オフィスにおすすめ!観葉植物の置き方・方角を紹介

風水的に観葉植物を置くことは良い気の流れが作れるので、おすすめのインテリアとしてよく紹介してあります。しかし観葉植物はお家のインテリアだけではなく、オフィスの運気を上げるのにもおすすめなのです! 殺風景になりやすいオフィスのイメージを一新し、仕事運をあげる効果が期待できます。そこで今回はオフィスにおすすめの観葉植物について詳しくリサーチしてみました。

オフィスに置くとおすすめな観葉植物とは?

風水的に観葉植物は強いパワーを与えてくれるアイテムです。太陽・土・水と自然から与えられる生命のパワーを取り入れることができます。

また観葉植物の種類や配置する場所によって、最も効果が期待できる観葉植物が違います。今回は仕事運を上げるオフィスに置くと効果が期待できるおすすめの観葉植物を紹介します。

ユッカ

青年の木とも言われるユッカ。上へ上へと力強く成長していくため、成長や発展の象徴として大変人気の高いおすすめの植物です。

仕事運・金運ともに高めてくれる効果があり、会社の入り口に配置することで、悪い気が入ってくるのを防いでくれる効果も期待できます。

モンステラ

モンステラはハワイで神聖な植物として扱われ、邪気を取り去ってくれる効果が高い植物です。オフィスはOA機器が多く置いてあるため、邪気や悪い気が滞りやすい場所です。そんな淀みがちなオフィスの空気を一掃して、邪気を浄化してくれるのがモンステラです。

また直射日光を嫌い、水やりも頻繁に行う必要がないモンステラは、オフィスの観葉植物として、とても育てやすく手入れしやすいのもおすすめする点の一つです。窓口となる受付や小さいものはデスクの周りに置くのもおすすめです。

サンスベリア

サンスベリアも上へ上へと力強く成長し、運気を上げてくれる植物です。また先が尖った葉っぱは邪気を追い払う効果と、発想力や直観力を養う効果も期待できます。

悪い気を浄化しながら良い気の循環ができるサンスベリアは、配置してある会社も多く、オフィスの観葉植物としてとても人気です。

おすすめの置き方・方角

オフィスに観葉植物を置くならどこに配置すると、より効果が期待できるようになるのでしょうか?

観葉植物の効果で一番期待できるのは、悪い気の清浄効果や滞った空気の循環効果です。オフィスの共用部分(仕事場)に置くことで、悪い気の発生原因になるOA機器により淀んでしまった空気を正常な状態に循環してくれます。

また仕事をする場所に観葉植物があることで、視覚的なリラックス効果も期待できるので、仕事の効率アップや生産性をあげてくれるでしょう。会社の入り口や受付に配置することで、外から入ってくる悪い気を浄化して会社の中に良い気として取り込む効果があります。

オフィスに配置するのが難しい場合はデスクに

お手入れや費用の面もあり、大きな観葉植物をオフィスに置くことができない場合は、自分のデスクに小さなグリーンを置くことをおすすめします。小さなポットでも十分育っていく植物はたくさんあります。ポトスやミリオンバンブーは、仕事運の上昇にも効果が高いのでおすすめです!

デスクなどの目に見えるところにグリーンがあるだけで、仕事の生産性は驚くほどに上がっていきます。

これはNG!オフィスに向いていない観葉植物

仕事運アップの力強いパワーを得られる観葉植物は、元気に育っていることが大前提です。オフィスにおいてある観葉植物は、枯れていませんか?

オフィスはなかなか日が当たりにくく、週末や長期の連休にはお手入れができなくなる場合があります。そんな状況下でも育っていくことができる観葉植物を選ぶことが重要です。お手入れや水やりに時間がかかってしまう植物は、オフィス用の植物としてはおすすめできません。

無理のない方法で取り入れる

最近はフェイクグリーンも流行っていますが、見た目のリラックス効果は期待できても、観葉植物の生命のパワーは期待できません。お手入れができない場合は、レンタルグリーンを利用するなど、無理のない方法で取り入れてみましょう。

他にもある!仕事運が上がる風水

OA機器に囲まれたオフィスはどうしても空気が淀みがち・・・。まずはオフィス全体の整理整頓や掃除が重要です。いくら観葉植物を置いていても、部屋自体が汚れていると効果を実感できません。

一人一人がデスクをキレイに片付け、物の配置を決めることで会社の運気が上がり、良い気の流れができるようになります。デスクの上の植物も枯れないように無理なく手入れできるものにしましょう。

さいごに

いかがでしたか?
オフィスに観葉植物を置くことの重要さをわかっていただけたでしょうか?観葉植物を置くことで気の流れが滞りやすいオフィスに、良い気をバランスよく循環し浄化してくれる効果が期待できるのでおすすめですよ。

オフィスに大きな観葉植物を置くのが難しい場合は、まず自分のデスク周りから始めてみてはいかがでしょうか?目に見て元気を与えてくれる観葉植物で、良い気の流れを取り入れながら力強い緑のパワーを取り入れましょう!

関連キーワード

おすすめの記事