給料安い男と結婚できる?できない?デメリットと対処法
「結婚したいと思っている彼氏の給料安い…」「給料安い男と結婚しても大丈夫なのかな?」と結婚を考えると同時に相手の男性の収入も気になるところです。
今回は給料安い男性と結婚をすると、どんなデメリットがあるのか詳しく解説します。あなたの彼氏の年収はどれくらいですか?年収についても合わせてご覧ください。
給料安い男と結婚できる?できない?
20代 女性
共働きすれば結婚できないこともないんじゃないかな?今の時代、男より女の方が稼いでるパターンもあるしね。奥さんが稼ぎ頭で旦那さんが主夫やってる人もいるわけだし。私はお給料安い男性とでも結婚できると思う。
30代 女性
難しい問題ですね。私自身現在独身で、仕事も役職に就いてるからそれなりに収入もあるし共働きすれば結婚できると思います。でもそれは2人だけならの話で、子供ができたらどうなんだろう?って考えるとお給料安い夫じゃ将来が不安で結婚できないかな…って思います。
20代 女性
私は20代前半で給料安い彼と結婚しました。でき婚だったからしょうがないっちゃしょうがないけど…。でも給料安いと本当に生活が大変。何かとお金がかかることばかりで、妊娠してなかったらぜったいに給料安い人とは結婚できない。
子供がいたらお金もかかるし、なかなか働きにも行けないし、給料安い彼と結婚を考えている女性がいるならおすすめしません。むしろちょっと反対しちゃうかも。
給料安い男と結婚するデメリット
とにかく生活が大変!
給料安いと家賃の安い小さなアパート暮らしで、毎日節約生活をして、欲しいものも我慢、旅行だってなかなか行けません。場合によっては夫のお給料だけでは生活が回らず、ずっと共働きを続けなくてはいけないこともあります。
家事に育児に仕事に…。給料安い彼氏と結婚をすると妻になるあなたは確実に苦労します。それなりの覚悟が必要です。
そして結婚をするとなれば、両親にも彼氏の年収や職業を聞かれることもあります。給料安いとなると親としては娘に苦労はさせたくないと思うものなので、結婚を反対されてしまう可能性もあります。
大きな買い物ができない
結婚するとマイホームや車の購入を考える日がくると思います。
ですが給料安いと貯蓄もできないので、頭金が準備できない。ローンの返済ができない。など経済的な理由でローンが組めず、大きな買い物ができない可能性もあります。
夫婦喧嘩が増える
お金に余裕がないと気持ちにも影響が出て夫婦喧嘩が増える可能性も!
たとえば「お給料安いのに旦那は、仕事帰りに飲み歩いている」付き合いとは言え、妻のイライラも募るばかりです。逆に「給料安いのに妻の浪費グセがなおらない」など、このようなことから喧嘩も増えてしまいます。
給料安いと感じる男性の平均年収はどのくらい?
年齢や職業により年収は異なりますが、男性の平均年収は約500万円程度です。20代から少しずつ年収が上がり、40代から50代で役職に就きあ安定した収入を得られるのが理想ですね。
早い方だと20代、30代で役職をもらう方もいるので、頑張りどころですね。年収500万円でも結婚をして子供が産まれたら、少ないと感じるかもしれません。
「年収500万円以下の男性とは結婚できない」と感じる女性も多いようです。
彼氏の給料が安かったとき対処法
共働きをする
子供はいらないと考えている夫婦は、共働きしていることが多いです。
共働きをして2人分のお給料があれば、問題なく生活ができると思います。2人で正社員として働いているのであれば、貯金だってできますね。贅沢な暮らしだって可能になります。
昇格または転職をする
勤務態度や成績がよければ、それが評価され昇格できるチャンスもあります。
昇格すればお給料もアップされると思うので、彼のやる気を出させ今まで以上に頑張って働いてもらって収入アップを目指しましょう。
お給料アップが見込めないのであれば、転職するのもありです。男性はプライドも高いですし、年齢的なものもあるのでそう簡単に転職する勇気はないと思いますが、転職して一発逆転をしている方もいます。
結婚となるとやっぱりお金は大事!
給料安くて結婚できるか、できないかと聞かれれば結婚はできます。ですが、結婚をすると独身のときよりも遥かにお金が必要になります。
結婚式、新婚旅行、車やマイホーム購入、妊娠出産、生活費を始め子供の教育費など、考えると頭が痛くなることばかりです。「愛があれば何とかなる!」は現実的に見ると難しく、お金は大事です!
ある程度まとまったお金が必要になるので、給料安い男性と結婚を考えているのであれば、よく考え直してみてください。