当てはまる?結婚を諦めた男の4個の特徴と本音

あなたの周りにも結婚を諦めている男性がいませんか?『何で結婚をしないのかな?』『なぜ諦めてしまったの?』と思うこともありますよね。

でもなかなか聞けないものです。今回は男性が結婚を諦めた理由と本音についてお伝えしていきたいと思います。

結婚を諦めた男の特徴

身近に『この人は結婚を諦めたのかな?』と感じる男性がいませんか?

結婚を諦めた男性には特徴があります。どんな特徴があるのかチェックをしてみましょう。当てはまる方がいればその男性は結婚を諦めているかも知れませんね。

理想が高すぎる

妻にする女性の理想像や、家庭に対する理想像が高すぎる男性は結婚を諦めている方が多いです。

理想通りの女性や家庭はなかなか実在しないもの。理想が高過ぎてしまい『結婚したい』と思える女性に出会えず、結果的に諦めてしまうようです。

結婚よりも仕事や趣味が優先

長年仕事熱心に生きてきた男性や、結婚よりも仕事が大事!結婚よりも趣味が優先!と言う男性も結婚を諦めてしまう傾向があります。

結婚をすることで仕事に集中できなかたっり、趣味の時間が削られてしまうのは嫌だと考えている男性もいます。

結婚をする必要性がわからない

結婚をしなくても、恋人がいればそれで満足と言う方や子供は欲しくないから結婚をしなくてもいいのではないか?と結婚を諦めたと言うよりも、結婚をする必要性を感じられないと言う男性もいます。

実は一度結婚で失敗をしている

一度結婚をしたことがあるけど、何らかの理由により離婚をしてしまい再婚はしないと結婚を諦めたと言う男性も意外とたくさんいます。

一度結婚生活を経験してみると、自分が結婚生活に向いているか向いていないか分かるものなんですね。

結婚を諦めた男の本音

表向きでは『結婚はしない!』『結婚は諦めている』と言っている男性ですが、果たして本気で諦めているのでしょうか?結婚を諦めた男性たちの本音を探って見ましょう。

30代 サービス業

30代後半になり結婚は諦め気味。結婚をして子供もいて家庭を築いてる友達をみると正直羨ましくなる。本音を言えば結婚はしたいし子供も欲しい。だけど自分の経済力で家族を養っていける自信がないから、結婚をする勇気がない。

40代 会社経営者

自分の生活スタイルを崩されたくないから結婚はしないつもりです。諦めたというより結婚願望自体がないです。女性は好きです。でも自分の好きなことをやっている方が楽しいし独身は気楽でいいと思っています。周囲からも『お前は結婚にむいてない。』とよく言われます(笑)

40代 歯科医師

もうすぐ50歳になりますが、素敵な女性に出会えていません。そんなに理想が高いわけでもないと思いますが…。これから素敵な女性が現れても年齢的にもう結婚って歳ではないかな?と思っています。

結婚を諦める理由

男性が結婚を諦めてしまうのには必ず理由があります。どのような理由なのでしょうか?結婚を諦めた男性たちから多く挙げられる理由がこちらです。

経済的な不安

結婚をすれば独身時代よりも経済的な負担は増えます。

共働きの夫婦なら逆に経済的に余裕が出てくることもありますが、子供が生まれ家族が増えれば共働きを続けるのも難しくなってきますよね?

このような経済的な理由で結婚を諦めてしまう男性は少なくありません。

年齢的な問題

『結婚を意識し始めたときにはもう40歳だった』『仕事に没頭して生きてきたら適齢期がとっくに過ぎていた』など年齢的な問題で結婚を諦めてしまう男性もいます。

独身生活が楽だから

長年の独身生活に慣れ、自分の生活スタイルが出来上がってしまうと独身生活の方が楽になってしまい、結婚を諦めてしまう男性もいるようです。

結婚に向いていないと思うから

多趣味だったり、他人と生活するのが苦手だったりする男性は『自分は結婚にむいていない』と結婚を諦めたというより、結婚をする気がないと言う男性もいます。

結婚を諦めるメリットとデメリット

結婚を諦めることでメリットとデメリットがあることをご存知ですか?以下のようなメリットとデメリットがあります。

メリットは?

結婚を諦めることの最大のメリットは、やはり『気楽さを得られる』ことではないでしょうか?

自由を奪われない気楽さ、家族のために働かなくてもいい気楽さ、子育てをしなくてもいい気楽さなど、結婚をしないと決めてしまえば自分に対しても周囲に対しても『俺は一生独身でいいんだ!』と開き直れる気楽さもあります。

たとえば、趣味の車を家族に相談することなく購入できたり好きなことにお金を使うこともできます。これまで貯めてきた貯金で家を買うのも自由です。

このようにお金が自由に使えると言うメリットもあります。

デメリットは?

結婚を諦めることの最大のデメリットは『一生知り得ることのできない世界がある』と言うことではないでしょうか?

一生知り得ることができないと言うと大袈裟かも知れませんが、夫婦生活を送ることも自分の血を分けた子供を授かり育てることもできません。

他にも生活面でも精神面でもふとしたときに『孤独を感じてしまう』と言うデメリットもあります。

さいごに

いかがでしたか?結婚をしなくても幸せだと言えるこの時代です。一生独身を貫く方もいれば、内縁関係のまま一生を共に過ごすスタイルもありだと思います。

ある日突然、結婚をしたいと思える相手に出会うこともあると思います。考え方は人それぞれです。結婚をするもしないも色々な意見があっていいのではないでしょうか?

関連記事
彼氏がバツイチ子持ち…!メリット・デメリットと幸せになる方法
結婚したら苦労する?時間にルーズな男はアリかナシか
ちょっと不安…年の差結婚のメリット・デメリットとは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード