女にとって結婚は地獄!?理由&天国にする方法

結婚は女性の憧れ。ですが、結婚生活が地獄だと感じている女性は多くいます。

地獄だと感じる理由や幸せな結婚生活へ変える方法をご紹介します。

結婚生活が地獄だったエピソード

「結婚生活は幸せな毎日じゃないの?」と思っている方、そうじゃない場合もあるようです。

ここで結婚生活を地獄だと感じている人の実体験をご紹介します。

40代女性

結婚して初めての子供を妊娠してすぐに、旦那が外で彼女を作っていました。家に寄り付かなくなり、帰ってきても2年に1回のペースです。まともな新婚生活も送れず、家に生活費を入れてくれることもなくなりました。「なんで結婚なんてしたんだろう」と思う日々が過ぎるだけでした。結婚前に旦那の女癖を知っておけば、こんな地獄を味わうことはなかったのだと後悔しています。

20代女性

結婚前は至って普通の優しい夫だったのですが、結婚してから夫が豹変し地獄の結婚生活が始まりました。とても倹約な人ではありますが、化粧品1つ買うにも許可が必要ですし、コンビニでパンを買うだけでも嫌な顔をされる始末。「こんな生活ばかりしてたら息苦しくておかしくなりそう」と話をしたのですが、結婚とはこういうものだと言われるだけ。まだ結婚して1年ですが、こんな地獄の毎日が続くと思うとゾッとして、真剣に離婚を考えています。

幸せなはずの結婚生活が地獄になった理由

好きで付き合い好きだからこそ結婚をしたのに、なぜ結婚生活が地獄だと感じるのか…女性の意見をご紹介します。

夫の豹変

結婚を期に旦那さんが豹変したということで、結婚生活が地獄に変わったと感じる女性は多いです。

結婚したらお金に厳しくなりすぎて、節約制約を強いられてしまったという人もいれば、奥さん以外の女性(愛人)がいたという経験をした人もいるようです。

結婚前に旦那さんの本性を見破れなかったことが地獄の始まりなのかもしれません。息苦しい生活スタイルや裏切られた・騙された女性は、地獄を感じています。

価値観の違い

価値観の違いが大きすぎて、結婚生活を地獄だと感じる女性も多いです。結婚生活というのは、同じ時間、同じ空間を共有することから始まります。

ちょっとした考え方の違いが、大きな亀裂を生じる原因になってしまいます。

ハッキリ言うと価値観が似ていることはあっても、同じだという人はいないのが現実。また、結婚生活とは価値観の違う人同士が一緒に生活するということです。

まずはお互いの価値観の違いを知り、違いを認めてあげることから始めるとストレスのない幸せな結婚生活を過ごすことができます。

結婚生活を地獄から幸せにする方法

本来、結婚とは幸せなこと。お付き合いじゃないので、簡単に離婚できるものでもありません。

なので、地獄から幸せになる方法を試しましょう。地獄の結婚生活を幸せにする方法をご紹介します。

会話をする

夫婦の会話をする(増やす)ことで、結婚生活を地獄から幸せにすることができます。お互いの考えや気持ちは、声に出さないと知ってもらうことは難しいです。よく、「わたしの気持ちもわかってよ!」という女性もいますが、気持ちを声に出して伝えなければ、分かってあげることもできません。

そのストレスを解消するには、夫婦の会話を増やすことを意識して生活していきましょう。そうすることで、今まで気付かなかった旦那さんの気持ちにも気づいてあげれますし、逆にあなたの気持ちも旦那さんに気付いてもらえるはずです。

歩み寄り

夫婦と言えども元は他人です。育った環境も違いますし、もちろん考え方にも違いがあって当然です。幸せな結婚生活を送るには、夫婦の歩み寄りが重要になってきます。

あなたが旦那さんに歩み寄る必要が出てくるときもあるでしょうし、旦那さんがあなたに歩み寄る必要もあります。

自分の意見だけを押し付けあうのではなく、お互いの意見を尊重し歩み寄ることができれば幸せな結婚生活を送ることができるはずです。

幸せな結婚生活の条件

お互いが思いやりを持ち続けることが、幸せな結婚生活を送る条件になります。結婚がゴールと勘違いしている人も多いようですが、実際は結婚してからがスタートになります。

その理由は、結婚してからの方が一緒に居る時間は長いからです。数十年を一緒に生活していくには、思いやりがなければ幸せを感じ続けることは難しいでしょう。

思いやりとは強要するものでもありません。まずは、あなたから旦那さんへの思いやりのある接し方を意識していくことで、自然と旦那さんからの思いやりを感じることができるでしょう。

さいごに

女性が結婚生活を地獄と感じる理由や、幸せな結婚生活を送る方法をご紹介してきました。

幸せな結婚生活を送るには、相手の気持ちもしっかり知ることが大切です。夫婦で会話をし、お互いの気持ちを理解できるよう心掛けてみてください。

実際に、毎週日曜は夫婦でデートする日と決めている人もいるようです。これも女性にとっては嬉しいことですよね。

そうすることで普段話せないことや、相手の気持ちも知れて幸せな結婚生活を送ることができるようです。もし結婚生活で悩みを抱えているのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事
旦那が好きなのかわからない!自分の気持ちを確かめる方法
夫婦喧嘩ばかりで疲れた。夫婦関係を修復する方法は?
主婦って孤独で寂しい!友達や旦那にもっと愛される方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード