うっかり既読無視してしまった!どのくらいならセーフ?

もはや連絡ツールとして必須のLINEですが、既読・未読が相手に知られることに面倒くささを感じることはありませんか?

律儀な人は既読後は早めの返信を心がけるようですが、故意ではなくうっかりが原因で既読無視してしまうときだってありますよね。

そこで今回は、うっかり既読スルーしてしまったときの返し方を紹介します。

既読無視してしまった!今さら遅いかな?

多忙な生活を送っていると、作業効率を上げるために仕事・プライベートに関係なく優先順位をつけて処理すると思いますが、その際に注意したいのが見落としですよね。

優先順位が低いものは「手が空いたら着手しよう」と考え、タスクから完全に抜け落ちてしまいます。

特に、LINEの返信は急用でない限り後回しにしがちで、うっかり既読無視してしまったときは返信に悩むことでしょう。

では、返信するときはどのくらいがセーフで何と送ればいいのでしょうか。

どのくらいの既読無視ならセーフ?

気づいたらとにかく即レスを!

たとえうっかり既読無視してしまった場合でも、相手はあなたの事情を知らないので、不安にさせていることに変わりありません。

時間の感覚や相手との関係によってセーフかどうかの判断は難しいので、うっかり既読無視してしまったと気づいたらすぐ返信するのが何より重要です。

既読無視してしまったときなんて返すべき?

返し方① 故意の既読無視ではないと伝えよう

うっかり既読無視をしてしまった事実を伝えたら、「私はそんなに気にされていない存在なのね」と相手に不快感を与えてしまうかもしれませんが、無理に理由付けすると矛盾が生じたときにあらぬ疑いを掛けられる危険が生じます。

「仕事が忙しくて見落としていました。ごめんなさい」と故意ではないことを伝えて素直に謝れば、「忙しいとこういうこともある」と許してくれるでしょう。

返し方② スマホの不調を理由にする

うっかり既読無視してしまったと言えないなら、「数日間スマホが不調でアプリが正常に起動しなかった」と、スマホの不調を理由に謝りましょう。

スマホの不調は多くの人が経験することなので、「よくあることだね」と納得してくれるかもしれません

ただし、スマホのほかにタブレットやパソコンを持っている場合は、「ほかの端末でアクセスできたよね」と突っ込まれるので注意しましょう。

既読無視を放置し続けるとどうなる?

スタンプの連打攻撃が始まった

29歳・女性

仕事の空き時間に内容を確認して、返信は仕事が終わってからしようと思っていたのですが、すっかり忘れていて既読無視してしまった日から2日目に気づきました

既読無視に気づいたときも忙しくて手が離せなかったので5時間ほど放置していたら、相手からのスタンプ連打攻撃が始まり、50件近くLINEがたまっていました。

返信後は落ち着いたようで、「早く返信してよ」と注意されました

生存の心配をされた

27歳・女性

こともあろうか、数年に1回しか会えない遠方にいる友達のLINEを3日間既読無視してしまいました。

私は普段からレスポンスが早いこともあり、3日間無視してしまったときは友達から「LINEした後に事故に巻き込まれたか病気になって倒れたかと思った」と命の心配をされました

もし5日経っても連絡が来ないようなら、実家に電話して生存確認しようと思っていたとのことだったので、かなり心配させてしまったと思います。

とにかく怒られた

26歳・男性

彼女からのLINEは他愛もないことばかりなので、時間があるときに返信しているのですが、帰宅後に疲れて寝て既読無視してしまったまま翌朝になりました。

起床してスマホを見たら、彼女から「今どこ?」「どうしたの?」「ふざけんなよ」と心配から怒りに変わる過程が手に取るようにわかるLINEが何十件もきていました。

着信がかなりあったのですぐ電話したら、そのときも相当怒り狂っていたので反省しています。

わざとじゃないときは気まずい!

悪気がなく既読無視してしまったとしても、相手は連絡が来ない間に嫌われた・事故に遭ったなど、さまざまな憶測をしてしまいます。

場合によっては相手との信頼関係が崩れる恐れがあるので、大切な人には特にうっかりであっても既読無視しないように気をつけましょう。

関連記事
彼氏と毎日連絡をとりたい理由&男と女で違う!連絡の頻度
遠距離で連絡とらないのは危険!長続き&すぐ別れるカップルの特徴
付き合いたてのベストな連絡頻度とは?飽きられないコツ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!