結婚式なんてバカバカしい。意味不明だと考える女性は多い

一般的には結婚式に憧れている女性は多く、理想の結婚式をあげるために色々と準備しているケースが多いものです。しかし、なかには「結婚式なんて意味不明」と考えている女性もいます。

この記事では、結婚式なんて意味不明と考える女性について、彼女たちの心情や理由について紹介します。参考にしてみてくださいね。

結婚式を挙げる意味がわからない!無駄だし意味不明

結婚式は一生に一度の大きなイベントで、とくに女性が結婚式に憧れていることが多いです。

しかし、女性のなかには「結婚式を挙げるなんて意味不明」と考えている人がいます。

あんな高いお金払って....結婚式が意味不明だと感じる理由

【結婚式が意味不明だと感じる理由1】費用が高いから

結婚式が意味不明だと感じる理由として多いのが、費用が高いからです。

結婚式の平均費用はおよそ360万円で、一般的な新車を購入するよりも高い金額が必要になります。

「1日だけの結婚式にそんな費用を使うのなら、結婚生活を充実させたい」という気持ちになる女性がたくさんいます。

【結婚式が意味不明だと感じる理由2】式典が嫌いだから

式典が嫌いな女性は、結婚式を意味不明だと感じます。

結婚生活を現実的な視点で考えたときに、結婚式を挙げるかどうかは関係ない心理がはたらきます。

【結婚式が意味不明だと感じる理由3】時間がかかるから

結婚式を準備するためには、かなりの時間が必要になります。

とくに、仕事で忙しいときはなかなか準備のための時間がとれず、休日に体を休めることができなくなるケースがあります。

【結婚式が意味不明だと感じる理由4】目立ちたくないから

目立つことが嫌いな女性が、結婚式を挙げたくないと考えることが多いです。

結婚式の主人公は新郎新婦ですが、とくに新婦に注目が集まるためです。

主人公になることに喜びを感じる女性は結婚式に憧れますが、人前に出たくない女性にとっては大きなデメリットになります。

【結婚式が意味不明だと感じる理由5】呼びたい相手がいないから

「結婚式に呼びたい相手がいないから結婚式を挙げたくない」と考えている女性や、「どこまでの範囲の人を呼べばいいんだろう」と悩む人が少なくありません。

結婚式に招待する人選をあやまると、呼ばれなかった人との関係が悪化する可能性があります。

結婚式なんて意味不明!やらなきゃよかったと感じる女性の特徴

節約好きの女性

結婚式には、かなりの金額が必要になります。

普段から節約をしてお金を貯めることを趣味にしている女性は、あまりにも高い結婚式をやらなきゃよかったと後悔することが多いです。

また、経済的に余裕がないカップルが、無理をして豪華な結婚式を挙げたあとに後悔するケースがあります。

めんどくさがり屋の女性

めんどくさがり屋の女性は、結婚式の準備だけではなく結婚式そのものをめんどくさいと感じがちです。

とくに女性はお色直しや両親へのお礼の言葉といったイベントがあり、めんどくさがり屋の女性にとっては苦痛な時間になります。

合理的すぎる女性

合理的すぎる考え方をしている女性は、「結婚式を挙げても将来がよくなるわけではない」と感じてしまいます。

また、高い金額を使ってまで結婚式を挙げることを合理的と感じず、「結婚式を挙げるなら親族だけでこじんまりとして挙げたい」と考えることがあります。

式をやるのが意味不明!結婚式なしの結婚はありなのか

「結婚をするときは結婚式を挙げなくてはいけない」と考えがちですが、じつはおよそ3割の夫婦が結婚式を挙げていません。結婚式を挙げない理由としては、妊娠や体調の問題のケースや、経済的な理由のケースがあるようです。

なかには、特に問題はなくても「結婚式は意味がない」と考えて結婚式を挙げない夫婦もいます。しかし、夫婦だけで決めてしまうとお互いの両親が不満を持つ可能性もあるため、しっかり話し合うことが大切です。

本当に結婚式を挙げなくて後悔しない?挙式のメリットもある

結婚式を挙げない夫婦も多くいますが、結婚式にはデメリットだけではなくメリットもあります。結婚式は夫婦にとって大切な思い出になるほか、結婚式を挙げた夫婦のほうが離婚率が低いとされています。

結婚式を挙げるか悩んだときは、自分の意見だけを押しとおすのではなくパートナーや親族と話し合いましょう。パートナーと一緒に結婚式場情報サイトを見ると結婚式に対するイメージが変わる可能性もあります。まだご覧になったことのない方は一度のぞいてみるのもいいでしょう。

失敗しない結婚式場選びは、花嫁の夢を叶える結婚式場探しサイト「ハナユメ」で!

関連記事
ナシ婚は後悔するって本当?結婚式を挙げなかった人の意見
結婚式を挙げない理由トップ5!代わりのお祝いはどうする?
結婚式を挙げないと離婚しやすくなるって本当?離婚率とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード