遊び?本気?長続きは危険?不倫の平均期間&注意点

ウラッテ編集部

2017年08月11日更新

長期間の不倫の末に待っているものってご存知ですか?今回は不倫の危険性や平均の期間についてご紹介します。

不倫の平均期間とは?

不倫の平均期間は6か月未満

「不倫はどれぐらいの期間続けてるの?」なんて気になる方は多いと思います。1か月未満で別れてしまう不倫カップルもいれば、10年以上も関係を続けているカップルもいます。

ただ、平均的な不倫の期間は、1か月~6か月と言われています。一般的なカップルに比べて短く感じてしまいますよね。

なぜ不倫の平均期間が6か月未満なのでしょうか?その理由は、不倫してる相手の家族が不倫に気づきはじめるのが6ヶ月くらいだからです。

不倫がはじまると、見た目や普段の行動に変化が出てきます。その変化に家族が気づき、不倫が発覚してトラブルになってしまいます。この発覚するまでの期間が6か月くらいだと言われているのです。

ほかにも不倫相手が、慰謝料や社会的制裁を危惧し、別れを選ぶことも理由のひとつになります。


短い不倫と長い不倫の違い

短い不倫と長い不倫の違いは2つあります。【遊び】【本気】かの違いです。【遊び】の場合は、不倫の期間が短い傾向があります。ほとんど体が目的です。そもそも長い付き合い望んでおらず、一時的な関係になることがほとんどです。

逆に、【本気】の場合は、不倫の期間が長くなる傾向があります。不倫と言う表現ですが、ひとつの恋愛の形としてみることもできます。

お互いが好きで一緒になりたいのに、家庭の問題などがあり、密かに関係を続けていく。そのため不倫の期間も長くなるのです。ちなみに、会いたくても会えない状況も不倫の期間を長引かせる理由でもあります。

不倫が長続きすると危険な理由

高額な慰謝料

不倫が長続きすると危険なことがたくさんあります。まず、慰謝料の問題です。単純ですが、不倫期間が短いと慰謝料は低くなり、不倫期間が長いと慰謝料は高額になります。その額は、数十万~数百万円といわれる慰謝料を請求されるそうです。

また、慰謝料が決まる基準は不倫の期間だけでなく、不貞回数なども影響してきます。不倫期間が長ければ長くなるほど、不貞回数も増えてくるでしょう。そうなれば、請求される慰謝料も相当な額になることは必至です。

社会的制裁

不倫期間が長ければ長いほど、社会的制裁もきつくなるといわれています。職場の解雇、近隣からの白い眼、家族からの離縁などです。当然、不倫相手とも離ればなれになることも間違いないでしょう。

完全にひとり(孤独)になり、職も失ったあげく、高額な慰謝料を払っていかなければいけなくなるでしょう。最悪の場合、家族からも見放され、生涯孤独で生きる人生になるかもしれません。長い期間の不倫の末に、大きく自分の人生を狂わせる可能性があります。


実際に不倫をしていた人の体験談

30代前半

私は不倫の末に、天涯孤独になってしまいました。不倫の期間は約5年。本気で相手を好きになり、いけないことだと分かっていても止めることができませんでした。密かに相手の家族に証拠を押さえられており、言い訳できない状況にまで追いやられてしまってました。

不倫が発覚したときは、実の父にも殴られ、30歳を前にして勘当されるまででした。夢だった職も失い、今は派遣社員として仕事をしていますが、高額な慰謝料の返済に回され、自分のために使うこともできない状態です。

不倫相手とも別れさせられましたし、この状態になっても連絡などがくることもなく、あっという間に関係も終わってしまいました。あの5年間は何だったのだろうと考えるだけで、何もない人生を送るはめになっています。

40代女性

不倫の末、40代にもなって掛け持ちのバイトをしている私の体験談です。30代の頃に職場の上司と不倫が始まりました。約8年ほどの長い期間を彼のために使ってしまいました。ですが、残ったのは慰謝料の返済だけです。

会社から直接解雇されたわけではないのですが、社内不倫でもあったので、同僚からは白い目で見られ、居づらくなったので自主退職をすることになりました。ですが、不倫期間が長かったため慰謝料が高額になり、長年の貯蓄だけでは足りず、現在は3つのアルバイトを掛け持ちして生活しています。

私自身の年齢も若くないので、体を壊しやすくもっていますし、いつまでこの生活が続くのだろうと考えるだけで涙が止まりません。誰からも守ってもらえない。辛いです。自分がしたことの重大さに今になって気づいています。

もし、不倫をしている人がいるのであれば、すぐにやめさせたいと思いますね。


さいごに

長期間の不倫の注意点についてご紹介してきました。期間は関係なく、不倫は良しとされていません。

短い不倫だからといって許されることではないのです。また、長ければ長いほど制裁も重くなります。もし、あなたが不倫をしている状態でいるのであれば、ぜひ参考にしてみてください。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加