結婚したら苦労する?時間にルーズな男はアリかナシか

世界的にも日本は時間厳守の意識が高いと言われていますが、中には時間にルーズで周りに迷惑をかけてしまう人もいます。

今回は『彼氏が時間にルーズで困っている』と言う女性必見の、時間にルーズな彼氏との結婚はアリかナシかについて掘り下げていきたいと思います。

うんざり!時間にルーズな男の例

彼氏が時間にルーズだと感じるのはいつですか?仕事に対してでしょうか。プライベートに対してでしょうか。はたまた仕事もプライベートも時間にルーズなんて人もいるのかも知れません。

女性が彼氏に対してどんなときに時間にルーズだと感じるのか、時間にルーズな男の例をチェックしてみましょう。

デートの時間に遅れてくる

女性は早くからメイクやおしゃれをして、待ち合わせの時間より早く到着しているのにも関わらず、意外とデートに遅刻してくる男性が多くガッカリしたり、イライラさせられると言う意見がとても多いです。

期日を守らない

たとえば、職場や学校に提出しなければいけない書類の提出期限を守らなかったり、レンタルDVDやCDなどの返却期限を過ぎてから返却したり、いつまでと決められた期日を守らない男性も時間にルーズでだらしがないと感じてしまいますよね。

仕事に平気で遅刻する

男性に限らず、女性にも共通して言えることですがプライベートでの遅刻は百歩譲って許したとしても、平気で仕事に遅刻をする男性は人としてもどうなんだろう?と思ってしまいますよね。

仮に、仕事に平気で遅刻をするような男性と結婚をしたとしても、このような勤務態度ではいつリストラされるかもわかりません。遅刻が原因で仕事を転々とするような男性では将来が不安ですね。

言い訳をする

期日を守らなかったり、約束の時間に遅刻をしてきても自分が悪いことを認めずに、言い訳ばかりする男性もいます。

中には遅刻をしても平気な顔をしていたり、遅刻の何が悪いのか?と開き直ったり、ヘラヘラしている男性もいるようです。こうなってしまうと救いようがないですね。

時間にルーズな男との結婚はあり?

時間にルーズな男との結婚はアリか?ナシか?と言えば、考え方次第だと思いますが、時間にルーズな男性でも気にしないと割り切れるのならアリではないでしょうか?

ただ、この先子供が生まれることを考えると『時間にルーズ』なのはあまり良いことではないと思います。

では、時間にルーズな男との結婚がアリかナシか皆さんの意見をチェックしてみましょう。

アリ派の意見

30代 主婦

私の旦那が時間にルーズです。でも仕事は休まずに真面目に行っているし、仕事のときは時間前行動をしてくれているので、プライベートでは多少時間にルーズでも許しています(笑)

20代 OL

アリ派です。時間を守って欲しいときとかは元々の予定の時間よりあえて彼には30分とか1時間とか早めの時間を伝えて、早めに行動をさせる工夫をしたりすればなんとかなるのでは?

20代 美容師

時間にルーズすぎるのはどうかと思うけど、プライベートでたまに寝坊して遅刻するくらいなら許せるかな。でも時間や約束を守らなかったら罰を与えます(笑)たとえば罰金とかマッサージを1時間してもらうとかその日の家事は全部やってもらうとか。罰が嫌だったらそのうちルーズなところも治ると思います。

ナシ派の意見

20代 学生

時間にルーズな男とはぜったいに結婚できない。付き合うのも嫌なくらいです。以前付き合っていた男性がデートの時間に1時間も遅れてきてヘラヘラ謝られたときは、すごく嫌な思いをしたし結婚してそんなんじゃイライラすることばっかりなのが目に見えてわかります。

30代 サービス業

ナシです。友達の旦那がまさに時間にルーズな旦那で子供の学校行事でさえ寝坊して来なかったり、大事な用事でも平気で遅刻したりして、子供も奥さんもガッカリしたり恥ずかしい思いをしたって話を聞いて、私にはそんな旦那は無理だと思いました。

20代 ショップ店員

時間にルーズな彼氏と交際をしていたことがあり結婚まで考えていて、私の親に挨拶をする約束の日に普通に遅刻してきて謝りもせずヘラヘラしていて…。私の親がだらしがないと怒ってしまい結婚も反対されて終わりました。
結婚となると2人だけの問題ではなから、色々なことを考えるとナシだと思いました。

時間にルーズな男の改善方法

時間にルーズな男の性格は治せます!どんな方法があるのか簡単な方法をご紹介します。

彼氏に時間を決めてもらう

デートの待ち合わせ時間は彼氏に決めてもらいましょう。自分で時間を決めることで、時間に対する意識も強くなるはずです。

ペナルティーをつくる

彼氏にデートの時間を決めてもらってもなお、時間にルーズだったら思い切ってペナルティーをつくるのも良いと思います。

ここでおすすめなのが罰金です!罰金と言うと聞こえが悪いのでデート貯金にしましょう。お互いに遅刻や約束を守れなかったら1回いくらと決め、貯金箱にお金を入れましょう。

デート貯金にすれば、いつか2人で使える日がくるのでペナルティーにはおすすめです。

◯分待っても来なかったら帰る

約束の時間に◯◯分待っても来なかったら帰るようにしましょう。

何時間でも待ってしまうと、男性は遅刻しても待っててもらえると思って改善しようとしません。思い切って帰ってしまいその日はもう会わない。くらいにした方が効果的です。

10分前行動をしてもらう

10分前行動をしてもらうようにしましょう。『10分前行動を心がけてね』とお願いしたり、時計を10分早めてしまうのも一つの方法です。

そのうちに10分前行動が当たり前の男性になってくれるかも知れません。

さいごに

いかがでしたか?時間や約束は守るに越したことはありません。時間にルーズな男は本人の気持ち次第で治せるはずです。

色々な方法があるので試してみてください。

関連記事
予想していなかった…結婚が失敗した主な原因とは?
羨ましい!喧嘩しないカップルの5つの特徴とは
恥ずかしい…頼りない彼氏の特徴&対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!