待つだけ無駄!?結婚する気がない男に共通する4つの特徴とは

男性の平均初婚年齢が30歳を超えていて、40代になっても独身の男性が少なくありません。

結婚願望があってもなかなか結婚できない男性がいるほかに、結婚願望がまったくない男性がいます。

結婚願望がまったくない男性が彼氏のときは、いくら待ってもプロポーズされることはありません。

今回は、結婚する気がない男性に共通する4つの特徴について紹介するので、参考にしてみてください。

結婚する気がない男に共通する4つの特徴

【結婚する気がない男性の特徴1】趣味を大切にしている男性

趣味を大切にしている男性は、時間やお金を趣味に注ぎ込んでいることが多いです。

結婚をすると趣味に使える時間やお金がなくなるため、結婚するつもりがないことが多いです。

【結婚する気がない男性の特徴2】結婚に否定的な男性

「結婚は人生の墓場」「結婚してもメリットがなくてデメリットばかり」と結婚に対して否定的な男性は、結婚願望がないケースが多いです。

また、両親の関係が悪いときは幼少期から結婚生活の悪い部分ばかり目にしているため、「結婚するのは嫌だ」と考えていることがあります。

【結婚する気がない男性の特徴3】ひとりの時間が好きな男性

結婚する気がない男性の多くは、ひとりの時間を大切にしています。

結婚をすると自分だけではなく家族に対して責任が発生するので、ひとりで落ち着けるような時間を作ることができないためです。

【結婚する気がない男性の特徴4】子供の話を嫌がる男性

子供の話を嫌がる男性は、結婚願望がないケースが多いです。

子供嫌いだけであれば、結婚後に子供を作らない選択肢を取ることができます。

しかし、「彼女と結婚の話をしたくない」という理由で子供の話を避けているときは、結婚願望がまったくないことが考えられます。

プロポーズを待つだけ時間の無駄?諦めるべき?

待っても無駄なケースが多い

結婚願望がない男性と付き合っているときは、ただ待っているだけでは無駄な時間をすごすことになりかねません。

そのような男性は「結婚したい」という気持ちがないので、プロポーズすることがほとんどないためです。

「どうしても彼と結婚したい」ときは、無駄な時間をすごすだけではなく、結婚のアピールをすることが大切です。

あなたの結婚アピールを迷惑そうにするだけの場合は、無駄になることが多いので別の男性を探すのが一つの選択になります。

待っても無駄にならないケースもある

「結婚するつもりはない」と考えている男性が、結婚願望を持つようになることがあります。

結婚に対して否定的な気持ちを持っていない男性の場合は、「仕事が落ち着いたら結婚したい」と考えていることがあるためです。

また、周囲の友人の結婚が続いたときやあなたを絶対に手放したくないと彼が感じるようになったときに、結婚願望が芽生えるケースがあります。

そのため、彼との結婚を目指して自分磨きをすることが無駄にならないことがあります。

結婚しないのにだらだらと付き合い続ける理由

結婚願望がない彼のことが本当に好きな場合は、「結婚できないかもしれないけど別れたくない」のような気持ちで付き合いを続けることがあります。

また、付き合っている間に彼の気持ちが変わるかもしれないと希望をもって、だらだらと付き合うことがあります。

時間がたつと考え方が変わって、付き合い続けたことが無駄にならないケースがありますが、まったく彼の気持ちが変わらずに結婚できないこともあるので注意してください。

待つだけ無駄だと分かっていても諦められない...

「待つだけ無駄だとは思うけど諦められない」というときは、彼が結婚に対して前向きになるようにアプローチしてみましょう。

あなたが自分磨きをして、彼が手放したくないと思えるような女性になったときに結婚を考えるケースがあります。

また、幸せな結婚生活を送っている知人の家に遊びに行ったり、幸せな将来像を一緒に話すことで気持ちが変わることがあるので、前向きに努力してみましょう。

結婚する気のない男性を変える方法とは

結婚する気のない男性の気持ちを変えるためには、どうして彼が結婚するつもりがないのかを調べましょう。

もし結婚に否定的な意見を持っている場合は、結婚のメリットを伝えることで気持ちを変えるケースがあります。

自分の趣味を大切にしていたり、自分の時間が大切だと考えている男性が相手のときは、「結婚したあとに束縛しない」と約束をすることで気持ちが変わることがあります。

関連記事
結婚までの道のりが長い…男がプロポーズを決意するきっかけとは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード