怖い!彼女がメンヘラだから別れられない!どうすればいい?

恋人を愛せなくなったら別れを意識するでしょうが、理由があって別れる決意ができない場合があります。

男性が別れたくても別れられない理由に多いのが、メンヘラ彼女です。

「別れたい」と言ったら何をされるかわからない恐怖があるのでしょう。

この記事では、メンヘラ彼女と別れる際の注意点などを解説するので参考にご覧ください。

別れたいけど別れられない…

「別れられないことが理解できない」と思ったあなたは、メンヘラ彼女と付き合った経験がないのかもしれません。

メンヘラ彼女は自信がないのが大きな特徴なので、別れを告げたら何をし出すかわからない恐怖があるため、別れを切り出せないのです。

では、別れられない恐怖の理由とは具体的にどのようなことなのでしょうか。

彼女がメンヘラだから別れるのが怖い!その理由

別れられない理由① 自傷行為を行う恐れがあるから

メンヘラ彼女は自己評価が極端に低くネガティブ思考なので、別れを告げると「自分が不出来だから嫌われたんだ」と思い込み、自分の存在を否定します。

度を超えると「自分なんていなくても誰も悲しまない」と自暴自棄になり、リストカットなどの自傷行為をします。

自傷行為に対して彼氏が心配する姿を見ると「愛されている」という安堵感を覚え、彼氏の気持ちを繋ぎとめようとするのです。

別れられない理由② なだめるのが面倒くさい

メンヘラ彼女は、よく言えば平和主義なので「自分が我慢すれば事が丸く治まる」と思っています。

そのため、負の感情を心の内にため込んでしまい、溢れるまで耐えしのぎます

感情が溢れ返ると本人でさえ感情コントロールが不能となり、大声で怒鳴ったり急に泣きだし始めます。

また、なだめる言葉を間違えると火に油を注ぐ恐れがあるので、とにかく注意深くなだめなければいけないのです。

別れられない理由③ 人間関係を壊しそうだから

メンヘラ彼女は感情のコントロールが効かなくなると、彼氏だけではなく自分や相手の周囲の人にまで影響を及ぼす恐れがあります。

暴言やものに当たるといった暴力的な態度のほかに、味方を作るためお互いの家族にまで別れることを言いふらすなど、他人を巻き込んだり彼氏の人間関係を無視する行動をとるのです。

メンヘラの彼女と別れるときの注意点

注意点① 感謝を伝える

別れられないほど彼女へ強い恐怖心を持っていたら、いつまで経っても別れられないでしょう。

メンヘラ彼女特有のヒステリーを発症させないためには、見下す発言彼女の言動を否定することを避けて、「今まで楽しかったよ。ありがとう」「あなたにあえてよかったよ」など、感謝の気持ちを添えて別れましょう。

誰かの役に立てたことに満足して、別れに応じてくれるかもしれません。

注意点② 電話やLINEで済ませない

メンヘラ彼女は自分が愛されているかを最後まで気にするので、別れ際こそしっかりと誠実さを見せましょう。

直接会って話すと話が脱線したり感情的になる懸念があるため、電話やLINEで済ませたくなるでしょうが、誠意が感じられないと別れに応じないケースが多いので、納得させるには直接会うのが鉄則のようです。

注意点③ 人格を否定しない

もともとストレスに弱いメンヘラ彼女に対して「こういうところが嫌いだから別れる」とズバッと言い切ると、へこんだり「直すから別れないで」と復縁を懇願されて別れられない状況が続く恐れがあります。

そのため、「どちらも悪くない」というスタンスをとり、価値観趣味などの違いを別れの理由にして「合わないなら仕方ない」と納得させましょう。

別れるときはどうしたらいいの?

嫌われることをする

メンヘラ彼女のほうからあなたを諦めれば、「別れられない」と嘆き苦しむ必要はなくなります。

たとえば、きれい好きの彼女の部屋を敢えて散らかして不快にさせるといった嫌われそうなことをすれば、そのうち彼女はあなたといるのが耐えられなくなり、別れを告げてくるかもしれません。

メンヘラは付き合い方も別れ方も慎重に!

引き際が悪いと逆恨みされたり、彼女の諦めが悪くいつまでも別れられないなど、恋愛トラブルに発展する危険があります。

「終わりよければ総てよし」と言うように、最後だからこそ彼女の気持ちを汲む姿勢を忘れてはいけません。

しかし、期待を持たせると別れられないので、別れたい気持ちは変わらないことは折れずにアピールしましょう。

関連記事
彼女と別れたい!決定的な理由って?納得させる別れ方
彼女と別れたいけど言えない!別れを告げるベストなタイミング
取り扱いには要注意!メンヘラ女の特徴&心理

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!