どうしたらいい?辛い叶わない恋の対処法

叶わない恋をして辛い思いをした方も、少なからずいるのではないでしょうか。叶わない恋って辛いですよね。

叶わない恋の相手は既婚者や彼女がいる人、ときには2次元の世界や有名人だったりするでしょう…。

届けたくても届かない想いをどうしたらいいでしょうか。そして叶わない恋に対する辛い気持ちをどうにかしたい。

今回はそんな叶わない恋で辛い想いをしている方に、辛さを乗り越える対処法などをご紹介。

自分に合った対処法を探して、少しでも気持ちが楽になるようぜひ参考にしてみてください。

叶わない恋をした人のエピソード

まずはじめに、実際に叶わない恋を経験したことのある方のエピソードをご紹介します。どんな恋も叶わないと知ったら辛いですよね…。

Mさん

私は彼女のいる人を好きになってしまいました…。途中で知ったので嫌いになることができず、そのまま離れ叶わぬ恋に。略奪愛なんてこともありますが、私にはできませんでした。未だに好きな彼のこと思い出しては辛い気持ちになります。

Yさん

私は高校生の頃に先生を好きになってしまいました。先生は結婚もしていたので絶対に好きということは言えず、気持ちを隠し高校を卒業。叶わない恋がこんなにも辛く悲しいなんてはじめて知りました。

叶わない恋で辛いと思うときとは?

叶わない恋とわかっていても好きになってしまったら、その想いは止まりませんよね。叶わない恋の相手は人それぞれ違います。

たとえば相手が既婚者だったり、相手に彼女がいたり、2次元の世界や有名人という方もいるでしょう。そして恋の相手が違っても叶わない恋の辛さは一緒です。

叶わない恋というのは自分の想いすら相手に伝えることが難しくて辛くなってしまうのかもしれませんね。

相手が既婚者だった

叶わない恋って辛いですよね。もしその相手が既婚者だった場合どうでしょうか。実際既婚者の方を好きになってしまい、叶わない恋で辛い経験をした方はたくさんいます。

たとえ相手が既婚者だったとしても、好きになってしまったらその想いは止まりません。相手の家庭を壊すような気持ちはなくても、仕事にも支障が出てくる程の辛い気持ち…。

どうにかしたくてもできないのが叶わない恋の辛いところだそうです。想いすら伝えることができないのは、辛くもあり寂しいですよね。

相手が有名人だった

叶わない恋には相手が2次元の世界の人だったり、有名人や芸能人という場合もあるでしょう。

実際俳優さんに恋をしてしまったという方は、その人の舞台やテレビなどでその俳優さんをみるとドキドキしてしまうそうです。

実際会えるような相手ではないとわかっていても、恋をしてしまうと想いは止まらずその人のことを考えてしまいます。相手が有名人だと簡単に想いを伝えることもできず辛いことでしょう。

さらには、その人の素の部分を見ることができないという現状も辛い気持ちより増してしまいそうですね。

辛さを乗り越える!叶わない恋の対処法

感謝

叶わない恋をして辛いときの対処法は、自分の気持ちに感謝をすることです。叶わないにしても、辛くなる程誰かを好きになるということはとても素敵なことです。

そしてそんな自分自信のことも好きになってあげてください。好きという気持ちにはあなたを輝かせる力があり、輝くことで物ごとが良い方向へ進むでしょう。

そして新し何かを見つけられるかもしれません。好きになれたという気持ちをしっかり受け止め感謝しましょう。

向き合う気持ち

叶わない恋が辛いときの対処法として、自分の気持ちとしっかり向き合うことです。叶わないからって好きという気持ちを無理に否定してしまうと、より辛くなる可能性があります。

もしどうしても忘れたい場合は無理に忘れようとするのではなく、何か趣味のような他に好きなことを探すといいでしょう。

まずは好きという自分の気持ちを受け止め、避けるのではなく向き合ってみてください。

余計に辛くなるNGなこと

明るくポジティブ

叶わない恋で気持ちが辛くなると、自然と暗い気持ちになることもあるでしょう。このときに暗い気持ちを切り替えようとして、無理に明るくポジティブに振る舞うのはNGです。

その明るい気持ちには無理が生じてるため、またすぐに辛く暗い気持ちになる可能性があります。明るくするのではなく、少し心を落ち着かせる方法をまずは探してみてください。

そしてそこから少しづつ気持ちを切り替えていけるといいでしょう。

気持ちを誤魔化す

叶わない恋だとしても、無理に他の誰かを好きになることはNGです。

自分の辛い気持ちを忘れようとして、他の異性と仲良くしてみたり充実してる振りをするのはただ自分の辛い気持ちをより辛くしてしまう可能性があります。

辛い気持ちを誤魔化すのではなく、自分の本当の気持ちとしっかり向き合うことが大切でしょう。

さいごに

いかがでしたか?叶わない恋って辛いですよね。好きになってはいけない人だったり、遠い存在の人だったりと想う相手は違いまずが辛い気持ちは同じでしょう。

たとえ叶わないとしても、恋して誰かを好きになることは素敵なことです。

自分の気持ちと上手に向き合い、より良い方向に気持ちを持っていけるよう自分に合った対処法を探してみてください。

関連記事
上司のことが好きになった!独身上司と恋愛をする方法
社内恋愛が禁止なのに好きになっちゃった!対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!