本気なの?夫婦喧嘩ですぐ離婚と言う心理って?ベストな対応は?

夫婦喧嘩はどこの家庭でもあるものですが、喧嘩中に「離婚」という言葉が出てくると空気が一気に変わります。 ショックを受け、「本気で言っているのかな…」と不安になる人は少なくありません。 そこで、今回は夫婦喧嘩ですぐ離婚と言う心理とベストな対応をご紹介します。

本気なの?夫婦喧嘩ですぐ離婚と言う心理

結婚生活にストレスを感じている

夫婦喧嘩で離婚と言う夫の心理には、結婚生活に対する強いストレスが考えられます。

「離婚する」と言って妻を攻撃しているように見えますが、本当は自分を守っているのです。

そこには、「これ以上傷つきたくない」「辛い思いをしたくない」という心の叫びが隠れています。

気持ちを上手に伝えられない

自分の気持ちをうまく表現できず、夫婦間で最強に攻撃力のある「離婚」という言葉をぶつけている可能性は考えられます。

どんなことがイヤでどんなことを望んでいるのか、何に対して不満を感じているのかなどを伝えたいのに、どう言えばいいのか分からない男性は多いようです。

そして、妻に言い負かされてフラストレーションが溜まり、離婚というインパクトの強い言葉を投げてしまいます。

マウンティング

夫婦喧嘩ですぐに離婚と言う夫の心理として考えられるのは、マウンティングです。

離婚と言う言葉をチラつかせて自分の立場が上であることを示し、相手を心理的に追い込んで自分の思い通りに動かそうとしていることが考えられます。

すぐに離婚と言う旦那とは別れたほうがいい?

感情任せの離婚はフェイク

夫婦喧嘩の勢いで離婚と言う夫は、本気で離婚を考えていません

あくまで勢いだけであり、離婚を本気で望んではいないのです。

また、妻が離婚を受け入れることは想定されておらず「ごめんなさい」「離婚だけはやめてください」と言ってくることだけを考えています。

脅しの1つとして離婚と言っているだけなので、真に受ける必要はないでしょう。

愛情があるなら離婚は待って

夫に対する愛情があるなら、離婚は思いとどまったほうがよいでしょう。

また、夫をそれだけ追い詰めていることに思い当たることがあれば離婚を考えるより信頼できる夫婦関係を築く努力をするほうが建設的です。

逆に自分が悪いのに子供のようにすぐ離婚と言う夫に対して飽き飽きしているなら、離婚を視野に考えるのはアリでしょう。

すぐに離婚と言う旦那へのベストな対応

夫の話をよく聞く

夫婦喧嘩で離婚と言う夫は、精神的に余裕がなくなっている可能性があります。

まずは、夫の言い分を最後までしっかり聞いてみましょう。

途中で言い返したい気持ちになるかもしれませんが、そこをぐっと我慢して聞き役に徹し、夫の本音を受け止めてあげてください。

一旦受け入れて妥協点を探る

話を最後まで聞き、受け入れたうえで2人の間で妥協点を探ってみましょう

夫に譲れない部分があるように、あなたにだって譲れない部分があるはずです。

全面的に夫の意見を尊重して自分が我慢をするという選択は、いつか限界がきます。

お互いが歩み寄れる地点を探すことで、夫婦喧嘩は解決しやすくなるでしょう。

離婚は避けたい!夫婦喧嘩を減らす方法

相手の気持ちを考える

夫婦喧嘩を減らす方法としては、相手の気持ちを考えてみるのがおすすめです。

夫の発言や行動にイラっとしたとき、何か言う前に夫の気持ちを考えてみましょう。

もしかするとあなたの何気ない一言で傷ついたのかもしれませんし、寂しさを感じたのかもしれません。

怒る前に一度考えると1クッション置くことができ、夫婦喧嘩になりにくくなるので夫が離婚と言うことが減るでしょう。

スキンシップを大切にする

夫婦喧嘩を減らす一番の方法は、スキンシップを大切にし機会を増やすことです。

手をつないだりハグやキスをしたり、セックスを定期定期にして愛情を感じあうと夫婦喧嘩は自然となくなるでしょう。

夫婦喧嘩の一番の原因は、寂しさなのかもしれません。

夫婦喧嘩にならないように気を配ろう!

夫婦喧嘩ですぐに離婚と言う夫とうまくやっていくのは、夫婦喧嘩そのものを減らすのが効果的です。

お互いが感情に任せて言い合っていれば、いつまでたっても話がまとまりません。

それどころか事態は悪くなる一方なので、まずは夫婦喧嘩をしない工夫をすることをおすすめします。

関連記事
夫婦喧嘩で仲直りできない原因5つ!円満に仲直りする方法

夫婦喧嘩で仲直りできない原因5つ!円満に仲直りする方法

夫婦喧嘩はルールを決めれば激減する!?解決策はコレ!

夫婦喧嘩はルールを決めれば激減する!?解決策はコレ!

毎日毎日夫婦喧嘩ばかりで疲れた!仲直りが遠ざかるNG行為

毎日毎日夫婦喧嘩ばかりで疲れた!仲直りが遠ざかるNG行為

関連キーワード

おすすめの記事