回避依存症の元彼との冷却期間&復縁する方法

みなさんは回避依存症という言葉は知っていますか?彼氏がギャンブルやDVなどの悩みは多く聞くと思いますが、回避依存症はあまり馴染みがないと思います。

では、回避依存症とはどういうものなのでしょうか?また回避依存症の元彼と復縁する方法はあるのでしょうか?

そこで、回避依存症の元彼との冷却期間&復縁する方法を紹介していきます。元彼が回避依存症の場合はぜひ参考にしてみてください。

回避依存症ってなに?

回避依存症とは、深い関わりを避けようとする状態の人を意味しています。どういうことかというと関係が深くなりそうになったら関係を切ります。

たとえば、恋人関係になりそうな瞬間に関係を切ります。では、なぜそのようなことをするのでしょうか?

原因はさまざまあると言われていますが、主な原因は育てられ方や過去の人間関係のトラウマとされています。

幼少期に母親から「人生を思い通りに動かす」という育てられ方をした人は、回避依存症になりやすいと言われています。

また、過去に人間関係のトラウマによって回避依存症になる人は、その人の元々の性格にも関係しているようです。回避依存症は治療が必要な病気ではないですが、少し厄介なので注意してください。

回避依存症の男の恋愛の特徴

自分に自信がない

回避依存症の男性はナルシストと間違われることが多いですが、実は自分のことが嫌いで自分に自信がないことが多いです。

では、なぜ回避依存症の男性がナルシストに間違われやすいかというと、他人から見捨てられたくないという気持ちで自分を偽っているからです。

ナルシストか回避依存症か見極める方法として、「あなたは自分のことが好きですか?」と質問することです。

ナルシストの男性は「好きです」と答えますが、回避依存症の男性は「嫌いです」と答えるので、元彼がどっちかわからないと思っている人は質問してみてください。

一人の女性と長く付き合ったことがない

回避依存症の男性は深い関わりを避けようとするので、一人の女性と長く付き合ったことがありません。

なかには別れてからすぐ別の女性と付き合う回避依存症の男性もいるので、浮気性と間違われることがあります。

また、理由もなく連絡が途切れることが多いので、「浮気をしているのではないか?」と勘違いされやすいのも、回避依存症の男性の恋愛の特徴です。

回避依存症の元彼との冷却期間は?

冷却期間とは、相手のことが好きかどうか自分の気持ちをしっかり確認する期間なので、とても重要な時期です。

普通のカップルなら冷却期間は非常に効果的ですが、回避依存症の元彼となると、冷却期間の期間はそんなに必要ありません。

なぜなら、回避依存症の元彼は関係が深まりたくないため、長い冷却期間を置いても、短い冷却期間を置いても問題が生じます。

一番おすすめな冷却期間は1〜2ヶ月です。

それ以上の冷却期間を置いてしまうと、新しい彼女ができる可能性があるので、1〜2ヶ月の冷却期間の間に、自分磨きや別れた原因を改善することで復縁したあとも良好な関係が続けられます。

回避依存症の元彼と復縁する方法

あなたのことを惚れさせる

元彼が回避依存症とわかっていたら「話したい!」と思っていても、連絡を我慢する女性が多いです。そして、その我慢から元彼にぶつかってしまうことが多々あります。

しかし、あなたのことを本当に惚れさせてしまえば連絡がしたいときにできるし、お互いがうまくいきます。

カウンセリングに一緒に行く

最終手段としては、回避依存症の元彼と専門家やカウンセリングに一緒に行くことです。回避依存症は精神的な問題がある場合が多いので、自分一人ではどうにもできないことが多いです。

しかも、本人は回避依存症の自覚がないため、元彼に相談して一緒にカウンセリングなどに行きましょう。しかしプライドが高い男性もいるため、相談の仕方には気をつけてください。

回避依存症はちょっと厄介!

回避依存症の元彼との冷却期間&復縁する方法を紹介しました。

回避依存症の元彼は自覚もなく、精神的な問題なので自分一人ではどうにもできません。

回避依存症の元彼は、女性としては少し厄介ですが復縁する方法も多くあるので色々試してみてください。

関連記事
可能性はまだある!連絡手段なしでも元彼と復縁する方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード