彼氏のキスが怖いのはおかしい?理由と対処法とは…

「大好きな彼氏とキスをすることが好き」という女性は少なくありません。

しかし、なかには「彼氏とのキスが怖い」と感じている女性がいます。

今回は、彼氏のキスが怖い理由と対処法を紹介するので、悩んでいる方は参考にしてみてください。

彼氏のキスが怖いと思うのはおかしい?

「大好きな彼氏とキスをするのが好き」と考えている方が多いほかに、キスに憧れている女性が少なくありません。

しかし、なかには「彼氏のキスが怖い」と不安になっている方がいます。

キスが怖いと感じる理由にはさまざまなものがあり、怖いと感じるからといっておかしいわけではありません。

彼氏のキスが怖いと感じる理由

【彼氏のキスが怖いと感じる理由1】キスの経験がないから

人間は未知の体験を怖がることが多いため、キスをしたことがない女性が「彼氏とのキスが怖い」と感じてしまいます。

とくに、ドラマや映画の激しいキスシーンの印象が強い女性は、「自分はあんなキスをするのが怖い」と感じがちです。

【彼氏のキスが怖いと感じる理由2】トラウマがあるから

過去に付き合っていた彼氏とのキスで嫌な思いをしたことがある方は、その経験がトラウマになり「彼氏とのキスが怖い」と感じます。

キスに対するトラウマは時間とともによくなることがありますが、場合によってはいつまでも「キスが怖い」と感じてしまいます。

【彼氏のキスが怖いと感じる理由3】潔癖症だから

潔癖症の女性のなかには、彼氏と接触することすら嫌う方がいます。

そのような女性は、「たとえ彼氏であってもキスをすることはありえない」と感じてしまいます。

【彼氏のキスが怖いと感じる理由4】顔が接近しすぎることが怖いから

キスを怖がる理由として、顔が接近しすぎることに恐怖を感じることがあげられます。

日常生活において、おたがいの顔がキスレベルまで接近することがないため、圧迫感を感じてしまう方がいます。

なんて言おう?彼氏にはどう伝えるべき?

【彼氏への伝え方1】素直に気持ちを伝える

どうしても「キスが怖い」と感じるときは、素直にあなたの気持ちを伝えましょう。

男性は、彼女から悩みを相談されると「頼りにしてもらえている」と感じてうれしくなります。

また、彼女がキスを怖がっていると知ることで、あなたのことを気づかって無理にキスをしようとしなくなります。

彼氏があなたの気持ちを知らずに無理にキスをしようとしたときに、あなたがキスを拒否してしまい関係が悪化することがあります。

そのような事態を防ぐために、しっかり彼氏に気持ちを伝えることが大切です。

【彼氏への伝え方2】家族や友人に相談する

キスに対して恐怖感を抱いているときに、ひとりで悩みつづけていてもうまくいかないことがほとんどです。

そのため、キスの経験がある家族や友人に悩みを相談してみましょう。

そうすることで、体験談を教えてくれたり解決策を見つけてくれることがあります。

キスの怖い気持ちをなくす方法とは?

【怖い気持ちをなくす方法1】キスのことを考えないようにする

「彼氏とキスをするのが怖い」と思っているときは、どうしてもキスのことを強く意識してしまいがちです。

キスへの恐怖心をもったままキスのことを考えると、どんどんキスが怖くなってしまいます

そのため、できるだけキスのことを考えないようにするほかに、「キスを求められたら断ろう」と決めておきましょう。

【怖い気持ちをなくす方法2】リラックスをする

キスが怖いと感じているときは、体がこわばっています。

リラックスをして流れにまかせてキスをすることで、すんなりキスができることが少なくありません。

一度キスを成功させると、キスへの恐怖心がなくなる人が多いです。

【怖い気持ちをなくす方法3】彼氏への愛情を深める

キスへの怖い気持ちをなくすために、彼氏への愛情を深めることが効果的です。

彼氏への愛情が深くなれば、自然と「彼氏とキスしたい」と思えるようになる方が少なくありません。

ちゃんと彼氏に話してみよう!

彼氏のキスが怖いときは、素直な気持ちを彼氏に話しておきましょう。

そうすることで無理にキスをしなくなるほかに、一緒にキスへの怖い気持ちを克服してくれます。

関連記事
好きだけどキスしたくない!彼氏にわかってもらうには?
喧嘩しない!彼氏の不満の賢い伝え方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!