結婚のプロポーズをLINEでする心理って?どうするべき?

プロポーズをするときに、多くの男性は「失敗したくない」と考えているため、直接会ってプロポーズをします。 しかし、LINEでプロポーズを済ませてしまう男性がいます。 LINEでプロポーズされたときは、どのように対応すればいいのでしょうか。 今回は、LINEでプロポーズする男性の心理と、どう対応すべきか紹介するので参考にしてみてください。

結婚のプロポーズって直接じゃないの?

多くの女性は、「ロマンティックなプロポーズをされたい」という憧れを持っています。

そのことを男性は知っているため、プロポーズに失敗しないように念入りに準備をします。

そのため、多くの男性は直接会ってプロポーズをします。

しかし、結婚のプロポーズを直接しない男性や、プロポーズをしない男性がいます。

結婚のプロポーズをLINEでする心理

【プロポーズをLINEでする心理1】直接言うのが恥ずかしいから

LINEで結婚のプロポーズをする男性の多くが、「直接言うのが恥ずかしいから」と考えています。

プロポーズをするのは勇気のいることで、直接言いにくい人が少なくありません。

LINEであれば相手の顔を見ないでプロポーズできるため、プロポーズがしやすくなります。

【プロポーズをLINEでする心理2】LINEの会話の流れでプロポーズしたから

LINEで会話をしているときに、流れでプロポーズをする男性が少なくありません。

とくに、結婚を意識するような会話をしているときにLINEで結婚のプロポーズをすることが多いです。

【プロポーズをLINEでする心理3】勢いでプロポーズしたから

直接プロポーズしようと思っていた男性が、LINEで会話をしているときに「勢いでプロポーズしてしまった」というケースがあります。

また、LINEで会話をしているときに「結婚したい」と思いたってプロポーズをする男性がいます。

【プロポーズをLINEでする心理4】深く考えていないから

LINEで結婚のプロポーズをすることに対して、深く考えていない男性がいます。

ロマンティックなプロポーズを期待する女性が多いですが、男性は深く考えていないケースがあります。

結婚のプロポーズをLINEでするのはアリ?ナシ?

LINEでプロポーズはアリ派の意見

たとえLINEだったとしても、好きな相手からプロポーズをされるのはうれしいです。

私は、LINEでプロポーズをされたときにすぐにOKしました。

LINEでプロポーズされたときは驚きましたが、もともと結婚を考えていた相手なのでOKしました。

プロポーズなしで結婚した友人が少なくないため、プロポーズされただけマシかなと思っています。

LINEでプロポーズはナシ派の意見

LINEでプロポーズをするという考え方に驚きます。

そのような相手とは価値観が合わないと思うので、結婚相手として見れなくなります。

どんなプロポーズをされるのかなと期待していたのですが、まさかのLINEでのプロポーズでした。

一気に気持ちが冷めてしまい、彼と別れることを選択しました。

結婚のプロポーズをLINEでされたらどうするべき?

彼と結婚したいかどうかを考える

LINEでプロポーズされたときは、彼と本当に結婚したいかどうかを冷静に考えましょう。

もし結婚してもいいと思ったときは、そのままプロポーズを受けるのが一つの選択です。

直接プロポーズされたいときは彼に伝える

彼と結婚したいと思っても、「どうしても直接プロポーズされたい」と考える女性が少なくありません。

そんなときは、彼にしっかりプロポーズをするように伝えましょう。

彼女から「ちゃんとプロポーズしてほしい」と言われたときに、男性は「断られたわけではないし、しっかりプロポーズすれば成功する」という気持ちになります。

そうなれば、男性はあなたのためにちゃんとプロポーズしてくれることが多いです。

どんな形でもプロポーズは嬉しい!

「結婚したい」と思っている相手からのプロポーズであれば、LINEのプロポーズでも受けましょう。

プロポーズの形式にこだわりすぎると、「めんどくさい相手」と思われてしまい結婚できなくなる可能性があります。

関連記事
彼氏から結婚のプロポーズをされたけど迷う・・・迷いの原因&解決策

彼氏から結婚のプロポーズをされたけど迷う・・・迷いの原因&解決策

すぐ結婚しよう!結婚向きのいい男の特徴&調べる方法

すぐ結婚しよう!結婚向きのいい男の特徴&調べる方法

私たちは大丈夫かな?結婚してもうまくいくカップルの特徴とは

私たちは大丈夫かな?結婚してもうまくいくカップルの特徴とは

関連キーワード

おすすめの記事