結婚式を挙げない理由トップ5!代わりのお祝いはどうする?

結婚式を挙げるか迷っていると、「結婚式の代わりに何をしたらいいんだろう?」と思いますよね。

そこで、ここでは結婚式を挙げない理由と代わりのお祝いについて紹介します。

結婚式を挙げるか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ナシ婚が増加中?結婚式を挙げない理由トップ5

【5位】めんどくさい

2人のプロフィールムービーやウェルカムボードなど、結婚式はさまざまな準備をしなければいけません。

結婚式の準備には時間がかかってしまうため、「めんどくさい」という理由で挙げない人がいます。

【4位】子供を授かる

「結婚式を挙げたい」と思っていても、子供を授かってしまい「結婚式を挙げられない」という状況になってしまうケースがあります。

妊婦でも結婚式を挙げられるようにマタニティウエディングドレスがありますが、「綺麗な体型でドレスを着たい」と思ったり、出産して育児に追われて結婚式を挙げる暇がなくなったという理由で結婚式を挙げないのでしょう。

【3位】必要ないと思う

「結婚式を挙げる意味がない」「必要ない」という理由で、結婚式を挙げないという人がいます。

親族や友達には「飲食店で結婚相手を紹介すればいい」と思い、結婚式を挙げる必要性を感じないのでしょう。

【2位】目立つのが苦手

結婚式は自分たちが主役のため、「目立つのが恥ずかしい」「大勢の前で発言したくない」という理由で、結婚式を挙げない人がいます。

また、目立つのが苦手という理由で結婚式を挙げたくない人の中には、2人だけで挙げる人もいます。

【1位】お金がかかる

披露宴を行う結婚式の場合は300万円ほどかかってしまうため、結婚式は決して安いものではありません。

そのため、「お金がかかるから」「結婚式を挙げられるほどのお金がないから」という理由で結婚式を挙げない人がいます。

結婚式を挙げないカップルが増えている理由とは

お金をかけたくない

結婚をして一緒に新生活をするためや、敷金を支払ったり新しい家具を揃えたりするために、お金がかかってしまいますよね。

「結婚式にお金をかけるのはもったいない」という理由で、結婚式を挙げないカップルが増えています。

恥ずかしい

人に注目されることに「恥ずかしい」という理由で、結婚式を挙げないカップルが増えています。

結婚式を挙げない場合は、ウエディングドレスで写真を撮ってお祝いすることがあります。

タイミングが合わない

「お金がないから」「妊娠したから」など、結婚式を挙げるタイミングが合わないことを理由に、結婚式を挙げない人がいます。

タイミングが合わない場合は、結婚をして何年かたったときに結婚式を挙げることになるかもしれません。

結婚式を挙げない代わりのお祝いはどうする?

おしゃれなレストランで食事をする

入籍をした日など、結婚式を挙げない代わりにおしゃれなレストランで食事をするといいかもしれません。

また、毎年結婚記念日を迎えるたびに、結婚当初に行ったレストランで食事をすれば、2人の恒例行事になるかもしれません。

新婚旅行へ行く

結婚式を挙げない分、新婚旅行にお金をかけることができるでしょう。

そのため、「国内にしようと思ってたけど海外にする」「長期間新婚旅行へ行く」など、新婚旅行へ行ってお祝いするといいかもしれません。

写真を撮る

結婚式を挙げない場合は、ウエディングドレスを着て2人で写真を撮るといいでしょう。

結婚式は挙げたくないと思っていても、ウエディングドレスを着たいのであれば、写真だけ撮れば特別な思い出になるかもしれません。

挙げない代わりになにかした?既婚女性の体験談

20代 パート

結婚式を挙げるお金がなかっため、2人で「結婚式は挙げない」と決めました。

その代わりに国内旅行へ行き、楽しい思い出を作りました。

結婚式を挙げなくても2人で旅行へ行き楽しい思い出が作れたため、代わりに新婚旅行へ行ってよかったです。

30代 主婦

結婚と同時に妊娠をして結婚式を挙げるタイミングが合わなかったため、結婚式を挙げないことにしました。

その代わりに、おしゃれなレストランへ食事へ行きました。

今では、毎年結婚記念日にそのレストランで家族で食事をしています。

結婚式を挙げない理由&代わりにやることまとめ

「お金がかかるから」「タイミングが合わないから」「恥ずかしいから」など、結婚式を挙げない理由はさまざまです。

結婚式を挙げない代わりに、新婚旅行へ行ったり写真を撮るなどして2人で特別な思い出を作るようにしましょう。

関連記事
やっぱり挙げるほうがいい?結婚式を挙げる理由とは?
ハネムーンは喧嘩の割合が高い!新婚旅行でケンカを防ぐ方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード