラ夫になる兆候とは?
ついにモラハラ夫に限界が来た!今後どうすればいいの?
いい加減に自覚してもらいたい!モラハラ夫に気づかせる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード