彼氏に飽きた理由とは?付き合って1年は注意!

今回は、付き合って1年のカップルにありがちな彼氏に飽きてしまった!と言う悩みについてお話をさせていただきたいと思います。

付き合って1年のカップルは注意

大好きな彼氏と付き合って1年…なのになんだか飽きたかもしれない。「別れたほうがいいのかな?」と悩む時期でもあり、そんな女性は多いのではないでしょうか。

「できれば、別れないでいたい」
「飽きなくなる方法があるのなら、その方法が知りたい」

そう思っている方もいるのではないでしょうか?彼氏に飽きた理由と、飽きてしまったときの対処法をチェックしてみましょう。

彼氏に飽きた理由5選

自分のものになってしまった満足感

付き合う前は、あんなに彼氏のことが好きで自分に振り向いてもらいたくて努力もしていたはずです。

なのにいざ付き合ってしまうと、自分の彼氏になった=自分のものになったと、安心感と満足感で少しずつ気持ちが冷めてきてしまう女性もいるようです。

デートに関しての不満

付き合う前や付き合ったばかりの頃は、いろんなところでたくさんデートをしていたのに、だんだんとデートの回数が減ったり、デートに誘われなくなったり、デートをするのはいつも同じ場所になったり…と、マンネリ化してしまい飽きたと言う女性もたくさんいるようです。

刺激が足りない

女性はサプライズなどの刺激が大好きな生き物です。

たとえば、記念日や誕生日は特別な1日になることを密かに期待しますよね?期待とは逆に、「記念日や誕生日なのにいつもの日と変わらなかった…」そんなことがあると、一気に気持ちが冷めてしまい、飽きる原因の1つとも言えます。

慣れ合ってしまった

もしかすると、馴れ合いは飽きてしまう1番の原因なのかも知れません。

1年も付き合っていると、一緒にいるのが当たり前になっている場合があります。そうなると、慣れ合ってしまうのは当たり前です。

他にも、相手の行動や発言が予想できるようになると馴れ合いが生じている証拠かも知れませんね。

相手の全てを知った気になってしまった

1年付き合って相手の全てを知った気になってしまい、飽きたと言う女性もいます。1年という月日は長いと感じる方もいますが、たった1年です。

毎日一緒にいた1年間なら、ある程度相手のことは知れたでしょうがそんなことを言っていたら結婚なんて夢のまた夢です…。

飽きるきっかけ

  • 彼氏に対して魅力を感じなくなってしまった。
  • 彼氏が自分を大切に扱ってくれなくなった。
  • 彼氏のだらしがない一面を見てしまった。
  • 彼氏と一緒にいてもドキドキしない。つまらないと感じるようになった。
  • 彼氏が自分のことを好きだと感じなくなった。

など、飽きたきっかけはさまざまです。そして、飽きてしまうきっかけは些細なことで突然やってくるものなのではないでしょうか?

彼氏に飽きたときの対処法

彼氏への気持ちを再確認する!

別れ話を切り出す前に、本当に別れてしまってあなた自身に後悔はないのか、彼氏に対する気持ちを再確認しましょう。

飽きてしまうのは仕方がないことですが、彼氏の素敵なところも知っているはずです。そんなときは冷静になり、自分の気持ちを見つめ直しましょう。

程よい距離感を保つ!

長く付き合っていれば、慣れてしまうのも当たり前で、慣れてしまえば自然と飽きがきてしまうものです。

会わない日を作ったり、連絡を取らない日を作ったりしながら程よい距離感を保てば、お互いにお互いの大切さを感じるのではないでしょうか?

男友達と遊ぶ

たまには、男友達と遊ぶなども1つの対処法です。しかしこれは、浮気になってしまう場合もあるので、実践する際には要注意です。

彼氏以外の男性と遊ぶことで、いつも一緒にいる彼氏とは異なる部分が見えたり、「この人と付き合ったらどうなんだろう?」と妄想をしてみたりすると、意外とやっぱり自分には今の彼氏が合っていると気がつくかも知れません。

工夫はせず、きっぱり別れる!

どんな工夫をしても「飽きたから気持ちが高まらない」と、どうにもならないと思っている方は面倒なことはせず、きっぱり別れることも1つの方法です。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

彼氏との付き合いに慣れてしまうと、飽きてしまうのは当たり前のことです。些細なことで突然飽きてしまうものですが、突然彼氏を見直してまたドキドキすることもあります。

1年記念にピリオドを打つカップルもいますが、どうするのかは人それぞれです。上手に乗り越えていきましょう。参考にしていただければと思います。

関連記事
彼氏が冷たい!優しく愛される対応方法
彼氏が冷たい!本当に好きなのか確かめる方法とは?
付き合って1ヶ月で別れの危機?男性心理や長続きさせる方法も解説

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード