上京して友達ができるか不安!東京での上手な友達の作り方

大学や就職など上京する理由は人それぞれありますが、上京して不安を抱えてる方は多いのではないでしょうか。 とくに上京したばかりは友達もいなくて寂しいだけではなく、新たな環境で友達はできるかどうかという不安を持っていることでしょう。 学生であろうと社会人であろうと友達の1人や2人作りたいですよね。今回は上京したばかりのときの友達の作り方についてご紹介します。 上京してきてなかなか友達が作れないという方も、これから上京する予定の方もぜひ参考にしてみてください。自分に合った素敵な友達を作りましょう。

上京して友達ができるか不安

大学や就職で上京してきたばかりのときは慣れない環境の中、友達ができるかどうかって不安でいっぱいですよね。

友達は一緒にいて楽しいだけでなく、いざというときに頼りになったりお互い支え合える存在でもあるでしょう。上京してきたときの友達の作り方をご紹介していきましょう。

友達の作り方【学校・職場編】

【学校編】

高校を卒業して大学でやりたいことを目指し、上京する方も多くいるでしょう。上京して慣れない環境での学校生活。

新しい学校生活のなかで友達を作りたい場合は、どうのような方法が良いでしょうか。

話しかける

上京して新しい学校生活で友達を作りたくても、緊張と不安でなかなか話しかけらず悩むこともあるでしょう。それに、最初って何から話せば良いかもわからないですよね。

学校と言えばさまざまな教室があり、授業によっては教室を移動することもあるでしょう。実はそこがチャンスです!移動する教室の場所を誰かに聞いてみましょう。

そしてここからがポイントです。授業が終わったら教えてくれた相手の手が空いてそうなときに、先ほどのお礼をもう一度言いましょう。

このお礼の一言をきっかけに、いろいろ話しかけることできっと相手もあなたに興味を持ち打ち解けていくことでしょう。

質問形式

新しい学校生活で話すきっかけが掴めても、そこからどんな内容について話せば良いかと悩むこともありますよね。

話す内容がわからないときは、相手に質問をしてみるといいでしょう。

たとえば趣味や好きなものなど、質問形式であれば相手も答えやすいので会話を続けることができます。

さらに相手のことも同時に知れるので、そこから会話が盛り上がったり友達を作ることに繋がるかもしれません。

【職場編】

大学を卒業してそのあと、東京の企業に就職するために上京する方もいるのではないでしょうか。上京して知らない土地で新生活を始めるだけでも不安ですよね。

たとえば新社会人として仕事ができるか…職場の雰囲気に馴染めるか…とさまざまな不安があることでしょう。

そして職場で友達ができるかどうかも不安で気になりますよね。職場で友達を作りたい場合どのような方法があるでしょうか。

挨拶と笑顔

新入社員は最初周りが先輩ばかりで緊張することもありますが、自分と同じ新入社員もいることでしょう。

同年代の友達に加えて職場で友達を作る場合、年齢よりもさまざまな方と友達になることをおすすめします。仕事にも良い影響が得られるかもしれません。

実際職場で友達を作るのに大切なことは挨拶。挨拶は人として当たり前のことですが、話すきっかけにもなるのでまずは挨拶をしっかりしましょう。

職場で友達を作るのに大切なこと2つ目は笑顔です。笑顔が素敵な人の周りには自然と人が集まってくると言われています。

素敵な笑顔で挨拶することを日々心掛けて、気の合う友達を作ってみてくださいね。

飲み会

仕事中は時間も限られてるため、思うように友達が作れない場合もあるでしょう。仕事中だけでは上手く友達ができない場合は、飲み会など積極的に参加することもおすすめです。

プライベートな話で盛り上がったり、職場では見られない一面を見ることで新たな友達ができるかもしれませんね。

友達の作り方【プライベート編】

イベントや趣味

東京ではさまざまなイベントが各地で行われています。たとえば興味のあるイベントやオフ会のようなものに参加するのもいいでしょう。その他、趣味や習いごとを始めてみるのもおすすめです。

何か共通の趣味を持った人たちが集まる場所は、友達も作りやすいことでしょう。学校や職場以外でも友達がいると、プライベートも楽しめていいですよね。

ネット(SNS)

今や何でもネット社会の時代。学校や職場以外でプライベートな友達を作る方法としてネット(SNS)を利用するのもいいでしょう。

ネット上にはさまざまなサークルが存在します。自分の趣味や好きなサークルを探して、そこから友達を作ることもできるでしょう。

ネットはあまり外に出ないインドア派の方たちが友達を作る場としてもおすすめです。自分に合った方法で、気の合う友達を作ってみてくださいね。

友達を作りやすい場所

飲み屋

上京して友達がいなくて不安なとき、友達が作りやすい場所の1つとして行きつけのお店を作るといいでしょう。個人でやってるような小さめの飲み屋などがおすすめです。

小さなお店の方が常連さんやマスターたちが話しかけてくれることでしょう。話しかけるのが苦手な方も、自分から話さなくても向こうから自然と話しかけてくれるので友達も作りやすいかもしれません。

ジム、フィットネスクラブ

友達が作りやすい場所として挙げられるのがジムやフィットネスクラブです。

フィットネスクラブは体を動かすことが好きな方にもおすすめ。体を動かして良い汗をかくと日頃のストレス発散にもなりますよね。

仕事帰りやお休みの日など決まった時間や決まったメニューに参加することで、来ている人たちとも顔馴染みになり友達を作るきっかけにもなるでしょう。

時期は上京したばかりの春がおすすめです。自分と同じ上京してきたばかりの方が多くいる可能性が高いので、友達も作りやすいことでしょう。

さいごに

いかがでしたか?上京するだけでも不安なのに、友達ができるかの不安もありますよね。

上京して来る方は自分だけではありません。同じように上京して不安を抱えてる者同士気が合うこともあるでしょう。

友達は待っていてもなかなか作ることは難しいので、いろいろな場所に出向いてさまざまな方たちと話してみましょう。

関連記事
彼氏ができない大学生必見!消極的な大学生が彼氏を作る方法

彼氏ができない大学生必見!消極的な大学生が彼氏を作る方法

距離感が大事!性格が合わない友達との付き合い方

距離感が大事!性格が合わない友達との付き合い方

関連キーワード

おすすめの記事