妊娠した!彼氏に妊娠の報告をするのはいつがベスト?

結婚の話もしていないのに予期せぬ妊娠が発覚。そんなときどうやって彼氏に報告すればいいのか悩んでしまいますよね。

喜んでもらえなかったり、捨てられたらどうしようという不安もあると思います。今回は、妊娠したときどうやって彼氏に報告するのが良いのかまとめてみました。

いつ言おう・・・妊娠したけど彼氏に言うのが怖い

妊娠した!新しい命が宿ることはとても喜ばしいことですよね。でも、結婚の約束もしていない彼氏に報告をするのが怖い…と思ってしまう女性も多いでしょう。

喜んでくれなかったらどうしよう、おろしてくれと言われたらどうしよう…とマイナスなことばかり考えてしまいがちです。

しかし妊娠の報告をいつまでも彼氏にしないままにはいきません。勇気を出して「妊娠した」と彼氏に報告をしましょう。

妊娠の報告をするベストなタイミングっていつ?

彼氏に妊娠の報告はいつするべきなのでしょうか?「どんなタイミングで言えばいいのかわからない。」と悩んでしまいますよね。

彼氏に妊娠の報告をするのはなるべく早いほうが良いでしょう。検査薬で陽性がでた段階で報告をするのが一般的です。陽性反応が出て彼氏に報告をしたら、なるべく早めに病院に行ってしっかりとした妊娠の検査をしてください。

もし妊娠の報告をいつまでもしないままでいると、赤ちゃんはどんどん大きくなっていきます。悲しいですが中絶することになった場合、早めのほうがあなた自身も赤ちゃんにとっても良いのです。

また彼氏と一緒に育て行く、結婚するとなった場合も早めに行動したほうが良いでしょう。赤ちゃんを迎え入れる準備は早いに越したことはありません。

報告の仕方

彼氏に妊娠の報告をする際は、反応が怖いかもしれませんが陽性反応の結果を見せながら、直接「妊娠した。」と報告するのがベストです。

しかし、やっぱりどんな反応か怖くてストレートに言えない…という女性もいるでしょう。そんなときは「もしも今赤ちゃんができたらどうする?」と探りを入れるのも一つの方法です。

多くの男性は深く考えずに「結婚する!」と答えるはずです。そのあと、本当に妊娠していることを報告すれば男性も逃げづらくなります。


出典:pixabay.com

彼氏の反応は?

妊娠の報告をしたときにどんな反応をされるのか不安でたまらないと思います。ここで実際に彼氏に妊娠の報告をした人の体験談をチェックしてみましょう。幸せになったカップルも、残念ながら上手くいかなかったカップルもご紹介いたします。

不安だったけど

生理が2か月くらい遅れていて、もしかしてと思って妊娠検査薬を試したら赤ちゃんができていました。結婚の話もしていないのに彼氏に妊娠の報告なんて、不安でしょうがなかったです。

でもこのままじゃいけないと思って、検査薬を使った翌日に彼氏に直接妊娠したと伝えました。彼氏は驚いていてしばらく何も言ってくれなかったんです。

あーダメかなと思っていたのですが、いきなり泣き出して「ありがとう。産んでください。プロポーズはあらためてするから待っていて。」と言ってくれました。

それから一緒に病院にも行き、3ヶ月後にはプロポーズをされました。一緒に住んでいなかったので彼氏は家も探してくれていました。今は無事に結婚をし、子供も生まれ幸せに暮らしています。(20代女性:主婦)

一人で頑張る

なんだか体調が優れないと思っていたら妊娠が発覚。不安というよりもどうしていいのかわからなくて彼氏にすぐに電話で報告をしました。

そのあと彼氏と一緒に病院に行って、確実に妊娠していることがわかりました。しかし彼氏はなんだか浮かない表情…。

病院をでたら「お金はだすからおろしてくれないか。今の俺は結婚して子供を育てていく自信はない」と言われてしまいました。

彼氏と付き合い始めてまだ2ヶ月での出来事だったので、落ち込むというよりもやっぱりなという感じでした。しかし私はこの子をおろすのは嫌だと思い、「私は産む。一人で育てたると言いました。」

その後お互いの両親も交え、しっかりと話し合い私はシングルマザーとしてこの子を育てていくことに決めました。

いろいろ子供には不便な思いをさせてしまうかもしれないけど、生まれたわが子を見て、やっぱり産んででよかったなと思っています。(20代女性:派遣社員)

さいごに

予期せぬ妊娠をしたとき、彼氏にいつどうやって報告するのか悩んでしまうと思います。不安な気持ちもあるでしょう。しかし悩んでいる間にも赤ちゃんはお腹の中で成長しています。

なるべく早く彼氏に妊娠の報告をするようにしてください。今子供が産まれても困ると思うのであれば必ず避妊をするようにしてください。

関連記事
妊娠を親に反対された!理由&説得をする方法
未婚の妊娠。親に報告をするタイミングと方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード