縁結びで人気!埼玉の人気パワースポット川越氷川神社のご利益と口コミ

埼玉県にある川越氷川神社をご存知でしょうか?パワースポットとしても、とても可愛らしい神社としても大人気です。ぜひ参考にしてみてください。

縁結びのパワースポット♡川越氷川神社

埼玉県のパワースポット川越氷川神社は1500年前に創設され、縁結びや夫婦円満のご利益があると有名な神社です。というのも、五柱(ごちゅう)のご祭神がお祭りしてあり、夫婦である脚摩乳命(あしなづちのみこと)と手摩乳命(てなづちのみこと)がいらっしゃいます。

その娘の奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)と主祭神の素盞嗚尊(すさのおのみこと)。その子供といわれている大己貴命(おおなむちのみこと)。2組のご夫婦神様も含まれていることで縁結び・夫婦円満の神様といわれています。

ご利益はもちろんのこと、川越氷川神社は、おみくじやお守りも可愛く、特にむすびCafeが女性には人気で、インスタグラムなどでも大人気です。そんな埼玉県のパワースポット川越氷川神社の参拝方法やご利益などについてご紹介していきます。

埼玉県のパワースポット川越氷川神社の詳細情報

舎名 川越氷川神社
営業時間 9:00-17:00
定休日 年中無休
住所 〒350-0052 埼玉県川越市宮下町2丁目11−3
電話 049-224-0589
アクセス JR、東武東上線「川越駅」・西武新宿線「本川越駅」よりバスにて約20分

埼玉県のパワースポット川越氷川神社

埼玉県のパワースポット川越氷川神社のご利益

続いて川越氷川神社のご利益をご紹介していきます。

縁結び

川越氷川神社は、縁結びの神様で女性からとても人気です。川越氷川神社の境内にある小石を巫女さんがひとつずつ拾い集め麻の網につつみ、神職がお祓いをしたものを持ち帰り大切にすると良縁に恵まれるそうです。1日に20個限定なので、手に入れたいのなら朝早くから行くことをおすすめします。

夫婦円満

川越氷川神社は、夫婦円満のご利益があるとされています。その理由は、川越氷川神社には樹齢600年をこえる2本のケヤキの御神木があります。夫婦ケヤキのまわりを石の道ができており、御神木に触れながら8の字を描くように歩くと夫婦円満のご利益があるとされています。600年寄り添うように立っているなんてそれだけでもパワーがもらえそうですね!

埼玉県のパワースポット川越氷川神社の #あい鯛みくじ とは

川越氷川神社には、とても可愛く大人気な【あい鯛みくじ】と呼ばれるおみくじがあります。あい鯛みくじとは、とても珍しく鯛の形をしていて、おみくじを引くのではなく釣り竿で釣りあげるおみくじになります。

しっぽからおみくじを確認することができるようになっており、あい鯛みくじのおみくじを境内に結ぶか大切に保管しておくことで、願いが成就するとされています。せっかくなので、おみくじをチェックしたあとの鯛は持ち帰りましょう!きっと、お守りにもなりますよ。

A post shared by Ayaka Tsukamoto (@a_ems) on

おすすめの参拝方法

おすすめの参拝方法をご紹介していきます。しっかりと参拝方法を覚えて、ご利益の効果をアップさせましょう!

1.鳥居をくぐるときは中央をさけて歩き、一礼をしてからくぐります

2.参拝する前に手水舎で清めます。まずは柄杓を右手でとり左手を清めます。

3.つづいて、柄杓を左手に持ち替え右手を清めます。

4.再び柄杓を右手に持ち替えて、口をゆすぎ左手を清めます。

5.お清めが終われば神前に進み二拝二拍手一拝でお参りしましょう。

6.お参りが済んだ後におみくじをひきましょう。

おすすめの周辺スポット

川越氷川神社の周辺には、楽しいスポットがたくさんあります。いくつかご紹介します。

むすびCafe

むすびCafeは、川越氷川神社の境内の氷川会館1Fにあります。とても可愛いcafeとなっており、女性にとっても人気です。ランチやスイーツを楽しむのはもちろんのこと、【お結び】といわれる、赤い紐の縁結びもセットで頂けるので、「素敵な人と出会えた」とご利益を受けた人もたくさんいるようです。

多くの女性がインスタグラムにアップしているので、川越氷川神社に行かれる際は、必ず寄っておきましょう。

絵馬トンネル

お願いごとを書いた絵馬をトンネル状に吊るした参道があります。このトンネルは【絵馬トンネル】と呼ばれています。数万枚を超える願いごとのトンネルをくぐるとご利益があるといわれています。

絵馬には願いごとが書かれており、願いを込めた【陽の気】がたくさん集まることで、あなたの願いも叶うとされています。夕方からライトアップもされるので、夕方もまた違った雰囲気が楽しめますよ。

口コミをチェック!

実際に、川越氷川神社に参拝された人の口コミをご紹介します。

結婚式場のある神社で縁結びの神様として若い女性にとても人気があります夏には多くの風鈴を飾ったイベントなどもありますまたここの絵馬が学業、交通安全、商売繁盛などそれぞれにかわいらしいホッコリ系のイラストが描かれていてステキです。

知り合いの結婚式で初めて行きました。

縁結びや結婚に特化した神社で、結婚式に参加した花婿嫁、参列者は一般の参拝客の間を抜け、花嫁さんは写真を撮らてたりしなが披露宴会場まで向かいます。

大きな鳥居も有名で、確か日本一の高さだとか

ここ氷川神社は西武新宿線本川越駅から北に約1.6キロヤオコー川越美術館の向い新河岸川の辺にあって縁結びの神様として知られています。

御祭神はスサノウノミコト、クシイナダノミコト【夫婦】、オオナムチノミコト【子供で出雲大社の縁結びの神様】そしてそのまた親であるアシナズチノミコトトテナズチノミコト【夫婦】で【ふぅ!】家族円満お神様としてここで結婚式をするカップルも多いそうです!そして絵馬や具足などの文化財が多数納められています。新河岸川のほとりで告白してここで結婚式をする!ラブリーです。

さいごに

埼玉県にあるパワースポット川越氷川神社をご紹介してきました。いかがでしょうか?縁結びの神様である2組のご夫婦が祭られる縁結びの神社です。多くの人が縁結びのご利益を授かっているようです。

「彼氏がほしい」「素敵な出会いがほしい」と願っているようでしたら、川越氷川神社へぜひ足を運んでみてください。きっとあなたの願いが叶うはずです。素敵な彼氏ができたときは、むすびcafeへデートに行くのもオススメですよ!ぜひチェックしてみてください。

関連記事
埼玉にあるパワースポット! 大宮氷川神社のご利益

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!