体の関係なしで付き合うことはあるの?メリット・デメリット

女性の中では「性的欲求がそもそもない」「セックスに苦い経験がある」など、体の関係なしの付き合いを望む人が多くいます。 しかし、男女が付き合うとなれば体の関係は重要なことであるので、体の関係なしの恋愛は男性的にアリなのか気になりますよね。 ここでは、体の関係なしで付き合うメリット・デメリットを詳しく解説していきます。

体の関係なしで付き合うことはあるの?

体の関係を一切もたないプラトニックな恋愛は、お互いが同意の上なら成立します。

約半数の男性は「体の関係なしの恋愛はありえない」と考えていますが、一方で「体の関係なしでも安心できる関係ならいい」という男性もいました。

もっとも多かった意見は、「体の関係をもたなくてもキスやハグはしたい」という意見です。

体の関係なしで付き合うには、お互いに信頼できていることが条件と言えるでしょう。

体の関係なしで付き合うメリット

セックスについて悩まない

体の関係なしで付き合うメリットは、「スタイルに自信がない」「テクニックがない」などセックスついて悩まなくてよいことです。

セックスに抵抗がある女性の多くが、「胸が小さい」「お腹周りの肉付きがよすぎる」など、体にコンプレックスがあり悩んでいるようです。

また、セックス経験が少ないので「彼氏を満足させられなかったらどうしよう」というプレッシャーがあるのです。

体の関係なしで付き合うと彼氏に裸をさらすことがなくなるので、ストレスを感じなくなります。

愛されている自信がつく

彼氏にセックスばかり求められると「体目当てなのではないか」と疑ってしまい、束縛したり嫉妬心をもつようになります。

しかし、体の関係なしで付き合うと2人の時間を大切にしてくれたり、愛情表現を欠かさずにしてくれるでしょう。

体目当てではなく、「自分自身が愛されている」という自信がつくようになります。

彼氏に愛されている自信がつくことで、信頼関係が強くなり仲が深まるでしょう。

マンネリしにくい

体の関係を持つことで刺激を求めるので、体の関係なしで付き合うほうがマンネリしにくいです。

セックスをすると体が快感を覚えて、もっと刺激が欲しいと日常に変化を求めます。

ただ彼氏と居るだけでは物足りなくなってしまい、「彼氏といるのが飽きた」と感じるようになるのです。

体の関係なしで付き合うと、一緒にいるだけでトキメキを感じていられるので長続きします。

体の関係なしで付き合うデメリット

浮気をしないか不安になる

彼女と体の関係なしで付き合うということは、性欲を発散する場所がないといえます。

そのため、「もしかしたらほかの女性で発散しているのでは」と不安になるのです。

セックスをすること自体に不満はないけれども、自分に自信が持てない女性は嫉妬心が出てくるようになるでしょう。

他の女性に目移りしないように、自分磨きや料理を勉強するなど武器になるものを身につけることが大切です。

自分の素をさらけ出せない

体の関係なしで付き合うデメリットは、自分の素をさらけ出せないことがあげられます。

セックスは、お互いに恥ずかしい部分や見られたくない姿を見せることで心を開くきっかけになるのです。

全てをさらけ出した関係だから知れることがあるので、体の関係なしだと相手の知らない一面にショックを受けるかもしれません。

信頼関係ができているから、体の関係なしでも付き合うことができるのです。

セックスを誘いにくい

体の関係なしで付き合うことになっても、性欲は誰でもあるのでセックスしたくなることがあるでしょう。

しかし、彼氏に「セックスはしないから」と伝えてあると、いざしたくなったときに誘いづらくなります。

どちらかが我慢をすることになり、徐々に体の関係なしに付き合うことに不満をもちはじめるでしょう。

彼氏が浮気に走ったり、別れを切り出す原因になるので注意が必要でしょう。

体の関係なしで長続きするコツ

体の関係なしで付き合うのは難しい印象を持ちますが、長続きするにはどうすればいいのでしょうか。

プラトニックな恋愛をしているカップルの長続きしているコツを参考にしましょう。

コミュニケーションを欠かさない

体の関係なしで長続きするコツは、コミュニケーションを毎日欠かさないことです。

体の関係なしで付き合うと気持ちを確かめる場所がなくなり、相手が不満や不安を抱えていても我慢させてしまうでしょう。

意見がぶつかり合ったときは、お互いの意見を主張して納得する結論を出すことが大事です。

喜怒哀楽のすべてを共有することで、「こうしたら嫌だな」「これは喜ぶだろう」と気持ちを理解できるようになるでしょう。

スキンシップを積極的にする

男性は、「体の関係なしでもキスやハグなどはしたい」と考えている人が多いです。

好きな人を目の前にしたら、「相手に触れたい」という気持ちになるでしょう。

断固拒否するのは別れる原因となるので、彼女から積極的にスキンシップをとるのがおすすめです。

彼女からスキンシップをとると、「必要とされている」という安心感を与えることができます。

キスやハグも緊張するという人は、「ありがとう」「○○君が大好きだよ」と愛情表現を口に出すようにしましょう。

お互いに1人の時間をつくる

体の関係なしで長続きするには適度な距離感が大事なので、お互いに1人の時間を作るようにしましょう。

仕事や趣味が充実しているカップルは、会えない時間が多いので一緒に過ごす時間をより大切にします

また、仕事や趣味で忙しくて疲れた心を癒せる唯一の居場所・存在になれるでしょう。

お互いに1人の時間を作ることで、彼女の存在自体が彼氏の心を癒してくれます。

プラトニックラブな関係は信頼関係がすごい!

プラトニックな関係は、お互いが相手と向き合おうとするので信頼関係が強くなります。

意見が衝突したときに曖昧にせずに、2人の納得する結論を出すので、気持ちのすれ違いが生じにくいです。

体の関係なしで長続きするコツを参考にしながら、彼氏と信頼関係を築いていきましょう。

関連記事
プラトニックラブの効果とは?注意点もある?

プラトニックラブの効果とは?注意点もある?

プラトニックラブとは一体…!メリット・デメリットはこれ!

プラトニックラブとは一体…!メリット・デメリットはこれ!

セックスを拒むと男性は傷つく?体の関係なしの結婚に対する男性心理

セックスを拒むと男性は傷つく?体の関係なしの結婚に対する男性心理

関連キーワード

おすすめの記事