なんで隠す?男友達と会う報告を言わない彼女の心理って?
恋愛と友情は別物なので彼氏ができても大切な友達とは付き合いを続けたいものですが、「男友達と遊ぶことを彼氏に報告しづらいから」という理由で隠れて会う女性は多くいるようです。
しかし、男性は「隠す=後ろめたいことがある証拠」と捉えるかもしれません。
そこでこの記事では、男友達と会うことを隠し通す女性心理を解説します。
彼女が男友達と遊んでいた!
信用できなくなる男性も…
やましいことがあれば隠したがるのが人間の心理なので、彼女が何も言わないで男友達と遊んでいたら浮気を疑ってしまうのは仕方ないことです。
中には、男友達と会ったことを言わない彼女に不信感を持ち、別れに至ったケースがあるくらい信頼関係が大きく揺らぎます。
2人の関係にひびが入るとわかっていながら、なぜ彼女は男友達と会うことを正直に言わないのでしょうか。
男友達と会う報告を言わない彼女の心理
報告を言わない彼女の心理① 関係性がバレたくない
男友達に好意を抱いている、あるいはすでに浮気をしているなど、友情の一線を越えた関係性にある場合は彼氏に報告を言わないでしょう。
男友達との関係性がバレたら彼氏を傷つけるのはもちろん、男友達との関係を絶たなければいけなくなるので絶対に言わないと決めているのかもしれません。
報告を言わない彼女の心理② 心配をかけたくない
男友達と会う報告を言わない女性全員が浮気をしているとは限りません。
むしろ彼氏を心配させたくないという心理が働き、報告を言わないケースのほうが多いようです。
彼女にとっては気心の知れたただの男友達だとしても、彼氏にとっては見知らぬ男であることは間違いないので、「会う報告をしてもむだに不安要素を増やすだけ」と考えるのでしょう。
報告を言わない彼女の心理③ 面倒くさい
男友達の存在を知っただけで、「どういう関係なんだ!」と彼女を質問攻めにしていませんか?
どんなに彼女が男友達について説明しても納得せず聞く耳を持たない場合は、彼女はあなたに理解されるのを諦めていると考えられます。
「理解する気がない人に報告しても意味がない」と面倒になり、誠実に話すのがばからしく感じるのでしょう。
男友達と会う報告を言わない彼女は許すべき?
男友達のことを聞いてみよう!
報告を言わないことに対して許すかどうかの判断基準は、男友達について詳しく説明できるかどうかです。
うしろめたい関係性なら、何も言えず黙り込んだり詳しく説明せず話を濁すといった、誠意が感じられない返答をするでしょう。
しかし、純粋に仲のいい男友達だった場合は、彼氏を安心させるためにSNSを見せるなどして彼女から積極的に説明してくれるはずです。
言ってほしいときの対処法
対処法① 普段から言いやすい環境を作る
29歳・交際歴7ヶ月
彼女が男友達と会っているのを後日知り、報告を言わないことに苛立ったのですが怒らず「この前男友達と会ったの?」と平静を装って聞きました。
すると、幼い頃から仲のいい近所の友達ということや、食事した店など詳しく話してくれました。
何で報告しなかったのか聞くと、「怒られるだけで話を聞いてくれないと思ったから」と言われたので、言いづらい環境を無意識に作っていたことを反省しました。
対処法② 信用していると伝える
28歳・交際歴2年5ヶ月
倦怠期中に会話が減ったので、このままではいけないと思い「信用しているからね」と素直な気持ちを伝えたことがありました。
それ以降、彼女から仕事の悩みや結婚への不安など何でも言うようになり、男友達と遊ぶことも話してくれるようになりました。
「信じてくれない相手には何も話したくない」と思うのは当然だと、改めて気づきました。
隠し事しないで相談をしてほしい!
受け止める準備をしよう
何でも相談しあえる関係は理想的ですが、常に正直が正しいとは限りません。
「話したら彼氏を傷つけてしまうかもしれない」と配慮して、あえて言わない選択をした彼女の気持ちをまず汲んであげましょう。
また、彼女の相談に対して自分の価値観をおしつける行為はさらに彼女の心を閉ざす原因になるので、寛容な心と相手を理解する力を身につけて受け止める準備をしましょう。