振られた理由が「友達でいたい」は完全に脈ナシ?気持ちの確かめ方

彼氏に振られれば誰でも辛くなるでしょうが、もし「友達でいたい」という理由で振られたのだったら「私のこと嫌いではないならまだ脈はありそう!」と復縁の期待を持ってしまいますよね。

そこで、今回は「友達でいよう」と言われて振られた場合に使える彼氏の気持ちの確かめ方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

振られた理由が「友達でいたい」は脈ナシ?

「友達って何?」って聞きたい!

彼氏に振られたときに「友達でいたい」と言われたら、「人として好かれているならまた恋人に戻れそう」とプラスに考える人もいれば、「友達に降格するほど嫌われた」と落胆してしまう人もいるでしょう。

「友達でいよう」という曖昧な表現に戸惑って、今後どう接していいかわからないと混乱してしまう女性は少なくないようです。

「友達でいたいから付き合えない」という男性心理

心理① 冷却期間を置きたい

彼女のことは好きなのに気持ちが冷めてしまったり倦怠期に陥ることはよくある話なので、「友達でいたい」という理由で振られた場合には、冷却期間を置きたいという心理が働いているのかもしれません。

友達でいればとりあえず繋がっておけるので、一旦彼女から離れてゆっくりと自分の気持ちを整理して彼女との向き合い方を考えたいと思っているのでしょう。

心理② 女性として見れなくなった

付き合っている期間が長いカップルや同棲しているカップルに多いのが、女性としての魅力を感じなくなったけど、人としては好きだから「友達でいたい」と思われて振られるケースです。

彼女を女性というよりも家族のような存在に感じてしまい、ときめきがなくなったのでほかの女性と恋愛をしたいと思ってしまうのです。

心理③ セフレとしてキープしたい

彼女に愛されていることを十分に感じているのに「友達でいたい」という理由で彼女を振る男性の中には、すでにほかに気になる女性がいる可能性があります。

彼女がまだ自分に好意を寄せているのをいいことに「友達でいたい」と言って、復縁を匂わせながら都合よく体の関係だけを求めるのです。

好きな男性に振られた!脈ナシか確かめる方法

気を遣われなくなったら脈ナシ

たとえ「友達でいたい」という理由で振られたとしても、まだ彼氏があなたとの復縁を考えているような脈アリな場合は、連絡をしたらなるべく早めに返信をくれるなど気を遣ってくれるものです。

しかし、振られた後すぐにLINEをしても返信がなかったり、電話をしてもそっけない態度をとるなど態度が冷たくなったなら、あなたからフェードアウトしようと考えている可能性があるので脈ナシと言えるでしょう。

会計はすべて割り勘

「友達でいたい」と振られた後にまだ恋愛対象として脈アリかを調べるには、別れたあとにカフェやランチに行くことをおすすめします。

彼氏があなたのことをまだ好きだったり復縁したいと悩んでいる状態なら、あなたをまだ女性として大切にしたいと思うため会計をおごってくれるでしょう。

しかし、なんのためらいもなく会計時に割り勘にされた場合はあなたからどう思われても関係ないと思っているので、完全にあなたのことを恋愛対象から切り離して友達として割り切っていると言えるでしょう。

振られたあとに疎遠になる可能性

欠点を直せば可能性はある!

振られた理由が「友達でいたい」だとしたら友達でいたいと思った理由が必ずあるので、振られた彼氏と復縁したいならなぜ振られたのか自分の言動を振り返って欠点に気づくことが重要です。

彼氏に嫌われるような行動をしたか振り返ったあとに自分の欠点を直すことができれば、改めて恋人候補として見てくれることでしょう。

振られたけど諦められない...もう一度告白していい?

一旦距離をおいてから告白しよう

「友達でいたい」と言われて振られたのに、どうしても彼のことを諦められず告白したいと考えているなら、一旦しっかりと彼氏と距離を置きましょう

気持ちが焦っているときは感情が高ってしまって伝えたいことが伝わりにくくなるので、数カ月彼氏との距離を置いて持ちを落ち着かせて、言いたいことをまとめてから告白することをおすすめします。

関連記事
「友達としてしか見れない」と言われて振られた…なぜ?復縁する方法
振られた側の女性必見!復縁したいときの告白をするコツ
振られたけど諦めない!復縁を諦めない人に送る!3つの大事なこと

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード