日本は狭い!いじめられっ子の特徴
子供の頃にいじめられたという経験はありませんか?大人になって、社会人になってもいじめはあります。どうしていじめられてしまうのでしょうか。
もういじめられたくない、いじめを避けたい人必見の記事です。どうしていじめられるのか、いじめをどうやったら回避できるのかご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。
いじめられる人の特徴
いじめられる人というのはいじめやすい、標的にされやすい人です。もっと詳しくいじめられる人の特徴をご紹介していきます。自分に当てはまる項目がないかチェックしてみてください。
いじめられっ子の特徴① 気が弱い
いじめられっ子=気が弱い人だと思う人はとても多いでしょう。何を言われても言い返せない、気が弱い人はいじめの標的になりやすいのです。こいつなら何を言っても、何をしても平気だろうと思われてしまいます。
人間は誰かを傷つけることで自己を守る習慣があります。
いじめられっ子の特徴② ネガティブ
先程の“気が弱い”と少し似ていますが、マイナス思考な人もいじめられっ子になりやすいです。マイナス志向な人は嫌われやすく、弱い人間だと思われてしまうのでいじめのターゲットになってしまいます。
いじめられっ子の特徴③ 仕事ができない、トロイ
小さいころに遊びが下手だからと、いじめられっ子になってしまったという人もいます。それと同じで、社会人になると仕事ができない人がいじめられやすくなります。
仕事ができない人は嫌われやすく、邪魔だと思われてしまうからです。会社を辞めさせるようにいじめをうける可能性もあります。
またストレス社会の中で、仕事ができないというのは、かっこうの獲物になります。公式にいじめていい(注意する、怒る)という錯覚を起こすからです。
特徴④自己主張が強すぎる
あまりにも自己主張が強すぎると周りのことを考えていない人だと思われ、煙たがられてしまいます。すると「あいつは目立ちすぎてうざい」と思われて、無視をされたり、陰口を言われたりしてしまいます。
いじめられっ子の特徴⑤ 空気が読めない
空気が読めない人は、とてもいじめられっ子になりやすいです。大人になっても空気が読めない人は嫌われてしまい、自然と仲間外れにされてしまいます。
いじめられるきっかけ
いじめられっ子の特徴がわかったところで、次はいじめのきっかけをご紹介いたします。体験談も一緒にご紹介しますので、自分にもそのような経験がないか照らし合わせてみてください。
目立ちすぎていじめられた(25歳:OL)
会社で後輩や同僚にも厳しくし、上司にも間違っていると思うことは指摘していました。すると次第に会社で孤立してしまいました。
わざと聞こえるように「あの人自分だけが正しいと思っているよねーやめないかなー。」と悪口も言われました。もっと周りの気持ちを考えればいじめられることはなかったのかなと思います。
人付き合いを避けていたら(24歳:派遣)
元々グループで行動するのが苦手で会社の休憩時間のランチも一人で食べていました。最初の頃は誘われていたのですが、毎回断っていたら自然と誘われなくなりました。
すると「そんなに私たちと一緒にいたくないなら会社辞めればいいのにー。」などと大声で言われるようになってしまいました。仕事の話をしても無視をされてしまいます。無駄に仲良くする必要はないと思っていた私が間違っていたのでしょうか。
いじめられっ子がいじめっ子タイプと付き合う際の注意点
いじめっ子と接するときは、余計なことは言わない。けれど弱気にならないことが大切です。弱気になってしまうといじめられてしまいます。
また相手の言うことを全部聞き入れてしまうと、パシリにされてしまう可能性もあるので、無理なことは無理と言いましょう。ただ「嫌です!」というと相手が怒ってしまう可能性があるので「ちょっと今やっている仕事が忙しいんで…。」などと言い、断るようにしましょう。
いじめられた際の対処法
いじめられたときはまず、被害者意識をやめましょう。なぜいじめられたのか考えてみることが大切です。
気が弱くていじめられたのか、仕事ができなくていじめられたのか考えてみましょう。もし自分に非が合っていじめられているのなら自分の行動を改めるようにしましょう。
自分は悪くないのにいじめられてしまった場合は、冷静に行動しましょう。悪口を言われたら無視をするなどして、いちいちいじめに反応しないようにすれば、自然といじめもなくなっていくはずです。
どうしても解決できない場合は、身近な人に相談したり信頼できる上司などに相談するようにしてください。
まとめ
いじめられっ子には特徴があります。特徴があるということは、そのいじめられっ子の特徴をなくせば自然といじめられることはなくなっていくはずです。
いじめるほうが悪いのですが、いじめられないように自分の行動を改めることもとても大切です。
いじめられて辛いときは一人で抱え込まず周りの人に相談するようにしてください。あなたにも味方はいるはずです。いじめを撃退してやろうという前向きな気持ちでいるようにしましょう。