結婚生活に飽きたのは何年目から?飽きる時期はこれ

新鮮な気持ちで結婚生活を過ごしていても、次第に飽きて「一緒にいてつまらない」と思ってしまうことがあります。

そこで、ここでは結婚生活に飽きる時期について説明します。

「そのうち結婚生活に飽きるようになるのかな…」と不安になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚生活に飽きたのは何年目から?平均期間とは

3年くらいで飽きる

「3年ほどで結婚生活に飽きた」という方が多く、夫婦関係が冷めてしまうことがあります。

そのため、「いつまでも幸せな結婚生活を送りたい」と思っているのであれば、結婚3年以降は夫婦関係を良好に保つようにするといいでしょう。

「週末はデートをする」といった約束をして夫婦で過ごす日を大切にすれば、夫婦関係が良好に保つことができます。

飽きない人はいる

結婚3年目くらいで結婚生活に飽きてしまう人は多いですが、なかには飽きない人がいます。

夫婦関係が良好に保たれている方は、結婚10年以上でもラブラブで一緒にいて飽きないでしょう。

旦那に飽きるのは平均3年?婚約直後に飽きたケースも

同棲していると飽きやすい

結婚をする前から同棲をしていると、「明日から一緒に暮らせる!」「どんな新婚生活になるか楽しみ」といった気持ちにならず、結婚をする前から飽きる可能性があります。

新鮮な気持ちで結婚生活を送りたいのであれば、結婚前に同棲はしないほうがいいでしょう。

相手の嫌な部分を知る

婚約をしてから相手の嫌な部分を知ると、「こんな人だと思わなかった」「結婚をしてうまくやっていけるかな」と不安になり、結婚する前に相手に飽きたり気持ちが冷めてしまうことがあります。

婚約をする前から、相手の嫌な部分を知っておくといいでしょう。

結婚後の苦労を知る

結婚をして仕事と家事の両立の大変さを知り、「結婚は幸せだけじゃない」「これから苦労することになる」と思い、結婚前に結婚生活が飽きたり結婚することが嫌になってしまいます。

結婚をするときは、結婚生活には苦労があることを覚悟しておきましょう。

幸せじゃないし疲れた...結婚生活に飽きる理由とは

毎日変わらない生活

結婚をして毎日変わらない生活をしていると、結婚生活に飽きたり「他に楽しいことがない…」と嫌気を感じてしまいます。

「結婚生活が飽きた」と思わないようにするために、たまには旅行へ出かけたり夫婦でデートをしたりして、普段と違うことをしてみるといいでしょう。

旦那に不満がある

結婚をして毎日一緒にいると旦那の嫌な部分に気づいてしまい、不満がたまることがあります。

その不満を旦那に伝えられないと、「気持ちが冷めた」「結婚生活が飽きた」と思ってしまうでしょう。

1人の時間がほしい

結婚をして毎日旦那と一緒にいると、1人の時間がなくてストレスがたまってしまいます。

そのため、「たまには1人の時間がほしい」と思い、結婚生活に飽きたり嫌気がさしてしまいます。

結婚したけどつまらないと感じている妻は多い

30代 主婦

家事と育児に追われていて、自分の時間がなかったり毎日同じことの繰り返しで「毎日つまらない」「たまには変化がほしい」と思うようになりました。

このまま「結婚生活が飽きた」と思っていると、旦那や子供たちに影響がでると思ったため、家族旅行を計画して非日常の気分を味わうことにしました。

20代 パート

結婚をする前は、「これから幸せな生活が待ってる」「旦那のために家事をするのが楽しみ」と思っていました。

しかし、実際に結婚生活を送ると仕事と家事の両立が大変で、「結婚をしたらこんなに苦労をするんだ…」と思い、結婚生活が飽きてしまいました。

結婚生活に飽きたのは何年目から?平均的な時期まとめ

結婚3年目で「結婚生活が飽きた」という方は、多いです。

そのため、「結婚生活を飽きたと思いたくない」「ずっと夫婦で仲良くしていたい」と思っているのであれば、夫婦関係を良好に保つといいでしょう。

「この人と結婚したい」「ずっと愛し続ける」といった初心を忘れず、お互いに大切にし合って夫婦関係を良好に保ちましょう。

関連記事
結婚生活や旦那に飽きたらどうする?対処法はコレ!
新婚生活に飽きた!結婚生活がつまらなくなる原因とは
思ってたのと違う…結婚生活が楽しくないときの対処法とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!