私たちは倦怠期?チェックしてみよう!倦怠期診断
喧嘩をする回数が増えると、「もしかして倦怠期?」「冷められたのかな」と思いますよね。
そこで、ここでは倦怠期診断を紹介します。
今が倦怠期なのか気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。
私たちは倦怠期なのかな…?
喧嘩をすることが多くなった
彼氏と喧嘩することが多くなると、「倦怠期なのかな」と思いますよね。
些細なことで喧嘩をしたり、相手の些細な言動でイライラするようになった場合は、倦怠期の可能性があります。
気持ちが冷めている気がする
なにも原因がないのにそっけない態度をとるようになったり、喧嘩の回数が増えると、お互いに気持ちが冷めている気がしますよね。
「好きじゃなくなったかも」「最近一緒にいても楽しくない」と思ったときは、倦怠期だと思って相手の好きな部分を思い出しましょう。
チェックしてみよう!倦怠期診断
倦怠期診断① 一緒にいて楽しくない
彼氏のことが好きだけど一緒にいて楽しくないと思うのは、倦怠期の可能性があります。
一緒にいて楽しくないと思うようになったときは、距離をおくようにして、彼氏の大切さを思い出しましょう。
倦怠期診断② 嫌な部分に目がいく
彼氏との付き合いが長くなるにつれて、嫌な部分に目がいってしまいますよね。
嫌な部分に目がいってしまうと、「こんな人だと思わなかったのに」「嫌な部分が多くて気持ちが冷めてきた…」と思うかもしれません。
嫌な部分に目がいくようになったら、彼氏の好きな部分を思い出すようにしましょう。
倦怠期診断③ 些細なことでイライラする
彼氏が当たり前の存在になると、些細なことでイライラしてしまうことがありますよね。
「手伝ってくれると思ってたのに手伝ってくれなくてムカつく」「そんなこと言う人だと思ってなかったのに嫌なこと言われてムカつく」などの些細なことでイライラしはじめたら、倦怠期かもしれません。
倦怠期かも!乗り越える方法は?
距離をおく
倦怠期診断で倦怠期だと判断したときは、距離をおくようにしましょう。
距離をおくことで「会えなくて寂しい」「彼氏と一緒にいて楽しかったな」と思うようになり、彼氏を好きな気持ちを思い出すかもしれません。
相手のいいところを思い出す
倦怠期診断で『彼氏の嫌な部分に目がいってしまう』という項目に当てはまっているときは、相手のいいところを思い出すようにしましょう。
「彼氏の優しいところが好き」「一緒にいて安心感があるから好き」など、相手のいいところを思い出せば、倦怠期を乗り越えられるでしょう。
不満を伝えて改善する
倦怠期診断で相手に不満があって倦怠期になっていると判断できたときは、不満を伝えて改善してもらうようにしましょう。
彼氏に不満がたまると気持ちが冷めたり、喧嘩が増えて、より倦怠期がひどい状況になります。
倦怠期って予防できる?
倦怠期診断で予想できる
倦怠期は、倦怠期診断で予想できます。
「もしかして倦怠期かも…」と思ったときは倦怠期診断で判断して、倦怠期になっていると判断できたときは、これ以上ひどくならないように予防に努めましょう。
倦怠期になる原因を改善すれば、予防できるはずです。
当たり前の存在だと思わない
お互いに当たり前の存在だと思ってしまうことで、倦怠期になるケースが多いです。
そのため、相手のことを当たり前の存在だと思わないようにして、好きという気持ちを忘れないようにしましょう。
そうすれば、いつまでもラブラブでいられるはずです。
好きになった理由を忘れない
一緒にいて落ち着くから好きだったり、優しいから好きだったり、彼氏のことを好きなのには理由がありますよね。
その理由を忘れないようにすれば、いつまでも彼氏に対する気持ちは冷めないはずです。
さっそく診断してみよう!
倦怠期を乗り越えるためには、まず倦怠期ということを自覚して乗り越える方法を見つける必要があります。
そのために、倦怠期診断をして、自分たちが倦怠期なのか知るといいでしょう。
倦怠期の原因がわかったら、改善するように努力して乗り越えましょう。