彼女に「会いたくない」と言われたのはなぜ?複雑な女性心理5つ
関係が順調だと思っていた彼女から「会いたくない」と言われたら、慌てる男性が多いのではないでしょうか?
何がいけなかったのか、どうして会いたくないのか疑問に思うことは多いはずです。
そこで、今回は複雑な女性心理5つをご紹介します。
彼女が「会いたくない」と言う理由
家でゆっくり過ごしたい
頑張った自分へのご褒美として、「休日は家でゆっくりダラダラと過ごしたい」「趣味に没頭したい」「夜更かしをして昼過ぎまでのんびり寝ていたい」という理由から、彼氏に会いたくないという彼女はいるようです。
彼氏に不満があるわけではなく、ただ単に自分なりの休日の過ごし方をしたいということでしょう。
体調不良
彼女から会いたくないと言われた理由は、もしかすると体調不良が関係しているかもしれません。
女性の身体はデリケートで、ホルモンバランスを崩すと体の調子だけでなく気持ちへも影響を与えます。
とくに、生理になったときは生理痛が発生することがあるため、「会いたくない」と言う可能性は高いといえるでしょう。
彼氏と会いたくないと思う女性心理
1人の時間が欲しい
「女性はいつでも彼氏と一緒にいたがるもの」というイメージを持っている人がいるかもしれません。
しかし、女性のなかには1人の時間が好きなタイプがいます。
もし彼女が後者のタイプであれば、誰かと一緒にいるより1人で過ごしたいと思う瞬間があるはずです。
それは彼氏と会いたくないということではなく、彼氏と会うことより自分の気持ちを優先させたいということかもしれません。
気分がのらない
たとえば、着ていく服が決まらない・髪がうまくまとまらない・メイクのノリが悪い・肌の調子が悪いといったコンディションの悪さが気分を下げてしまい、会いたくないと思う可能性はあるでしょう。
男性は「そんなことで…⁉」と思うかもしれませんが、大好きな人に最高の自分を見せたいという女心なのです。
彼女が会いたくないと感じたきっかけは?
日常の疲れを感じたとき
毎日時間に追われてバタバタと過ごしているときに、ふと「疲れが溜まってるな…」「ゆっくりすごしたいな」と疲れを感じたことをきっかけに、彼女から会いたくないと言われた可能性があります。
もしかすると、仕事に追われて心の余裕をなくしているのかもしれません。
関係のマンネリ化
彼女から会いたくないと言われたのは、2人の関係がマンネリ化し過ぎていて刺激が足りず、会ってもときめきが少ないからかもしれません。
恋の素晴らしいところは、ドキドキ感やキュンとする瞬間を味わえることです。
しかし、2人で一緒にいることにすっかり慣れてしまったり、一緒にいるのに彼氏が携帯ばかりいじっている、話しかけても生返事が返ってくるだけという状況では、彼女から会いたくないと言われたとしても不思議ではありません。
会いたくないと言われたときの対処法
しばらくそっとしておく
彼女から会いたくないと言われたら、そのままそっとしておきましょう。
無理に連絡を取ろうとしたり会おうとすると、「どうして私の気持ちを分かってくれないの⁉」と関係が悪化する可能性があるのでおすすめできません。
また、彼女から会いたくないと言われたら「いいね!」も控えたほうが無難です。
彼氏が自分の存在をアピールするような行動をすると、彼女の気持ちが離れていくかもしれないので注意しましょう。
連絡を待っていると伝える
彼女から会いたくないと言われたら、気持ちが落ち着いたらいつでも連絡してきてと一言伝えておくのがおすすめです。
2人の関係がマンネリ化していないなら、彼女から会いたくないと言われたとしても彼氏に不満を抱いている可能性は低いといえます。
おそらく一時的なものなので、「君が大丈夫なら僕はいつでも会いに行くよ」という意思表示をしておくとよいでしょう。
しばらく会わないのが正解?ベストな冷却期間
人は約半年くらいの期間をあければ、相手との悪い思い出をある程度忘れることができます。
彼女に「会いたくない」と言われたら、6か月ほど冷却期間を設けるとよいでしょう。
短くても3か月は空けることをおすすめします。